新大阪駅の動輪
大阪方面へ新幹線で行かれる方はご存じだと思いますが
新大阪駅の在来線コンコースに、この古い鉄道車輪が展示されています。

中央の大きいものがC57155蒸気機関車の動輪
右側の小ぶりのものがC29600蒸気機関車の動輪です





そしてこれが新幹線0系の車輪だそうです
ギヤボックスの一部やブレーキが組みついた状態での展示になっています





世界に誇れる鉄道技術の源泉を垣間見たような気がしました

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mm F2
大阪府大阪市淀川区 新大阪駅
by macorrin | 2011-01-03 00:35 | 電車、飛行機、船 | Comments(14)
Commented by renchiyan at 2011-01-03 07:27
おめでとうございます
この写真是非モノクロでも見てみたいです それにしても新幹線の動輪って
思いの外小さいのですね
Commented by blackfacesheep at 2011-01-03 16:46
ひところは毎週新幹線に乗っていたものですが、ここ3年間は全く乗ってないですね~♪
新大阪駅、いつも通過するばかりでしたが、こんな鉄濃度の濃い展示があるんですか。^^
名古屋駅は、こういう鉄濃度はないなあ・・・少々寂しいですね。^^;
Commented by macorrin at 2011-01-03 18:17
カメラ夢遊さん
新幹線の車輪が小さいというより、昔の蒸気機関車の動輪が大きい
んでしょうね^^
Commented by macorrin at 2011-01-03 18:17
黒顔羊さん
こういうモノを見ると、鉄道の技術に興味が湧いてきます。
そう言えば金城埠頭にJR東海のリニア・鉄道館が建設中ですが、
これが完成すれば名古屋で鉄道ブームが盛り上がるかも知れませんね。
Commented by asty-flower at 2011-01-03 21:56
明けましておめでとうございます。
昨年はコメントをありがとうございました。
ここ、知っていますよ~出張で大阪には行くので中には入ったことは
ありませんが場所は知っています^^
魅力的ですね~今度、大阪に出張のときに時間があったら寄ってみようかな~と
思います。なかなか時間がとれないのが悔しいです(^-^;
今年もよろしくお願いいたします~!
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-03 22:09 x
こんばんわ!
ハイハイ、いつも見てましたよ。
すぐに歩き去っていたので気がつかなかったのですけど
なるほどー、3種類の車両だったんですね。
まったく私注意力が足らなかったです。(汗)
次に見る機会が楽しみになりましたよ。^^
Commented by macorrin at 2011-01-03 23:06
astyさん
はい、今年もよろしくお願いします。
実はワタシが最も真似したいと思ってるのがastyさんの90マクロで撮るお花写真
なんですよね、今年も期待してますよぉ。
これ、コンコースの一番端っこで、地下鉄に乗る場合や、JRで梅田方面に行く人は
見過ごしてしまうでしょうね、一度ゆっくり見てください。以外とデカイですよ!
Commented by macorrin at 2011-01-03 23:11
岳の父ちゃんさん
新大阪って通過点ですから、ゆっくりブラブラしないのですよね^^
ワタシも何回もチラ見してたんですが、この前はじめて近くまで行ってみました。
すぐ近くで見ると、蒸気機関車の動輪が意外とデカイことに驚きますよ。
Commented by yumaruna238 at 2011-01-04 01:08
あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました!^^
本年もよろしくお願いいたします^^!
Commented by debuman2929s at 2011-01-04 09:16
おぉこれは男心を掻き立てるような品物ですねぇ^^
鉄ちゃんではない自分でも見入ってしまいますよ(笑)

北国には蒸気機関車をそのまま公園に置いてある公園があります。
何年か前に撮影したけどもう無くなってしまいました(汗)

新幹線の車輪まで置いてあるなんてトコがまた凄いっす(笑)
Commented by green_cafe at 2011-01-04 09:50 x
おはようございます♪

こんなのあったんですね〜。
新大阪は大阪に住んでいる時に利用する事が
たまにありましたが、全然覚えていないです。(爆)

↓のお写真、色々ありますね〜。
なんでもかんでも食べたくなります。(^^)
Commented by macorrin at 2011-01-04 12:11
yumarunaさん
ヘタ写真ブログですが、よろしければ訪問ください。
今年もよろしくお願いします。
Commented by macorrin at 2011-01-04 12:18
魔王さん
この重量感と冷徹な感じって、まさに男の仕事って雰囲気ですね。
C57蒸気機関車の動輪は直径1,750mmですよ!
機関車の車輪がこんなデカイとは知りませんでした。
Commented by macorrin at 2011-01-04 12:23
green_cafeさん
この動輪、あることは知ってたんですが、マジマジ見たのは初めてです。
大阪には縁があって、よく行くんですが、見てまわる場所がいろいろあって面白いですねぇ。
食べ物の美味しさと繁華街のスゴさは名古屋とは比べモノになりませんからね。
美味しいそうなモノを見るとすぐ撮りたくなるんですよ^^
<< 元祖343鮨 なんば店 黒門市場で食材さがし >>