瀬戸を歩く
ワタシは休みの日にちょこっと時間があると、よく尾張瀬戸駅や深川神社付近の
古い瀬戸の街を銀塩カメラ片手に歩いています。
そうすると、いつの間にかこういう写真が大量生産されてしまうんです。
何か面白いコメントを付けてブログにアップしたかったんですが、似た写真が
沢山あるので、だんだん書くことも無くなってきました・・・













みなさんもうご存知ですね!明日は せともの祭 です。
はっきり言って昔と比べたら、陶器の廉売市の規模は数分の一になってしまい
ましたが、それでも瀬戸で年に一度の最大の行事ですからねぇ・・

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
愛知県瀬戸市末広町、栄町、朝日町
by macorrin | 2010-09-10 22:49 | 瀬戸 | Comments(6)
Commented by maou2929 at 2010-09-11 07:03
やはり中判カメラいいですねぇ
背景のボケとか最高だと思いますw

先日ちょっとカメラ屋さんに行ってみてきちゃいました(汗)
いやぁ見てるだけでもぉ(笑)

陶器ってホント高いものから安いものまでありますけど
全くもって値段というのが解りません(大汗)

でも見ているだけで何か心癒されますよね^^
Commented by aitoyuuki32 at 2010-09-11 10:55
始まりましたね瀬戸物祭り、30年くらい前に行ったことがありますが、すごい人の出でした。
今は、100均やニトリなんかで安くせともの売ってるので厳しいでしょうね。逆に高額のものはどうなんでしょう。
Commented by macorrin at 2010-09-11 12:44
魔王さん
中判写真はレンズ画角と焦点距離の関係から、相対的に背景ボケが大きなります。
フィルムやるなら、絶対が中判をオススメですよ。

ワタシの感覚では、陶器は買い易い価格のものに、良いものが多いと思いますよ。
たくさん見ていると、だんだんわかってくる・・ような気がします。
Commented by macorrin at 2010-09-11 12:46
aitoyuukiさん
30年前ですか・・・瀬戸でまだたくさん陶器生産していた頃ですねぇ、
それと比べると、もう驚くほど規模が縮小してしまったんですよ。
ワタシなんか、昔を知ってるもんだから、行くのも偲びないというか、
寂しい気持ちになります。
Commented by maou2929 at 2010-09-12 02:14
成る程ぉフィルムなら中判カメラなんですねぇ^^
よぉし思い切ってまた明日カメラさんを除いてみます(笑)
まずは見て物欲を更に掻き立てます(爆)

陶器の件
成る程ぉ使えるモノに良いものが有るって事ですね^^
Commented by macorrin at 2010-09-13 21:13
魔王さん
中判のマニュアル機ならかなり安いものがありますよ。
でも、ワタシの場合、操作が難しいかなっと思い自動機の645Nにしました。
そのうち6x7のマニュアル機を入手するつもりです。
一応、陶器の街の人間ですから、それなりに目は肥えてるかなっと自負してます・・
な~んちゃって!
<< 大須の住人たち 帽子、サングラス、自転車、リラックマ >>