自家用車
新車で購入して約8年半の自家用車です。

本日時点での総走行距離は158,692キロです。
車の燃費計によると、これまでの平均燃費は8.5km/Lですから、今までに
18,700Lくらいのガソリンを消費した事になります。
ちなみにガソリン1Lの価格を135円/Lとして計算すると・・・
ガーン!何と今までに使ったガソリン代は250万円にもなっていました!

10万キロを超えた頃から、ショックアブソーバがヘタったせいか乗り心地と
ハンドリング性能が悪化してきましたが、まあ実用上は我慢できる範囲内です。















自動車は便利で快適なものですが、今後の経済状況や地球環境のことを考えて
エコカーに乗り替えることにしました。
この車とももうすぐお別れなので、最後にちょっと記念撮影してみました。

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
愛知県瀬戸市城屋敷町
by macorrin | 2010-07-10 21:39 | 車、バイク | Comments(14)
Commented by daisiweblog at 2010-07-10 23:20
排気量、重さを考えると、8.5km/Lって優秀な値だと思いますが、単純にガソリン代が1/3ぐらいになるわけだし、税金も下がりますものね。
そのお気持ち、よぉ~く分かります!

でも、ホントに気になるのは、その減った税収をどこで補うつもりなのか?ってことなんですが(^^;
Commented by atsushi_63 at 2010-07-11 01:00
ウチもそろそろ考えないとあかんかなあ。
リッター6キロしか走らんし、夏場に燃温上がるとエンストするし、走ったあとは焦げ臭いし・・・
そろそろスーパーカーは卒業するか~(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-11 09:43 x
おはようございます!
うーむ、8.5km/Lはなかなかいい値ですねー。同じく16万キロくらい走りましたけど、
私の前の車は1500ccなのにそのくらいでした。
キレイに乗られていたんですね。
私は2半前に買い替えましたけど、前の車とお別れするときに
少しウルっときてしまいましたよ。^^
Commented by ponkichioyaji at 2010-07-11 11:52
ナンバー覚えましたよ(笑)

っと思ったら、お別れなのね!!!(爆)

いつも新車を買いますが、今回初めて10万キロ以上乗ってます。
でも快調なんで、まだまだ行きます。
しかし色々ガタが出てくるんでしょうね!
Commented by aitoyuuki32 at 2010-07-11 16:35
うちのアルテッツアも8年半です、走行距離は8万キロですが。

もうコンパクトなFR車は無いので、当分乗り続ける予定です。

最近ウォーターポンプがキュルキュルとビアリングが怪しいのです、そろそろタイミングベルトと一緒に交換かな(^_^;

さすがにこのあたりは自分で交換できないので出費がかさみますね。
Commented by macorrin at 2010-07-11 18:08
daisiさん
渋滞がキライで混雑する名古屋市内へは、まず乗っていきませんから燃費がいいんですよ。
税収が減った分は、せっせと国債を刷って現金を調達しているから大丈夫だと思いますが、
いつまでそれが通用するかが問題ですよね。
Commented by macorrin at 2010-07-11 18:08
atsushiさん
えっ、リッター6キロですか!本物のスーパーカーですね。
まあ、趣味の車なら維持費のことは目をつぶってもいいのでは?
男の道楽には金がかかるのですから。
Commented by macorrin at 2010-07-11 18:08
岳の父ちゃんさんへ
ほとんど瀬戸-多治見-可児しか走りませんから、いつも道がすいていて
燃費に関しては意外と好結果なのです。

>キレイに乗られていたんですね
実は左前のバンパーに擦り傷があるので写らない構図で撮っています。えへへ
お金をかけて部品を代えていけば、まだ快適に乗れる筈なのですが、環境や家計
の事も考えて決断しました。
Commented by macorrin at 2010-07-11 18:09
ponkichioyajiさん
1度吸気系のトラブルで走行不可能になりトヨタが無償で修理してくれましたが
それ以外は、大きなトラブルもありません。
車は10万キロを超えれば、色々トラブルが出ると昔から言われていましたが
そうでもなかったですよ。最近の車は丈夫ですね。
Commented by macorrin at 2010-07-11 18:09
aitoyuukiさん
ワタシの車は足周りがだいぶヘタりました。
10万キロ時にディーラーにショックアブソーバー交換の見積を出してもらったんですが
バネ受け等を含めたAssy交換しか出来ないと言われ20万近い価格を提示されました。
16万キロですから、そろそろマイナートラブルが連発する予感もあり、買い替えの
決心をしました。
Commented by tsunero2007 at 2010-07-12 20:59
おっ、尾張小牧ナンバーだ。一緒ですね。(^^)
私が以前乗ってたエスティマルシーダも 街中心だと6km/Lくらいでした。
11年乗って4万キロくらいでしたが(少な!)、2年前に買い換えました。
今はシエンタで、街中半分、遠出半分で 15km/Lくらいかな。
Commented by macorrin at 2010-07-12 22:23
tsuneroさん
ワタシの場合、街中はあまり走りません。道が混んでる場所に行くのがキライなんです。
15km/Lはなかなかイイですね。最近のコンパクトカーって燃費はイイし、貧乏くさい所
もなくて良く出来ていますよね。
経済面だけを追及すれば5人乗りの軽でもいいんですけど・・・多少は楽しみもないとね。
Commented by cochi-co at 2010-07-13 07:42
ハリアーかな?
乗り心地イイですよね。
うちも石原さんのディーゼル叩きに遭うまではランクル60・80と乗り継いでおりましたが
基準値合格のハイエースに買い換えました。
ランクルが逝く朝は涙出ました。
1台は盗まれて東南アジア辺りを豪快に走ってるコトと思います。

我が家は2人とも車通勤で、往復50km走るのでガソリン代は恐ろしくて考えられません。
なので相方はディーゼルで(会社から燃料ほとんど支給)。私は軽自動車で年間の維持費を削ってます^^;
でも、車ナシでは考えられないんですよね~。

エコカーか~。
どれぐらい元取れるんだろう?
実質燃費が判ったらまた報告してくださいね♪
Commented by macorrin at 2010-07-13 22:13
cochi-coさん
初期型ハリアーです。
重たい車なので、ゆっくり走った時の乗り心地はいいですよ。
でも、ショックがヘタってからは早いコーナーやうねりのある道でフロントにトラクションが
かからず、運転操作に相当ストレスを感じます。
石原知事のパフォーマンスで、ディーゼルはすっかり社会悪になってしまいましたが(^u^)
ほんとはけっこうエコなんですよね~
新しい車は納車までにもう少しかかります。
納車されたらまた記事にしますから期待して待っててくださいね。
あの車ですから、燃費はリッター20キロ以上のはずですよ!

<< アクアライナー 梅田スカイビル >>