水色工場






















CANON EOS 7s
CANON EF50mm F1.4 USM
Ferrania Solaris 400
愛知県瀬戸市西古瀬戸町 増岡窯業原料さんにて

瀬戸には昔から珪砂工場が沢山あって、陶器産業に窯業原料を供給する役割を果たしてきました。
品野町や古瀬戸の方には、あちこちに珪砂工場があって円錐形の特徴的な形のタンクをよく見かけます。
日曜日の工場はとても静かでどかか白昼夢のようなポワーンとした雰囲気が漂っていました。
どこが公道で、どこからが工場の敷地なのかさっぱりわかりませんので、工場の敷地内に入っている
かも知れません。(;^_^A
by macorrin | 2009-10-17 19:15 | 工場、機械 | Comments(8)
Commented by green_cafe at 2009-10-17 21:40 x
こんばんは♪

なんだか探検している気分になりました。(^^)
てっきり工場の中に入られているのかと思いました。

が、境界線が分からないのは困りますね。
私の場合、どこからが畑だ?と思う事があります。美瑛なんかで。

とりあえずそれっぽいところへは入らない様にしているのですけどね。(^^)
Commented by night rot at 2009-10-17 22:56 x
iこんばんわ!^^

いつかの誰もいない工場を思いだしました。

日常の中で心動かされた写真……ボクも凄く撮ってみたくなりましたよ。^^

今回、ボクの銀塩をブログ記事にしました。
又、見にいらして下さ~い!!^^
Commented by macorrin at 2009-10-18 00:05
green_cafeさん
写ってるものは全部道路向きにあるものですが、この道路そのものが工場敷地内である
かも知れません。ただ看板も門もないので、そうかどうかが判りません。
>とりあえずそれっぽいところへは入らない
ワタシの場合、とりあえずそれっぽいところでも入っちゃいます(*^-^)
Commented by macorrin at 2009-10-18 00:18
night rotさん
そうそう、あの時の製陶所と色調が似た感じですね。
工場ってこんな感じのペンキの色が良く使われるんでしょうが、こういう色彩は休みの日
は妙にアンニュイで怠惰な雰囲気になりますよね~
銀塩写真もうちょっと頑張りますよー。この不思議でアバウトな味わいにすっかりハマっています。
Commented by 魔王^^ at 2009-10-18 10:08 x
工場系カットの好きな自分にとっては鉄管とかメーターボックスに
惹かれてしまうんですよねぇ(笑)

神奈川横浜には京浜工業地帯というのがあり
こぉいった建物はたくさんありますよ^^
まぁ作っているものは全く違いますけどね(笑)

休みの日の工場って何か妙にシーンとしてて
変わった気持ちになりますよね^^
Commented by macorrin at 2009-10-18 15:39
魔王さん
「工場萌え」系の写真には興味があるんですが、身近で撮れるのはせいぜいこんなモノです。
京浜工業地帯ですか、湾岸部のコンビナートやプラント等の施設ならカコイイ写真が撮れ
そうじゃないですか!いいな~
この静かな感じ、水滴ひとつ落ちてもわかる様な、寂寥とした感じが、もうたまりませんです。
Commented by noblivion at 2009-10-18 19:54
いいですねえ、このペールブルーな工場。^^
日曜日で創業していないときなら撮れるのかな?
マコリンさんが撮る工場写真って、写欲をむずむずと沸かしてくれますよ。^^v
Commented by macorrin at 2009-10-18 20:21
黒顔羊さん
はい、ここならたぶん撮っても問題ないと思います。
品野の方にはこんな工場いくらでもありますから、他にもっといいとこあるかも知れません。
子供のころから家業でモノ作りをしてたので、工場が大好きなんです。
<< ピカピカの橋ができたよ いろいろな飛行機 >>