ブランコ、ベンチ、ジャングルジム 及び すべり台

すべてを放り出して、旅に出たいと思う時ありませんか?

♪ 遠い世界に / 五つの赤い風船

「風船おじさん」って、この曲を聴いて旅に出ようと思ったんでしょうか。















Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mm F1.4 USM
愛知県瀬戸市深川町 宮前公園

EF50mmf1.4は一番好きなレンズで、このブログの写真を一番多く撮ったレンズでもあります。
絞り開放付近のぽわーんとした甘い描写に、最初は腹立たしかったですが今では慣れました。
今日の写真は全て絞りf1.8ですが、ここまで絞ればピントの芯もはっきりしてきて、ワタシ
の技術でもある程度失敗は防げます。
キスデジ等のAPS-C機では、狭い場所でどうしても後ろへ一歩下がれず、使いづらい面もあり
ましたがEOS 5DmkⅡでは、その点非常に使い易く今後ますます使用頻度が増えそうです。
by macorrin | 2010-02-11 00:01 | 街、スナップ | Comments(4)
Commented at 2010-02-11 13:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macorrin at 2010-02-11 21:44
銀コメさん
わざわざ丁寧にありがとうございます。
また今日からブログ拝見できて、うれし~な。
Commented by noblivion at 2010-02-12 00:12
遠い世界に~、懐かしい。
昔、高校生の頃に深夜放送でよく聞きましたねえ。
50mmレンズ、フルサイズで使うと最強のレンズですね~。
寄ってぼかして望遠風に、引いて絞って広角風に・・・なんでもできますねえ。^^v
Commented by macorrin at 2010-02-12 08:20
黒顔羊さん
昔聴いたファークソングや歌謡曲は、今でも口ずさんしまいますね~
50mm単焦点は描写もいいけど、軽いのがいいです。
フットワークが軽いと、歩きまわり易くなって、ズームレンズよりもむしろ、色んな
構図の写真を撮れるようになる。という気がします。
<< せともの店にて 歩いて歩いて >>