ルリビタキ
♪ BlueBird / 今井美樹

野鳥の写真って超むずかしいです。
300mmの望遠レンズで撮れる距離まで野鳥に近づくことは、簡単ではありません。
そんな時は、思いきって、撮った写真をトリミングしてみます。





ちなみに元の写真はこれです↓

Canon EOS 5DmarkⅡ
CANON EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
愛知県名古屋市守山区、尾張旭市 愛知県森林公園にて

「どんだけトリミングすりゃ気が済むのぉ!!」って声が聞こえてきそうですが
これ以上、大きく撮れないのだから仕方ありません。えへへ (∩_∩)ゞ
ファインダーを覗きながら少しづつ近づいて行ったのですが、この直後に逃げられました。
もちろん普通の写真と比べればダメダメですが、5DmkⅡの解像度の助けもあり、ここまでトリミング
してもパソコンモニターで見る程度なら、ギリギリ絵になるかなーと思います。

自宅の庭に餌箱を設置して野鳥をおびき寄せる方法も、何度もトライしてますが、ベランダから
少しでも顔を出すと、一斉に逃げられてしまうのです。
野鳥写真は難しいな~・・・
by macorrin | 2010-01-30 19:49 | 野鳥、動物、虫 | Comments(6)
Commented by asty-flower at 2010-01-30 20:37
こんばんは^^
ルリビタキ、こんな綺麗な色合いなんですね~!!
海上の森で何度も見たことがあるんですが
あっというまに飛んで行ってしまうので綺麗な色だな~?と
思ってはいたのですが・・・名前のとおり瑠璃色ですね~!
トリミング、素晴らしいですよ!
Commented by macorrin at 2010-01-30 23:47
asty-flowerさん
他の鳥も撮ったんですが、このルリビタキが一番キレイでした^^
海上の森にも野鳥撮影の人たちがきてますよね~。
野鳥は超望遠などの特別な機材が無いと歯がちませんが、まあワタシは今持ってる
機材で出来ることを考えたいと思います。
Commented by maou2929 at 2010-01-31 08:23
5DMkⅡの解像度は凄いですねぇ^^
改めてフルサイズいや5Dの凄さを実感しますねぇ^^

やはりフルサイズ欲しくなってしまうなぁ・・・・
自分も野鳥撮ってみたくなりましたけど
EOS系の望遠は200mm止まりだからなぁ(汗)

Commented by macorrin at 2010-01-31 11:29
魔王さん
はっきり言って、写真をwebサイズまで縮小してしまえば、フルサイズでもAPS-Cでも
見分けはつきませんが、こういう場面ではセンサーの大きさが有利に働きますよね。
ワタシは何とか300mmのズームレンズで画面いっぱいに鳥を撮る方法を考え中です。
鳥の鳴き真似や餌でおびき寄せる方法ってどうかな?
Commented by mizuki_2004 at 2010-01-31 22:19
綺麗な青ですね。
トリミングでこれだけなのは凄いですよー
庭に来る鳥は撮ってみたいと思うモノの、すぐ人影で逃げられて
しまいますね。しかも望遠は135mmどまりだし。
鳥撮りさんの根気や熱意は半端じゃないですね。
Commented by macorrin at 2010-01-31 23:15
みずきんさん
そうそう野鳥撮影の方たちの情熱って考えてみたらスゴイですよね。
撮影機材への投資もスゴイし、根気良くシャッターチャンスを狙うのも
一筋縄ではないですよね。
<< 休日の工房 冬枯れ葉っぱ >>