魚眼であそぼ!




CANON EOS 7s
TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
Kodak T-MAX400

何気に通り過ぎてる時はそれほど感じませんが・・・
都会のでかいビルって、良く見ると贅沢な作りになっていますね~。
名古屋市東区東桜 愛知芸術文化センターにて
by macorrin | 2009-08-23 21:31 | 街、スナップ | Comments(10)
Commented by noblivion at 2009-08-24 12:34
お~、ギョガン・・・楽しいなあ。^^
でも使いこなしは難しいんでしょうね、こんなにいっぱい写りこむと。
私には超広角ぐらいしか使いこなせそうにもありません・・・^^;
Commented by macorrin at 2009-08-24 21:38
黒顔羊さん
魚眼は超広角でも刺激が足りない広角狂いの人が使うものなんでしょうねー。
ワタシが魚眼を入手したのは、山の3D全周パノラマ写真を作ろうとしたからなんですが
難しくて挫折してそのままなんです。 (*^-^)
今はスナップ写真に使ってますがなかなか使いこなせなくて。
Commented by hiroki147 at 2009-08-25 21:58
今晩は!お邪魔します!!
魚眼いいですねえ。僕も以前から気になってるんですけど、今一歩踏み出せません。
街中のスナップには効果的でしょうね!!
最近、東京などでは(大阪もらしい)街中のスナップは厳しい状況にあるようです。
いずれ名古屋もと思われますので、どうぞご注意を!
それにしても嫌な世の中になりました。
Commented by macorrin at 2009-08-25 22:31
hiroki147さん
訪問ありがとうございます。
魚眼は持ってるんですが全然有効利用できていません。周辺の歪曲が目立たない様に
撮った方が嫌味が無くていいのですが、そもそも一体何を撮ればいいやら今だにわかりません。
スナップで不審者の嫌疑をかけられてビルの警備員に注意されたりした事は何回かあります。
一眼レフの場合、特に警戒されちゃいますからねー。
hirokiさんのお出かけフォトも参考にして、もう少し明るくて楽しいブログにしたいと思っています。
Commented by green_cafe at 2009-08-26 18:57 x
こんばんは♪

魚眼はやっぱり面白いですね~。(^^)
欲しいなぁとは思いながらも優先度が・・・。


スナップ写真は楽しいですね♪
まっ 私の場合は臆病なので全然撮れないのですけど・・・。
なのでもう少し遠めから狙えるスナイパーなレンズが欲しいところです。
・・・お金が無いですけどね。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-26 22:48 x
こんばんわ!
魚眼、おもしろそうですねー。一枚目、見てると目がまわって
倒れそうです。あ、すこし傾けて撮られているんですねー。^^
Commented by macorrin at 2009-08-27 21:36
green_cafeさん
魚眼レンズは使い道が限定されますからねー。どうしてもワンパターンの写真になりがち
ですから、なんとか斬新な構図がないか考えていますがなかなか・・
でも、望遠から広角まで何でも使ってみたいという好奇心があって、次々とレンズが増えてしまいました。
レンズ画角がとしてはだいたい網羅したので次は大口径レンズに行きたいな~
魚眼はネイチャーフォトだと歪曲が目立たなくていいので、今後は昆虫写真など狙って
みたいです。
Commented by macorrin at 2009-08-27 21:40
岳の父ちゃんさん
この、グルグル感ちょっと気分が悪くなる感じもありますね。
魚眼画像は最初は、おっ!オモシロって思うんですが、見続けると疲れてきます。
せっかく大枚をはたいて買ったのにウマイ写真が撮れなくてくやしぃです。
でも・・待っててくださいよ、今度はもうちょっと違う感じの撮ってきますから。
Commented by alphaville_46801 at 2009-09-01 23:27
こんばんは。
お久しぶりですね。元気にしてました?
1枚目はつい引き込まれそうなお写真ですね。造形美です。
画家のエッシャーみたいです。好きなんですよ。
Commented by macorrin at 2009-09-02 22:02
おはらしさん
まあ元気でしたが、写真の技術はちっとも向上してません!
そーいえば、エッシャーのだまし絵を連想させる様な雰囲気にも見えますね。
写真ソフトで切り貼りしたら、だまし絵が作れるかな?
いや、それはちょっと難しいそうです。 ( ^‐^)
<< 馬篭宿 白い廃工場 >>