名古屋 栄


テレビ塔の下のところ




愛知芸術文化センター



名鉄瀬戸線 栄町駅付近
CANON EOS 7s
CANON EF35mm F2
Ilford XP2 Super 400



銀塩一眼レフカメラが欲しくなり中古のキャノンEOS 7sを買いました。ABクラス箱付きで2.5万円くらいでした。
当時としてはEOS kissの上位の中級機モデルという位置付けのカメラであったと思います。
EOS 7sにはAFフレームを見つめてシャッターを半押しすると、ファインダー部で眼球の向きを検出して
見つめたAFフレームを自動選択する「視線入力AF」というハイテク機能がついていています。
またシャッター速度が最高1/4000ですのでISO400のフィルムも使い易い筈です。
本当は広角レンズで街の風景とかのスナップ写真を撮りたいのですが、今持ってる中でスナップ向きのレンズ
はEF35mmF2くらいしかありませんので、とりあえずそれで撮ってみました。

135フィルムカメラなのでファインダーはとても見やすいです。
APS-Cデジ一眼になってから、ずっと窮屈な感じがしていたファインダーが、こんなにも楽ちんで広々している
事にちょっと感心しました。見やすいのでとてもリラックスして撮れます。
シャッターは静かで軽やかに感じました。約1万回シャッターを切ったkissデジよりも遥かにショックが少ない
のは構造上の違いもあるのかもしれません。
by macorrin | 2009-04-11 21:58 | 街、スナップ | Comments(4)
Commented by snatchshot at 2009-04-12 09:41
>「視線入力AF」

その昔EOS5で遊んでましたw
Commented by macorrin at 2009-04-12 10:10
snatchshotさん
何度もキャリブレーションをし直して「まあ、何とか使えるかなぁ」という感じですが、
正直言って積極的に使おうという気にはなりません。かえって疲れますので。(^-^;
Commented by tsunero2007 at 2009-04-12 14:41
おお、ついに沼の中へ・・・。
中古の銀塩カメラはキリがないくらい深いです。
あんなカメラ、こんなカメラが、まさかの値段で・・・(;^_^
ところでIlfordのフィルムって、どこで手に入れられたのですか?
Commented by macorrin at 2009-04-12 18:31
tsuneroさん
沼?人聞きの悪いこと言わないでください。
純粋に手持ちのレンズを利用して銀塩写真を撮る為の賢いお買いものだと思っています。
そんな次々と違うモノが欲しくなる筈ありません、ない筈ですぅ・・(;^_^A
でも、APS-Cデジカメ専用のレンズは使えませんので困ったなぁ。単焦点の24mmか28mmがほしぃんです。
Ilfordフィルムですが、私は栄のトップカメラで買いましたよ。
<< 桜 散り始め 夕日と桜 >>