錦天満宮
錦天満宮は錦市場のアーケード東端にあり、天満天神(菅原道真)が祀られる神社です。

夜になったら綺麗なんやろうね





「神牛像」は多くの人に頭を撫でられてテカテカです





学業成就、厄除け、商売繁盛・・なんでもご利益がありそうです





願いが叶うといいね・・・





この人形は菅原道真なのかな?
それにしても、こんなド派手な神社初めて見ました





願いを絵馬に託します・・

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mm F1.4 USM
京都府京都市中京区 錦天満宮
by macorrin | 2010-08-16 00:12 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(8)
Commented by green_cafe0815 at 2010-08-16 17:53
こんにちは♪

絵になりますね〜。
ここへは行った事が無いです。
北野天満宮はあるんですけどね。(^^)

お守りも色々ありますね〜。
私だったら何を買うのか悩みそうです。
全部必要かも?(笑)
Commented by macorrin at 2010-08-16 23:57
green_cafeさん
ここは観光スポットじゃないかも知れませんが、超オモシロイ場所でした。
妙な人形、偶像、ロボットおみくじ・・変なもののオンパレードです。
そうそう京都歩きをしていると、あちでもこっちでもお守りを買いたくなりますよね~
Commented by hiroki147 at 2010-08-17 17:32
ここは知りませんでした(^-^;
何度も錦市場は行った事あるのになあ。
何処を見て歩いていたんだろ(汗
ロボットのおみくじですかあ。何かそそられます(笑)
Commented by blackfacesheep at 2010-08-17 21:15
フルサイズの50mm、いいですね~。
50mmさえあれば他のレンズは要らない・・・あぶねえなあ、フルサイズに手を出しそう。^^;
でも、フィルム135判カメラでしばらくは我慢ですね。
こんな天神さんがあるんですか・・・知らなかったなあ。
京都の天神さんといえば、「北野」と思い込んでいました。^^;
岡崎の天神さんに比べると賑やかですね~、岩津はこの季節は閑古鳥がないてるんじゃないでしょうか・・・^^
Commented by asty-flower at 2010-08-17 21:57
私もこんな神様があるとは知りませんでした~
お守りの多さにびっくりです^^
女性の真剣なお顔に、思わず私も「願いがかないますように・・」と
願わずにはいられませんでした(#^_^#)
Commented by macorrin at 2010-08-17 22:21
hirokiさん
観光ガイドブックでは特に紹介されていないみたいですが、面白い場所ですよ~
暗くなって提灯が灯ったら、さらに楽しい写真が撮れそうです。
狭い場所なんですが、ここで紹介した以外にも被写体はいっぱいありますので是非、今度行ってみてください。
Commented by macorrin at 2010-08-17 22:21
黒顔羊さん
レンズの良さを感じたり、絞り表現の多彩さという面で、5DⅡ+50mmは実に面白いです。
頑張って重いズームレンズを持っていくより、50mmでフットワークを生かした方が、
結果的にシャッターチャンスを逃さないかも。
この天神さんは関西特有のコテコテ感が満点のオモシロイ場所ですよ~
Commented by macorrin at 2010-08-17 22:22
astyさん
お守りの多さは商売上手な関西人気質の表れでしょうか (^.^;
京都散策をしていると、やたらあちこちでお参りをする事になりますが、
でもせっかくの機会ですから、ついつい真剣に願い事をしてしまいますよね。
<< 建仁寺 錦市場 >>