PENTAX ESPIO 140




Canon EOS kiss Digital N
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

会社の机の中を整理していたら、この35mmフィルムカメラが出てきました。(^ー^)v
仕事で設計した機械や装置の写真を撮るために使うつもりでしたが、実際には狭くて暗い工場内では
38~140mm/F4.5~10.2のズームでは使い勝手が悪く、別の広角単焦点カメラばかり使ってしまい
このカメラの出番はほとんど無くなってしまったのです。

10年以上全く紫外線にあたらずに暗い場所に置いてあったので外観はけっこう綺麗です。
ちゃんと撮れるかどうかは分かりませんが、試しに電池を入れてみたらシャッターは正常に動作
してる感じです。ズームレバーを操作してみると、おーっ!
ニョキニョキーと二段式の鏡筒が滑稽なほどスムーズに繰り出してきます。

いま手放したら間違いなくジャンク箱行きだと思いますので、暫く使ってみようかなー・・
でもこのカメラで何を撮ればいいんだろ? なんか使い道がないなー、トホホ。
by macorrin | 2009-06-17 22:28 | カメラ機材、持ち物 | Comments(10)
Commented by snatchshot at 2009-06-18 08:42
懐かしいものを感じますねw
Commented by mizuki_2004 at 2009-06-18 20:07
ちゃんとレンズにSMC銘がはいってる!
この頃はコンパクトで140mmズームなんて、画期的だったんでしょうね。
Commented by macorrin at 2009-06-18 20:49
snatchshotさん
最近のコンデジと比べれば、見たことも無い様なずんぐり大きなボディです。
しまったまま忘れていて、見つけた時は懐かしいというより「あれっ!久しぶりじゃ~ん」って感じでした。
Commented by macorrin at 2009-06-18 20:52
みずきんさん
そうなんです。写りがどうのというより、レンズが繰り出して140mmまでズームする
メカ機構だけに惹かれて買いました。
ずいぶん手ぶれで失敗しましたよ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-18 21:22 x
こんばんわ!
私もESPIO、持ってますよ。125Mなんです。
でも、確かに使い道が少ないですねー。無理矢理撮って、
ブログネタにでもしようかと考えてたんです。
写りはなかなかいいですね。さすがSMC PENTAXレンズですねー。
Commented by macorrin at 2009-06-18 22:08
岳の父ちゃんさん
あの頃は新モデルが発売されるたびにズーム比がどんどん伸びて行きましたよね。
でもこんなズームあっても、今になってみれば本当に使い道が無くて困ります。
でも、ここまでブログで発表した以上、少なくとも1回は撮って写真を公開したいな~。
動物園とかどうかな?
Commented by alphaville_46801 at 2009-06-19 03:20
ぼくも、会社の机の中を探してみるか・・・、何かお宝が・・・、そんなはずはないか(泣)。
Commented by macorrin at 2009-06-19 09:01
おはらしさん
ワタシは整理整頓が苦手なんで、机のまわりはいつもグチャグチャなんです。
昔借りた本とか、送った筈の書類とかをよく机のまわりで発見するんですよね~(゙^-^)
Commented by green_cafe0815 at 2009-06-20 10:52
こんにちは♪

ちゅ〜〜〜〜って口を突き出している様に見えました。(笑)
是非、口の上に目のシールを貼って下さい。(^^)

まるっこいフォルムが可愛らしいですね。
我が家にも昔のデジカメがあるのですが、とっても大きいですし重いんですよー。
キタムラで何でも買い取り1万円とか5千円(新品購入時に買い取り)とかの時
の為に取っておいているのですが、いまだに利用出来ていません。
Commented by macorrin at 2009-06-20 17:14
green_cafeさん
ちょっとロボット顔だなーとは思ってましたが、目を付けるというところまで思いつきませんでした。(*^-^)
実はフィルム1本撮ってみたんですが、いやーとにかく使いにくいのなんのって!レンズは暗いし、ズームは遅いし。
このカメラにはやはりジャンク箱に行ってもらうしかないのかな~
キタムラは下取りがいいし、カメラ本体の価格も安いですよね~。
<< 成田山名古屋栄分院 萬福院 週刊ハーレーダビッドソン >>