錆びたジャングルジム










CANON EOS 7s
CANON EF50mm F1.4 USM
Ferrania Solaris 100
愛知県瀬戸市曽野町 曽野稲荷神社にて

神社の境内で見事に錆びたジャングルジムを見つけました。
これではもう遊べません。
by macorrin | 2009-10-13 21:28 | 街、スナップ | Comments(10)
Commented by wakaba-FD at 2009-10-13 22:21
遊べないですが、この錆びた鉄の質感は良いですね!
ただ朽ちていく「廃」なのではなくて、その上に緑の葉っぱが輪廻を感じさせます。
50/1.4のボケと色味がとても生きていると思います。
Commented by snatchshot at 2009-10-13 22:25
危ないからはやく撤去すべきですね(´-∀-`;)
Commented by noblivion at 2009-10-13 22:35
う~ん、こういう廃れ行くものって、大好きです~。
遊べないかもしれませんが、オブジェとしてアートになってますね。^^v
斜めに、水平に、そして垂直に・・・構成の緻密な組写真だなあ。
錆びたテクスチュアが実に味わい深く描写されていますねえ。
こういうものを撮るには、ソラリス100みたいなノスタルジックなフィルムが向いていますね。^^v
Commented by macorrin at 2009-10-13 23:06
wakaba-FDさん
>輪廻を感じさせます
素晴らしい表現です。
人の生命も転生できればいいんですが、少なくとも肉体は土にかえり新しい命の材料になりますよね。
銀塩EOSではほとんどこのレンズばかり使っています。
軽くて扱いが簡単ですからねー。でも・・・ホントは大口径ズームが欲しいんです。
Commented by macorrin at 2009-10-13 23:06
snatchshotさん
寂れた神社の草むらの中ですから、子供はまずココでは遊ばないと思います。
Commented by macorrin at 2009-10-13 23:18
黒顔羊さん
ジャングルジムの形を保ったまま見事に錆び錆びになっていて妙に感心しました。
>組写真
いつも意識しています。ただその場では撮れた思っても、たいてい後で見ると
1枚足りんとか、同じ向きに斜めった写真ばかりで面白ないとか、並べてみたけど
似た構図で全然ダメとかで、ちっともうまくいきませんよ、あはは。
カラーネガの発色はとても魅力的ですが、私にはまだまだ難しく感じます。特に色味の調整は難しいです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-14 01:32 x
こんばんわ!
かつては子供たちがワイワイ遊んでいたんでしょうね。
なんだか寂しい気もしますが、ここまで錆びてきたら
もう、一種のオブジェですね。私も見つけたら撮っていますよ。^^

綺麗なボケで立体感あるレンズですねー。評判通りのいいレンズですネ。
Commented by alphaville_46801 at 2009-10-14 01:52
これはこれは、ちっとやそっとでは磨いても、元には戻りませんねー。
よくぞここまで錆びてくれた、といったところでしょうか・・・。
わたしの母親が、70近くになるのですが、ここ2カ月ほど前に手首を骨折したのですが、最後の写真なんか、それを思い出させますね。
Commented by macorrin at 2009-10-14 21:40
岳の父ちゃんさん
お散歩スナップ写真が好きな人なら、必ず撮ってるでしょうね。
見事な錆びオブジェに、久しぶりにイイモノ見つけたなーって思いました。
ちょっと草むらの中のわかりにくい場所にあったんです。
何せ所有レンズが少ないもんで、いつもコレ使ってます。ただ開放付近では不安定で失敗
し易いのでいつもF2以上絞って撮っています。この写真は全部F2です。
Commented by macorrin at 2009-10-14 21:45
おはらしさん
はい、もう戻りそうもありません。あとは朽ちて土にかえるだけですね。
人の使っていた道具が錆びるのは、何か切なくさびしい気持ちになりますが、かつての
思いでをそのモノの中に見出す人の心の働きによるものなんでしょうか。
お母様お大事にください。あ、でも2か月たったらもう完治ですね。
<< 秋の自由研究 招き猫だらけ >>