プリウス
9月に納車されたプリウスです。
注目の燃費ですが、11月くらいまでは21~22km/Lでした。
毎日の通勤で瀬戸から定光寺を通って多治見へ抜けていますので、かなりの
アップダウンがあるのですが、そのわりにまぁまぁの結果かなと思っていました。





ところが12月に入ってから、どんどん燃費が悪くなってきて、最近は20km/lLを
下回ることが多くなってきました。
オートエアコンの設定により、車内温度を上げるためエンジンがかかっている時間
が長くなり、結果的に効率が落ちるのだと思います。





PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS


by macorrin | 2011-01-18 22:20 | 車、バイク | Comments(6)
Commented by renchiyan at 2011-01-19 05:52
おはようございます
車の燃費エアコンをかけると落ちてしまうのはどの車も同じみたいでね
Commented by macorrin at 2011-01-19 07:19
カメラ夢遊さん
エアコンは年中入れっぱなしなんですが、冬場は
アイドリングストップしなくなるみたいです。
Commented by ko-ji at 2011-01-19 13:01 x
あいかわらずいい写真撮りますねー。
なんでもないような写真なのにいい
コンテストとかだしてみたらー って思います。 一度だしてん



最近自分も動画作って見ました。
同じムジナの人にはあまり内緒ですけどねー
Commented by daisiweblog at 2011-01-19 20:56
なるほど!
暖めるためにエンジンをかけておかないといけない、ってことなんですね。
ということは、夏にクーラーをかけたままで渋滞にはまると、動いていないけど、その間はずっとエンジンがかかりっぱなしってことなのでしょうか?
Commented by macorrin at 2011-01-19 22:20
こうじさん
褒めてくれてありがとう。
でも、そんなスゴイ写真じゃないから・・・^^
それよりヨセミテの動画すごいじゃないか!!!
こんな危険なことしてたとは知らんかったよ。
音楽や編集もカッコエェし素人とはおもえんわぁ~
Commented by macorrin at 2011-01-19 22:25
daisiさん
今のプリウスは、夏場にそうならないようにエアコン専用のバッテリーを積んでいるんです。
夏場は回生エネルギーをそのバッテリーに蓄電できるんですが、冬はそれが有効に働かない
・・・と、もの知りの人が言ってました。
<< しあわせ こいこい やってこい 尾張瀬戸駅にて >>