伊吹山 7月
伊吹山に登ってきました。

山歩きデータ 2010/7/31
7:20三ノ宮神社---山頂遊歩道10:30---三ノ宮神社13:30 (帰りはゴンドラ利用)

今日の天気予報は曇りのち晴れで降水確率も低かったので、安心して出発しましたが
歩きはじめたらすぐに雨が降ってきて、しかたなく1合目のスキー場のところで雨具を着ました。
雨具無しでは全身びしょ濡れになってしまいますが、かと言って雨具を着ると、蒸し暑さで
汗みどろになり、やはり全身がぐっしょり濡れてしまうのです。
雨具はゴアテックス製ですが、これだけ蒸し暑いと、ゴアテックスの効果はほとんどありません。
結局2合目のところで雨が小降りになったので雨具を脱ぎましたが、着たり脱いだりするのは
それだけで結構 体力を消耗するものです。その後は予報通り天気は回復に向かいました。

チーズブールと霧の中の伊吹山(5合目)

パンは山歩きにはぴったりの食べ物です。
軽くて持ち運びも簡単ですし、歩きながら少しづつ食べる事もできます。
エフベーカリー製の『チーズブール』は塩味のあるチーズクリームが入ったパンです。
最大の特徴はこの見た目で、表面に亀の甲羅みたいなひび割れが出来ています。
食べると、カリッとしたフランスパンみたいな食感で中はもっちりしていて、なかなか美味です。




シシウドには色んな昆虫がたくさん群がっていました





6合目
雨は上がりましたがガスで視界はよくありません





ツリガネニンジン
どこか寂しげな姿です





カワラナデシコ 花言葉は「純愛、才能」
雨に濡れてしぼんでいました





オオバギボウシ 花言葉「静かなる人」





ヤマホタルブクロ





クガイソウ か ルリトラノオのどっちかだと思いますが、わかりません
昆虫たちは短い夏を謳歌していました





シモツケソウ
山頂遊歩道周辺には一面にこのお花が群生しています





えーっと、このお花の名前は わかりません キンバイソウです





シシウドのお花って線香花火みたいになってるんだ!





このくらいの日差しの方が歩き易いなぁ(山頂遊歩道)





メタカラコウから吸蜜するホシホウジャク
このカットを撮るのに50回くらいシャッターを切りました(トリミングあり)





山頂遊歩道のシモツケソウ






伊吹山山頂は車でも行ける普通の観光地で、売店などもあって安心です





黄色、ピンク、白・・楽しいねぇ





モンシロ蝶かな





************************************************************
実は今年の5月1日にも伊吹山に登ったのですが、その時登山道
で急病で倒れた方がヘリで救出されるという事件がありました。
ヘリでの救出場面は三ノ宮神社からの登山道を歩いていた多くの
人が目撃したわけですが、ワタシもそのうちの一人でした。
その時は倒れた方の状況は何もわからなかったのですが、
後日倒れた方が亡くなられていたことを知りました・・

あの日から3ヶ月、再びこの場所に立ちました。
5月にはお花は少なかったですが、今は登山道もシシウド、
メタカラコウ、コオニユリ、クルマバナなどのお花でいっぱいです。
きっと亡くなられた山好きの方もこんな伊吹山が見たかったのではないでしょうか・・

写真を撮りながら あらためて当時の状況を思い出し、故人の御冥福をお祈りしました。
************************************************************

Canon EOS kiss Digital N
Canon EOS 5DmarkⅡ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
伊吹山(滋賀県、岐阜県)
by macorrin | 2010-08-01 00:05 | 海、山、花、自然 | Comments(10)
Commented by atsushi_63 at 2010-08-01 12:22
ホシホウジャクっていうんですね。
いい瞬間が撮れましたね。
同じようなアングルで、この虫を撮ったことがあるんですが、
私も50回以上はシャッター押しました。
飛んでいる虫を撮るのは難しいですよね。
Commented by green_cafe at 2010-08-01 22:30 x
こんばんは♪

山登りお疲れ様でした。
大変でしたね。

私もチャレンジしたいのですが全くの素人なので
ちょっと恐いんです。
その前に体力が無いので、先ずは体力をつけないといけませんが。(爆)

山には色々な花々があって楽しいですね♪
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-01 22:34 x
こんばんわ!
たくさんの人が登っているんですねー。
涼しげな山のお写真が気持ちいいです。
それにお花畑が素晴らしい!
もう何年も行ってませんです。行きたいですね~。^^
Commented by macorrin at 2010-08-01 22:52
atsushiさん
タムロン90mmマクロで、動いてる虫に合焦させるのは超難関ですね。
AFサーボ+連写で撮ってますが、レンズ自体の合焦速度が遅いので成功率は低いです。
新しいEF100F2.8Lマクロが欲しいんですが10万円ぐらいするから当面無理やね。
やっぱりたくさんシャッターを切って、偶然にかけるしかないかなあ、あはは。
Commented by macorrin at 2010-08-01 22:52
green_cafeさん
平地でも自然のお花の被写体は見つけられますが、山の厳しい気候の中に生きる植物は
力強さと儚さの両方を備えていて、興味が尽きません。
自然の本当の姿に一歩でも近づきたいという思いがワタシを山へ誘うのです。
Commented by macorrin at 2010-08-01 23:00
岳の父ちゃんさん
ドライブエウェイなら、ほとんど歩かないで山頂遊歩道まで行けますし、
今ならお花畑の写真は撮り放題です!
登ってるのは中高年の方が多いんですが、最近では20~40代の女性が
とても多くなりました。
しかもファッションもスゴイですよ!まあ詳しく説明できませんが目から
鱗ですから一度行ってみてください。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-08-02 20:05
>チーズブール

説明が無ければ毒キノコかと思いました(^_^;

伊吹山、25年くらい前、スキーで行ったきりです。
Commented by tsunero at 2010-08-02 21:15 x
こんばんは。
真夏の伊吹山登山、ご苦労様です。
5Dは重くて大変だろうなと思ったら、今回はキスデジなのですね。(^^)

PS: 黄色い花はキンバイソウだと思います。
Commented by macorrin at 2010-08-02 21:39
aitoyuukiさん
あはは、(^.^;  確かにちょっと不気味だなとも感じていたんですよ、ワタシも!
伊吹山はいいとこですよ、もうちょっと涼しいといいんですけどね。
Commented by macorrin at 2010-08-02 21:48
tsuneroさん
すいません、キスデジじゃなかったです。間違えてました、5DⅡです。
最近すっかり5DⅡに慣れて、キスのファインダーでは見辛くて撮る気がしません。
また昆虫マクロ撮りでは絞りこんで被写界深度を稼ぐので、高感度設定ができる5Dは便利です。
キンバイソウ!ありがとうございます。さっそく追記させて頂きました。
<< ウクレレ ミッドランドスクエア スカイプ... >>