刈宿の大仏
通称「刈宿の大仏」呼ばれているコンクリート製の仏様です。
像高は7m、基壇をあわせると14mという立派な大仏です。









Canon EOS kiss Digital N
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5USM(1枚目)
CANON EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM(2,3枚目)
愛知県西尾市刈宿町 常福寺にて

ところで1枚目の画像の右上のところの染みが気になります。
これはデジカメのセンサー部のローパスフィルターに付着したダストに間違いありません。
試しに絞り込んで白いモノを撮影してみると・・・

右上、写真と同じ位置に染みがあります

ううむ、まさに写真と同じ位置にダストが写っていました。
放っておいて、いつにまにかダストが取れるという事はまずないので、一応掃除してみました。
掃除の仕方は全くの我流で、あまり確実性はありませんが、過去に何十回もやっています。
ひと通り掃除して、再度ゴミの付着を確認してみます・・・・

右上の染みは取れたが、関係ないところに新たな染みが!(・・、)

ありゃ、元々のゴミは取れましたが関係ない場所に新たなゴミがついています!
もう一度掃除のやり直しです。(^-^;
と、この様な事を何回か繰り返していると、そのうちだいたい綺麗になってきます。
早くゴミ掃除機能付きの最新機種に変えたいな~・・・・

PS.掃除の仕方は我流です。良い子は真似しないでね。
by macorrin | 2009-11-01 19:17 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(8)
Commented by hono-masu at 2009-11-01 19:31
こんばんは~。

ゴミはやっかいですね。自分ではこわくてセンサークリーニングはできないです。
私の30Dもゴミが付いていたので土曜日にCanonに行ってセンサークリーニングしてもらいました。
しかしF18まで絞り込むと写り込む、どうしても取れないゴミが3カ所残っています。
工場に送って重清掃か部品交換でないと対処できないとのことで、
一旦引き取りましたが、やはり修理してもらおうかと思っています。
Commented by macorrin at 2009-11-01 19:57
hono-masuさん
ワタシも最初はキャノンに出しましたが、面倒なので2回目から自分でやっています。
一回掃除しても、スグにまた汚れてきますから困りものですよね~
あまり細かい事は気にしない方ですが、せっかくの青空写真にモワモワが出るとがっかりします。
工場に送る場合もあるんですかー、そりゃやっかいですねぇ。ワタシもそろそろキャノンに出して
根こそぎゴミ掃除してもらおっかな~、やっぱり素人がやるのとは全然違うでしょうからね。
Commented by hiroki147 at 2009-11-01 20:38
センサーのゴミはやっかいですよねえ。
僕はペンタックスのペッタンとするやつ(イメージセンサー・クリーニングキット)を使ってます。
リンク先の絵でちょっと気になったことが・・・
レンズクリーナーは界面活性剤が入っていないのがよろしいかと。
虹色の幕が張りやすいと以前キヤノンの方に教えていただきました。
無水アルコールとエタノールを混ぜたものをプロサービスでは使用しているとも。
エタノールはなかなか手に入りにくいので、僕はオリのEEクリーナーで代用してます。
一つ参考迄に。
Commented by macorrin at 2009-11-01 22:28
hiroki147さん
kissDNを買った2005年当時にも、センサクリーニングセットなるものは有るには有りましたが
なんとなく値段も高くて買う気がせず、一か八か我流でやってるうちに今に至っています。
そうですかレンズクリーナーは良くないかもしれませんね。確かに虹色の膜が張ったように
見えます
でも乾燥すれば見えなくなるので、まっいいかと思ってました。あはは
Commented by alphaville_46801 at 2009-11-03 00:33
わたしも、ちょっと前にペンタックスのクリーナーを購入して、自己責任でクリーニングしてたんですが、なかなかしつこい汚れがとれず、今日、会社に行きがてら、伏見の修理センターにだしました。気になってた汚れの箇所は大体取れてました。しかし、どうしても取れなかった部分もあったようです。僕の所感ですが、やはりプロの方に出したほうがよさそうですね。1050円はしょうがないかな。EOS5Dなんですが、キャノンでも新機種でクリーニング機能がついている機種があるのですか?、ね。こんどカメラ購入するときは、機能として付いていてほしいです。
Commented by macorrin at 2009-11-03 00:50
おはらしさん
CANONの場合、エントリー機ではEOS kiss Xから,中級クラスはEOS 40DとEOS 5DmkⅡ以降
の機種にセルフクリーニング機能がついている様ですね。
プロに出せばいいのはわかっていますが、仕事で名古屋に行かないので、カメラを送ったりする手続きが億劫で・・
kissDNですが、時々フリーズして撮影不能になる持病もありますので一度サービスに出してみようかな。
ワタシの感覚では、完全にゴミが取れてなくても、よほど不満はないかと。それにどうせすぐにまたゴミだらけになりますからね。
Commented by 魔王^^ at 2009-11-03 09:12 x
そちらの大仏さんは背中に何か背負っているんですねぇ^^
こちら関東は鎌倉の大仏と顔は似ていますけど
何となくアジアンチックに見えてしまいます。
色の問題でしょうかねぇ(笑)

さてゴミの問題ですけど
自分もセンサークリーニングに関しては自分で同じように
やっています。
一眼デジタルの宿命でもありますよねこのゴミ問題は(苦笑)
現在EOS20D、40D、5D(これは知人からの借り物)と所有しておりますけど
センサークリーニングの付いている40Dでもゴミは付着します^^;
なので時々自分で行なうのですけど 借り物の5Dに関しては
やはり傷を付けてしまってはいけないと思い自分ではやっていません(汗)

センサーの大きい5Dは、APS-C機よりも付く確率が多いらしいですよ^^;
ホント色々と各メーカーも対策をしているのですけど
実際のトコは未だ悩みの種みたいですね^^;
Commented by macorrin at 2009-11-03 21:10
魔王^^さん
光背がある大仏というのは珍しいですね。
昭和天皇の即位を記念して作られたと案内板に書かれていました。
コンクリ製の大仏の表面に漆喰を塗って、その上に金属質の塗装がしてあるそうで、
普通の緑色っぽい銅製の像とはちょっと雰囲気が違いますね。

ありゃあ、センサクリーニング機能も万能ではないんですか?
ワタシもkissだから自分でやっているわけでして、新しいの買ったら怖いので自分ではやらないかな。
>センサーの大きい5Dは・・・
ううむ、確かにセンサーの面積が大きいフルサイズの方がゴミは付きやすいかもしれませんね、ナルホド
<< i-REALは楽しそうです アオザイファッションショー >>