成田山名古屋栄分院 萬福院
















CANON EOS 7s
CANON EF50mm F1.4 USM
Ferrania Solaris 400
名古屋市中区栄 成田山萬福院にて

神社仏閣はモノクロが似合いますがカラーフィルムも楽しいねー。
by macorrin | 2009-06-20 20:13 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(10)
Commented by blackfacesheep at 2009-06-20 21:26
この成田さん、車の安全祈願で行ったことがありますよ。
ジャパネスクな雰囲気をリズミカルに切り取っていて、とっても楽しいコレクションになってますねえ。^^v
50mmレンズって、フィルムで使うと無敵ですね~。^^
望遠っぽく撮ることも出来るし、パースペクティブを付けて広角っぽくも撮れる・・・
大好きな画角です。^^v
ソラリス、懐かしいような色味で好みなんですが、普通のカメラ屋さんではあまりみかけませんね。
Commented by macorrin at 2009-06-20 22:02
黒顔羊さん
淡い発色で ほにゃーっとしたいい加減な感じになりました。
ソラリスの『今日はこのくらいで、まーいっか・・』みたいな怠惰な雰囲気が大好きです。
このフィルム近所には売ってないので名古屋へ行った時、買ってきます。
黒顔羊さんのブログで50mmで切り取る技をだいぶ勉強させて頂きました。もちろん足元には及びませんけどね~。
銀塩用の標準ズームを持ってないので、ほとんど35mmと50mmだけで撮ってますが、
とにかく50mmは使い易いですねー。やっぱり135版の基本は50mmなんですねー。
Commented by tsunero2007 at 2009-06-20 22:48
こんばんは。
実は昨日の午後から今日の午前まで、仕事の関係で、栄付近にいたのですが、やはり名古屋は面白い物がいっぱいありますねえ。
こんな神社仏閣から高層ビル、そして古い建物、お店のショーウィンドウや看板、道歩く人のファッションなどなど。
撮るヒマがなかったのが残念でしたが、あらためてそう思いました。

ソラリス、好きです、このほわっと柔らかで淡い色合い。
買いに行けないので、ウェブで注文しようかな。
Commented by mizuki_2004 at 2009-06-20 23:14
ここもいつも前を通るだけで中に入ったことはありません。
成田山の分院だったんですか。知りませんでした。
結構お参りの人があるんですねー。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-20 23:24 x
こんばんわ!
私もまだ中に入ったことがないんですが、都会のど真ん中で
別世界のように感じますね。
このフィルムの発色がとても似合っているように思います。
Commented by macorrin at 2009-06-20 23:40
tsuneroさん
ソラリスはtsuneroさんに教えてもらったシュシュメイチカ店で買ってますが、ソラリス400はあるけど
100,200は品切れの時もありました。結局webでポチッするのが一番確実かも知れませんね。
名古屋の都心部はスナップ写真を撮るには楽しいに場所ですが、意外と神社がたくさんあって
そんな所を単焦点レンズだけで撮り歩くのも面白いです。
Commented by macorrin at 2009-06-20 23:51
みずきんさん
ここに成田山があるというのは知っていましたが中に入ったのは今回が初めてです。
都心の神社仏閣は狭い場所にいろんなモノが凝縮されてるので、案外オモシロイですね~。
このビビッドな発色をモノクロで撮ってしまうのはもったいかなと思いソラリスを使いました。
Commented by macorrin at 2009-06-20 23:55
岳の父ちゃんさん
車がびゅんびゅん走る大通りから、階段で少し登るので、なんか不思議と『成田さんに来たぞーっ』
って気になります。
色んなフィルムを試していますが、ソラリスは好きですねー。あっさりしてて白昼夢のような感じです。
Commented by green_cafe0815 at 2009-06-21 11:46
こんにちは♪

成田山へ行かれたのですね〜。
ハーレーの交通安全でしょうか?(笑)

札幌の成田山では前を通った事はありますが、入った事が無いんです。
千葉はありますけどね。
成田山行くよりついつい北海道神宮へ行っちゃうんです。
近いし、緑がいっぱいなので♪


フィルムは楽しいですよね♪
私もたま〜に使いますが、楽しいです。どんな風に撮れているかも楽しみ♪
でも、1本撮り終えるのに時間がかかるんですー。
スキャナーも欲しくなります。(^^)

Commented by macorrin at 2009-06-21 18:16
green_cafeさん
>ハーレーの交通安全でしょうか?
あはは、そうそう安全祈願です。
北海道神宮って、HPで見たらかなり大きいんですね。
行事も色々あるようですし、是非緑あふれる北海道神宮の写真をお願いしますよ。

フィルム写真は1回のシャッターに慎重になりますので良い訓練になりますが、
今だに慣れなくてどうしても一回シャッターを押すとぱっとカメラの背面でプレビュー
を見ようとして「あっ、そうだ無いんだ・・」ってなります。
フィルムをやり始めると色んなモノが必要になりますが、一番の問題はスキャンする
時間が無いことかな~。

<< 慶昌院 PENTAX ESPIO 140 >>