黄色いベンチ


PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICHROME PROVIA 100F
愛知県幡豆郡一色町 佐久島
by macorrin | 2009-12-05 19:50 | 街、スナップ | Comments(12)
Commented by blackfacesheep at 2009-12-05 20:12
へえ、佐久島にこんなモダンなベンチがあるとは・・・
ベンチフェチの私としては、ついしげしげと眺めてしまいました。^^
Proviaですね~、私の常用ポジですね~。
このフィルム、ついシャドウを落として使いたくなりますが、オーバ目に撮っても柔らかくてよいですね。^^v
Commented by kent_photo at 2009-12-05 22:18
淡いトーンのベンチが可愛く撮られていますね。
私もベンチやチェアーをみるとついレンズを向けちゃいます。
つい一ヶ月前、
ユニモールできれいなお嬢さんに「祭りとアートに出会う佐久島の秋」
というパンフレットをいただきました。
それから、やけにこの島が気になっています。
夕日もきれいみたいですね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-12-05 22:34 x
こんばんわ!
とっても暖かくなるお写真ですね。
日差しも暖かそうだし、ベンチの色も暖かい・・・。
今日のように寒々とした日、ホっとします。
Commented by macorrin at 2009-12-06 00:27
黒顔羊さん
何でもないベンチですが、緑の芝に黄色い色が映えて見えました。
ポジはあまり使いませんがプロビア100はとても使い易いですね。
この間プロビア400Xというフィルムを買ってきましたので、
そっちでも試してみたいです。
Commented by macorrin at 2009-12-06 00:27
kent_photoさん
いい被写体を見つけました。ビーチの海の家まわりはシーズンオフで
全く人影がなかったですが、このベンチの色はとても輝いていました。
佐久島の名物は島の各所にある不思議アートなんです。
アートの写真も少し撮りましたがなかなか面白い島ですよ。
Commented by macorrin at 2009-12-06 00:27
岳の父ちゃんさん
明るい柔らかな日差しが気持ちのいい日でした。
風のない日にビーチを歩くのはとても気持ちいいです。
安らぎを感じるような一瞬を切り取れたらいいなーっと
いつも思って撮り歩いています。
Commented by green_cafe at 2009-12-06 17:50 x
こんばんは♪

可愛らしい色のベンチですね♪
ベンチを見ると私も撮りたくなります。(^^)

日差しも気持ち良さそうなので、ここに座って温かいカフェラテでも
飲みながらボケっとしたいかも。
Commented by 魔王携帯から at 2009-12-06 19:07 x
黄色いベンチとってもインパクトのあるカットですねぇ
こぉいったカット大好きなんですがなかなかどうして撮れません(笑)

中判カメラいいですねぇ最近自分も欲しいなぁって思うのですが

手が出せないのが現状です(笑)
Commented by macorrin at 2009-12-06 20:04
green_cafeさん
何でも無いベンチでも、誰もいないシーズンオフのビーチで見ると
俄然、その存在感が気になって見えます。
あいにくここは過疎の島ですので、この時期にビーチでやってるお店
はありません。いるのは島の猫たちだけです。
Commented by macorrin at 2009-12-06 20:04
魔王さん
中判写真は何気ないモノを日の丸構図で撮ってもけっこう絵に
なったりするので面白いです。
中判の被写界深度の浅さとか、緻密な粒状感とかはやはりイイですよ。
中古でいかが?
Commented by maou2929 at 2009-12-13 10:23
macorrinさんおっはようございますw
素朴な質問というか全くのど素人の質問なんですけど
教えて下さいね^^;

中判カメラの相場事態は何となくお店で分るのですけど
フィルムはかなり高いのでしょうか?
と撮り方は35mm一眼とあまり変わらないのでしょうか
操作の仕方とかって感じなんですけど^^

もし宜しければ伝授の方お願い致しますw

Commented by macorrin at 2009-12-13 17:31
魔王さん
フィルムのコストは写真1枚あたりで言えば、135判の1.5倍くらいかかるかな~と思いますが
中判の場合、慎重に撮るようになり失敗も減りますので、感覚的にはコストが高いという感じはしません。
自分のカメラの事しかわかりませんが、ワタシの「ペンタックス645N」は自動巻き上げ+AE+AF付
の一眼レフなので、撮影に関しては最新のデジ一眼と操作は同じです。
P、Av、Tの各モードもありますのでシャッターを押すだけで撮れます。
一番違うのは何と言っても、ブローニーフィルムという裏紙つきのフィルムを使う所で、これの
取り扱いは135判のカプセル式のフィルムとは全く違いまして、最初はちょっと戸惑いましたが
慣れればどうという事はなく、むしろ、この紙巻きフィルムをカメラにセットする儀式を楽しんでいます。
<< 栄 リバーパーク 十六羅漢 >>