高感度フィルム
フィルム写真でもデジカメみたいに夜の写真を撮りたくて、超高感度フィルム
のILFORD DELTA 3200を買ってきて撮ってみました。
しかし、現像からあがってきたネガをひと目見て・・・愕然としました。
だいぶ露光不足になっていたのです。




これくらいのフィルムだと、フィルムスキャナーの自動フィルム認識もうまく働かず
苦労しましたが、試行錯誤で何とかデータを取り出しました。
レタッチソフトで無理矢理に諧調を整えて、36枚撮りの中で生き残った写真が ↓ この4コマ。














失敗の原因はよくわかりませんが、考えられるのは
 1.カメラの露出補正を間違えて2段くらいアンダーに設定していた
 2.カメラのISO感度自動設定が動作していなかった
 3.AEが算出した通りの速度でシャッターが作動していない
 4.フィルムが変質していて正しく感光しなかった
 5.ラボが現像作業を失敗した
 6.いや、高感度フィルムなんてこんなもんだ
とかかな?

カメラはAE,AF付きのEOS 7sなので、フィルムをセットしたら何も考えずパチパチ撮るのが
習慣なっていて、ISO感度設定がちゃんと出来てるかさえ確認してなかったんです・・f(^^;)
失敗の原因を解明するには、もう一度同じフィルムで、ひとつひとつ操作を確認して
撮るのが良いと思いますが、何となくまた同じ事になりそーな気がします。

Canon EOS 7s
Canon EF35mm F2
ILFORD DELTA 3200
愛知県瀬戸市
by macorrin | 2010-04-20 00:12 | | Comments(6)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-20 06:58 x
おはようございます!
うーん、これは確かにスキャンに苦労されましたね。
でも、レタッチはさすがですね。いい雰囲気になっていますよ。
私も時々夜に撮ったりしてますが、カメラのAEは輝度の大きい
所におもいっきり引っ張られたことがあります。
フィルムでの夜撮りは難しいですよねー。
でも、フィルムならではの楽しみかたなんでしょうね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-04-20 20:33
イルフォード・デルタ3200、実効感度はIS3200もないらしいですね。
確か、ISO1000ぐらいじゃなかったかな~。
でも、増感現像でEI3200やEI6400は可能なので、3200と名乗っているとか・・・
とは言うものの、私も、感度は3200に設定してます、ただいつもオーバー露出を心がけてますけどね~。^^v
Commented by macorrin at 2010-04-20 22:05
岳の父ちゃんさん
そうですね、こういう場面でのAEは余り当てにならないかも知れませんね。
確かにデジカメでも点光源の影響は非常にあって、逆光では思い通りになりませんもんねぇ~
天気のいい昼間に写真を撮ってる時間がないので、仕方なくフィルムでの夜スナップでも始めようと思いました。
何か新しいことに挑戦しないと自分でも飽きちゃいますから・・
これでうまくいかなかったので、再挑戦する楽しみができました。(-^〇^-)
Commented by macorrin at 2010-04-20 22:10
黒顔羊さん
>実効感度はIS3200もないらしいですね
なんと、そうだったんですかぁ、知りませんでした。良く調べてから使うんでしたよ。
速いシャッター速度が切れるので嬉々として、撮り歩いていたのがむなしいです。
増感現像するか、オーバー目に撮るかは考えどころですね。
取りあえず1度オーバー目撮影で、再挑戦してみますよ。
Commented by atsushi_63 at 2010-04-20 23:54
実はこの前、EOS 7を買ったんです。
激安の使用感ありありのボロですが・・・
説明書がなくてカスタムファンクションの設定ができなかったのですが、
先日、中古カメラ屋で説明書を入手しました。
ぼちぼち使ってみたいと思います。
視線入力って面白いですね。
Commented by macorrin at 2010-04-21 00:26
atsushiさん
視線入力は最初は面白くて「これは使える」っと思ったんですが、微妙に思い通りに
ならなくて、目も疲れてくるし、結局使わなくなりました。
ワタシの7sはかなり綺麗な個体で最近、少し愛着も湧いてきましたが、視線入力も
AIサーボAFもフラッシュも全く使ってなくて、なんか宝の持ちぐされです。とほほ
<< セントレア散策 春風キラキラ >>