東大寺大仏殿

東大寺の大仏殿は創建から二度にわたって焼失、現在の建造物は江戸時代に再建されたものです





現在でも世界最大級の木造建築なのです





日本の再興を願いました





広目天像





盧舎那仏像





多聞天像





如意輪観音菩薩像


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
奈良県奈良市 東大寺

高校野球が始まりましたね。
それにしても創志学園の野山主将の選手宣誓は凄かったですねぇ、実に感動しました。
「・・・生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います」

意思を伝える時の言葉の大切さをあらためて感じました。
by macorrin | 2011-03-24 23:58 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(14)
Commented by marimo_can at 2011-03-25 06:41
大仏殿、迫力満点〜。^^
2枚目の見上げたアングルもいいなぁ。。
高校野球の選手宣誓は私もじーんときちゃいました。
Commented by renchiyan at 2011-03-25 07:45
おはようございます
若草山 東大寺懐かしいです 学生の頃いらい行った事無いです
もう何十年も前の話です・・・
Commented by blackfacesheep at 2011-03-25 18:08
ここ、私も2年前の春に行きました。
修学旅行以来の奈良でしたが、こういうところに行くと、祖先の偉大さに感動しますね。^^
木造建築でこんな巨大なものを作ってしまうとは・・・しかも1000年以上前に・・・
驚きですね~♪
Commented by hiroki147 at 2011-03-25 19:41
奈良ばかりではなく、仏像など宗教がらみのものすべてに、年々思い入れが変わって行くのは
やはり年のせいでしょうね(^-^;
アップされた仏像のどれもがとても美しく感じられ、ちょっと奈良に行ってみたくなりました♫
Commented by macorrin at 2011-03-25 20:35
marimo_canさん
大きなものがあると、つい広角でグワ~ンとした構図で撮っちゃいます。
まぁワンパターンですけどね^^
Commented by macorrin at 2011-03-25 20:35
renchiyanさん
そうですか、ワタシは大好きな場所で何べんも行ってます^^
Commented by macorrin at 2011-03-25 20:35
黒顔羊さん
奈良や京都の古い建築物はホント凄いですよねぇ。
ずっと名古屋圏で生活してるので、あまり気付かない
ですが、やっぱり国の都があった場所って違いますねぇ!
最近、神社仏閣や仏像にもけっこう興味が出てきました^^
Commented by macorrin at 2011-03-25 20:36
hiroki147さん
実は写真以外に凄い仏像がいっぱいあるんですよ!
国宝の仏像はほとんど撮影禁止なので紹介できないのが残念です。
興福寺の国宝館なんて素晴らしすぎて絶句しますよ。
Commented by aitoyuuki32 at 2011-03-26 09:00
やっと退院してきました^^

それにしても大仏殿は何度見ても圧倒される佇まいを持ってますね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-26 11:35 x
こんにちわ!
東大寺、よくよく考えたら小学校の修学旅行で行ったっきりでした。
でも、その凄さはいまでも脳裏に鮮明に焼きついているんですよねー。
奈良って日本人のこころの故郷のような気がして、すごく惹かれます。
もうすこし暖かくなったら大和路を散策してみたくなりました。
Commented by asang at 2011-03-26 16:30
大仏様、大迫力ですね!
私も中学校の修学旅行で行ったきり...
こちらインドネシアでも京都・奈良は有名で、
写真仲間からは行ってみたい、という声が聞かれます。
日本の古都で、着物を着た娘さんたちを撮ってみたいのだそうです。
いや~、私も撮影経験が無いどころか、
これまでに1度しか行ったことないのですよ、と答えるしかありません...
Commented by macorrin at 2011-03-26 23:07
aitoyuukiさん
あっ、やっと退院ですか^^よかったですね。
今回の件で仏様に対する考えもかわりましたかな?
Commented by macorrin at 2011-03-26 23:07
岳の父ちゃんさん
そうそう奈良公園は修学旅行や団体旅行の定番スポットですよね。
でも考えてみたら、奈良公園以外の場所には全く行ったことなくて・・
次回は是非、法隆寺あたりにも出かけてみたいです。
Commented by macorrin at 2011-03-26 23:08
asangさん
奈良公園は、まさに純日本って感じの雰囲気が漂ってますから外国人旅行者
の人も大変多いです。
ワタシも着物を着た娘さんを撮ってみたいですが、まぁ何かのイベントの時
じゃないと難しいですよね。8月のはイベントが色々ありますから、写真
を撮るのにいいかも知れません。
<< エキサイトブログが不調ですね 奈良公園の鹿 >>