八坂の塔、八坂通り画廊
先日、京都に行った時の写真です。
知恩院から歩いて清水寺に行く途中で、八坂の塔の前に出ました。
あまり良く調べずに、適当に歩いてましたので、思いがけずこんな立派な五重の塔に
出くわして嬉しくなりました。
ちなみに八坂の塔というのは通称で、本当は法観寺という臨済宗建仁寺派の寺院なのです。


実に絵になる場所ですねぇ^^





これは八坂の塔のすぐ裏にある「八坂通り画廊」の外壁です





画廊の建物の黒塀にも、こんな不気味アートが
展示されていて、とても楽しくなりますが・・





「写真を撮る御方は100円」と書かれているのは、なんとも・・・

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mm F1.4 USM
京都府京都市東山区
by macorrin | 2010-08-25 23:10 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(12)
Commented by atsushi_63 at 2010-08-26 00:11
八坂の塔、ここは定番の撮影スポットですね。
ドラマにもよく出てきます。
この不気味なオブジェ、この前行った時に見ましたよ。
撮影で100円には気が付かなかった。
で、払ったんですか?
しかし、京都は暑かったでしょう。
Commented by hiroki147 at 2010-08-26 06:18
僕もやっぱり「払ったんですか?」(笑)
Commented by renchiyan at 2010-08-26 07:06
おはようございます
よく京都へは行かれるんですか 私以前は仕事の関係でよく行って
いたのですが最近はご無沙汰です こんな所もあったんですね
気がつきませんでした 
Commented by TamaWakaba at 2010-08-26 18:24
何気ない人の営みのすぐ上に、こういう鋭い建造物がさりげなくあるところが、やっぱ京都はすごいなあと思います。
不気味アート、面白いですね!
こういうの撮るの大好きです。夕暮や夜も面白そう。
しかし、こういうお金の取り方はどうも・・・
試食品かと思って食べたらお金取られた、みたいでちょっとションボリします。
課金の魂胆がよく分かりません( ̄_ ̄|||)
Commented by macorrin at 2010-08-26 22:15
atsushiさん
この塔をひと目見てatsushiさんのブログで見た写真を思いだしましたよ。
とにかくインパクトのある風景でした。
はい、100円は払いませんでした。いくら何でも公共の道路にオブジェを出して
撮るなら払えというのはねぇ・・・
もちろん暑いですが、名古屋よりはまだましですね。
Commented by macorrin at 2010-08-26 22:15
hirokiさん
払ってません。
画廊の中に入ってもいないのに、お金を払うなんてできません。
Commented by macorrin at 2010-08-26 22:15
カメラ夢遊さん
単純にブラブラ観光するのが目的だからこそ、見つかるのだと思います。
仕事とか何か他の用事があったら、面白いモノは見つけられないんじゃ
ないでしょうか。
Commented by macorrin at 2010-08-26 22:15
球わかばさん
京都散策の魅力に急に開眼しました。f(^^;)
そうそう、夕まずめ時の街の灯りを撮るのも、実は大好きなんですが、
時間が短いのでなかなかタイミングが合いませんね~

ここで「なるほど」と納得してお金を払う人は少ないと思いますが、
あんまり変なことをすると、逆に画廊に入る人が少なくなっちゃうん
じゃないかと思います。せっかく楽しい芸術なのに、なんか残念でした。
Commented by noblivion at 2010-08-27 19:22
だははは~、こんだけで100円取ろうと言うその根性、立派!
もちろん、払わないでしょうけどね、ほとんどの人は。^^;
本当に美しくて感動したときは、なんにも書いてなくても寄付したくなるもんな~、英国の教会とか。^^v
Commented by macorrin at 2010-08-27 21:29
黒顔羊さん
この画廊、アピールしたい気持ちはわかるんですけど、何か微妙にやり方がズレてるような気がします。
「100円・・」を見た瞬間に多くの人は不愉快な気分になりますから、逆効果だと思います。
そうそう自然に寄付したくなるよなやり方を工夫した方がいいんでしょうね。
Commented by maou2929 at 2010-08-29 11:54
へぇ面白い画廊があるのですねぇ
しかも撮ると100円って何とも。。。。。。。。(笑)

一枚の五重の塔の下に猫さんのトラックというのが何とも
アンバランスなんですけど何か溶け込んでいる気も(笑)

これは猫さんのポスターとして使えるかも知れません(爆)
Commented by macorrin at 2010-08-30 20:12
魔王さん
100円徴収は無粋ですが、この芸術品はなかなかのモノですしたよ。
この坂道は普通の道路なので、クロネコのトラックも通ります。
現代生活とお寺さんが自然に溶け込んで、なんとも情緒があって不思議な景色でした。
<< 千日前道具屋筋商店街 大阪くらしの今昔館 >>