白い廃工場






RICHO GR1s
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS


最近、銀塩フィルムのスキャニングをしています。
埃だらけの15年前のフィルムスキャナーを出してきて暫くゴソゴソしてましたが中々うまくいかず、結局あきらめて最新のフラットベッド型スキャナーを買いました。
EPSONのGT-F720というもので、解像度は最高4800dpiです。¥1.7万くらいだったかな。
YAMADA電機のポイントで買いましたので現金の支払はありませんでしたが、ちょっとした出費です。
ちなみに私、以前YAMADAのスロットで4000ポイント当たった事があります(ちょっと自慢)


当たった時の写真(2007年7月)


最新のスキャナーなので昔より相当早いのだろうと思っていましたが、体感的にはそんなに変わりません。
はじめ4800dpiでスキャンしようとしましたが、あまりにも時間がかかるので2400dpiに変更しました。
それでも24枚撮りのフィルムが3本もあれば、パソコンの前で延々とスキャニング作業をしなければなりません。
せっかちな私には、ちょとした苦行なのです。
ウィーン、ウィーンとスキャナーが動いてるのを待ってぼんやりしているとスグに眠たくなってしまいますので、毎日少しずつしかスキャンできないのです。(´_`;)



<<<おまけ>>>
モモさん(チェリーさんのルームメイト猫)

Canon PowerShot A710 IS

モモ『ぼくだって、ぼくだって、えぃっ! えぃっ!』
by macorrin | 2009-02-16 22:46 | 工場、機械 | Comments(6)
Commented by reg4_works at 2009-02-16 23:22
まこりんさんこんばんは♪
自分もリンクさせていただきました
よろしくお願いします・・・

モノクロ・フィルムの廃墟系・・・いいですね♪
逆にすすを掃って今すぐに秘密工場になりそうです
光が柔らかくやさしいですね

GRDⅡ・・・自分も欲しいカメラなんですが
HDR加工ですか?被写体に合った不気味さが増していいです♪
やはり欲しいな~
ワイコンを使われています?自分の好きな画角です

またたびたび寄らせていただきます♪


Commented by ai at 2009-02-16 23:29 x
スキャナー買われたんですか?
フィルムカメラだと必要ですね~
私は壊れたまま・・・(^-^ゞ
とっても綺麗にスキャンできるんですね♪

ももさん、本気で遊んでいませんね
付き合ってくれてるようですね・・・・(^-^ゞ
Commented by macorrin at 2009-02-16 23:44
reg4_worksさん
訪問ありがとうございます。
モノクロフィルムがこの様に柔らかでなめらかな描写になるというのは、ほんの1週間くらい前に知ったんですよ。
デジタル画像のモノクロ化では決して得られない ふんわりした感じが好きです。

GRDⅡはオートブラケット機能を使って撮影し HDR化しています。
GRDⅡは高感度域のノイズが多めで少々がっかりしましたが、カメラの操作性はバツグンなんです。
ワイコンは興味はあるんですが、大きくなってフットワークが悪そうなので今のところ持ってません。HDRも頻繁に見てると飽きてきますので時々にしようと思っています。
Commented by macorrin at 2009-02-16 23:58
aiさん
スキャニング、昔と余り変わらず時間のかかる作業です。
銀塩写真を撮るまではいいんですけど、後で手間かかります。
面倒くさがり屋のワタシには退屈な作業で辛いなー。

ももさんはカメラを向けると、今いち爆発してくれない様です。
普通はもっと狂ったように、遊びまくるのだそうですけど慣れない撮影で
心労があるのかも知れませんね。
でも一応、飼い猫として殊勝にもご主人さまの気持ちを察して演技をしてくれてるみたいですね。





Commented by blackfacesheep at 2009-02-20 23:38
マコリンさん、こんばんわ。^^
スキャナ、買い換えたんですね。私のとおんなじですね~。安い割には使い物になりますよね。^^v
しかし、こういう被写体、アクロスの超微粒子な感じにぴったりだなあ・・・。
一眼レフのボディが欲しくなりませんか?銀塩EOS。^^
ペンタックスだと、銀デジともに同じレンズが使えるので、安くて使いやすいMZ-3が人気なんですけどね。^^
Commented by macorrin at 2009-02-21 09:55
黒顔羊さん おはようございます。
ああ、同じモノでしたか。それにしてもスキャナーも安くなったもんですよね。
フィルムそのままの発色を中々うまく取り込めないスキャニングも、モノクロだとそれ程悩む必要がないという事に今回気づきました。
昔持ってたキャノンのフィルムスキャナーは色で苦労しましたが、最新のEPSONはどうかな?
黒顔羊さんのネガスキャンを拝見してると全く違和感なく完璧に見えます。私も今度カラーネガにも挑戦してみますよ。
銀塩EOS欲しいです!!。GR1Sではフットワークは軽いけど、勘で撮ってる様な不確実さがありますもん。
でもその前に防湿庫とか、もっと言えば専用のホビールームとか、いやいや一番欲しいのは・・・自由な時間かな。
<< 伏見から栄 雨上がりの庭 >>