PENTAX645N
先日ゲットしたPENTAX645Nです。レンズはFA645 75mmF2.8を同時に買いました。
フルサイズデジカメの導入を計画していましたが資金面で少し無理な感じになってきましたのでいったん断念して、
代わりにこれを買いました。
レンズと合わせて6.5万円くらいでした。AEとAFの無いPENTAX645の本体だけなら1万円台のものもありましたが、
使いこなす自信がなくてこっちにしました。

カメラ本体1280g + レンズ210gこれに単三乾電池6本の重さが加わります。
すごく苦労する様な重さではないですが長時間持ち歩いていると疲れてきます。




ワタシにはこのファインダーはちょっと見づらいです。なんとかしたいがどうすればいいのかな。
シャッター速度は1/1000までです。このダイヤルを「A」に合わせると絞り優先モードになります




さらにレンズ絞りリングを「A」に合わせるとプログラムオートで撮ることもできます。
最近の一眼レフカメラと同じ操作で使えますので便利です。

以上、自宅にてCanon EOS kiss Digital N+CANON EF35mm F2で撮影


あとフィルムの隅に絞り値などの撮影データを書き込む事ができますので重宝します。
ただし実際にフィルムを見てみたら、文字が小さい上にフィルムに元々書き込まれているフィルム銘柄名
の文字と重なってしまい非常に見づらいです。ワタシの視力ではルーペが無いと見えません。
ちなみに下の写真は一部にND4フィルターを使いレンズの絞り開放付近の描写をチェックしたものですが
後でも絞り値がわかるので便利です。


絞りF2.8




絞りF4




絞りF4


PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
Ilford XP2 Super 400
愛知県豊田市中金町 名鉄三河線旧西中金駅にて
by macorrin | 2009-07-28 21:59 | カメラ機材、持ち物 | Comments(4)
Commented by snatchshot at 2009-07-28 23:01
デジタルが普及しなければ、まちがいなくこの世界に入っていたと思いますw
Commented by macorrin at 2009-07-28 23:37
snatchshotさん
ワタシはデジもフィルムもどっちつかずのいい加減派で、EOS5DⅡはまだ欲しいんです。
でもしばらくはこのカメラでしか撮れないモノを探してみようと思います。
Commented by blackfacesheep at 2009-07-31 21:52
おお~、ついに中判にはまりましたか・・・おめでとうございます。^^
フルサイズのデジタルより一層深度が浅くて楽しいですよ~。
私はお金がないので、オリジナルの645にしましたが、645N、良さそうですねえ。
レンズは75mmですね、これ、凄く寄れるレンズですよね。
私も興味があったんですが、ばけぺんと共有するために、ばけぺん用の90mm/F2.8にしてしまいました。^^;
65cmまで寄れて便利なんですけど、中間リングを付けるとさらに寄れます。
って、いったい何を撮るんだ・・・って感じですけどね。^^v
Commented by macorrin at 2009-07-31 22:53
黒顔羊さん
何とかウイルスに感染した様で、ついつい衝動買いしていました。感染源は特定済みです。( ^‐^)
私もお金は無いですが、面倒くさくなって使わなくなるともったいないのでAE,AFのある645Nにしたんです。
手持ちでスナップ撮影する時のフットワークを重視したのもあります。
このレンズ最短60cmでスゴク寄れて使い易いです。自分としてはこれだけ寄れれば十分かな。
少しカメラに慣れたら45mmF2.8か35mmF3.5を追加で買いたいと思っています。
最近、機材が増えてきて何を持ってでかけるか迷うんですよね~。
<< カブリオレ 名鉄瀬戸線 >>