モン・サンミッシェル グランド・リュにて
夜のモン・サンミッシェルを堪能した翌朝、私達は再びモン・サンミッシェルへ向かいました。
今度はツアーの皆さんと一緒にバスに乗って行ったので、あっという間に到着です^^

どんよりした天気ですが、ノルマンディ地方の海岸沿いでは、
だいたいこんなお天気が普通の様です。





昨晩同様にモンサン・ミッシェルのメインストリートであるグランド・リュを歩きます。
ここがモン・サンミッシェル名物のオムレツで有名な「プーラールおばさんのお店」です。
オムレツは色んなお店で食べられますが、私達は島内観光のあと対岸のレストランで食べました。
オムレツの味は・・・微妙かな^^





朝一番のグランド・リュは坂の上のお店に物資を運ぶ
運搬車が行き交って、大変な混雑でした





日本語で「朝食」と書かれていました。





石造りの建物でも窓辺に花や植物を飾ると、ホッとした安らぎを感じます。





長い歴史の中で次第に城塞化していったモン・サンミッシェルには、
何ヵ所かにこの様な大きな門扉があるのです。





観光客でいっぱいです。





島内にもたくさんホテルがありますが、安い団体ツアーでは、当然ながら
島内に宿泊することなどできません。対岸のホテルでの宿泊でした。





凄い混雑でした。
人混みの中で同行した家人とはぐれてしまいました。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
フランス モン・サンミッシェル
by macorrin | 2011-08-16 13:24 | フランス旅行2011 | Comments(16)
Commented by asty-flower at 2011-08-16 20:14
その後、体調はいかがですか?
ご自愛くださいね・・。

blogがフランス旅行記になっていますね~(≧∇≦)
うらやましいです~^^
お天気がすぐれなくても絵になるぐらい素敵な場所なので
私もたくさん撮ってしまうだろうなぁ・・・
窓辺に植物、素敵ですよね~飾るセンスも日本とは違っていて
絵になるんですよね。
看板撮影も斜めな切り取り方がかっこいいです!
Commented by asang at 2011-08-16 20:34
こんばんは~。
人々の活気が伝わってくる雰囲気たっぷりのお写真の数々、堪能させて頂きました。
モン・サンミッシェル、名前だけは聞いたことがありましたが、
こんなにも素敵なところだとは!
ご夫婦でご旅行とはなんとも羨ましい限りです。

一つ前のエントリーの夕景写真もホントに素晴らしい!
時を忘れてこんなところに佇んでみたいと、まじまじと写真を拝見しました。
Commented by macorrin at 2011-08-16 21:52
asty-flowerさん
いやぁ、実は恥ずかしながら、旅行から帰る飛行機の中で風邪をひいてしまい、さらに
そのあと日本の猛暑と時差ボケで完全に夏バテ状態になったんですよ。
お盆もどこにもいかず、家でDVD鑑賞をしておりましたが、今日あたり何とか復活してきた感じです。
都市のアパートみたいな所で、お花を飾る工夫っていいですよね。
ヨーロッパの街並みがきれいに見える理由は色々あると思いますが、窓辺にお花があるのも
ひとつも理由かもしれませんね。
Commented by macorrin at 2011-08-16 21:59
asangさん
家人がどうしてもフランスに行ってみたいというので、思い切ってでかけてみました。
これで、当分の間、贅沢はできません。スーパー銭湯でがまんです^^
モン・サンミシェルは世界遺産の名に恥じない素晴らしい場所でした。
現存する建築物も驚異的ですが、その歴史や建築様式の変遷等を知るにつれて、
ますます興味が湧いてきました。フランスの歴史について勉強したくなります^^
Commented by kimicamera at 2011-08-16 22:50
こんばんは♪

素敵ですね〜。
いいなぁ。
↓もとっても格好良いです!
私も行きたい!!
日本人が行きたい場所のBEST3には入っていましたよね?

いつか見に行きたいなぁ。
Commented by renchiyan at 2011-08-17 07:05
おはようございます
夜と昼とでは雰囲気違いますね でも夜の方が艶めかしい・・・
Commented by atsushi_63 at 2011-08-17 10:02
すごい混雑ですね。
フランスって、もっとひっそりしているのかと思いました(勝手なイメージ)。
確かに京都の雰囲気に似ていますね。
Commented by blackfacesheep at 2011-08-17 21:25
観光シーズンの欧州、有名観光地はどこに行っても人が多いですね~♪
モンサンミシェルは一度は訪れてみたい場所ですが、この人の多さには怖気を振るいます・・・^^;
欧州では、日本人観光客は評判が良いですよね、だから日本語の看板が出るんでしょうが、なんだかな~って感じです。^^;;;
↓のモンサンミシェル、最高ですね~、やはりここは日没時が美しいなあ。^^
夜景も高感度に強い5D2、さすがなんであります~♪
Commented by aitoyuuki32 at 2011-08-17 21:34
モンサンミシェル、夜も朝もすごい人の出なのですね。

清水と形容されたのが解かるような気がします、二寧坂もありそうですね。

でもさすが、おフランスどこか洒落た佇まいがあります。
Commented by macorrin at 2011-08-17 22:26
kimicameraさん
モン・サンミシェルは評判通りの面白い場所でしたよ。
ワタシは今まで仕事ばかりで、あまり旅行とかした事がなかったんですが
今回、思い切って休みを取って大きな行楽に行けてホントによかったです。
Commented by macorrin at 2011-08-17 22:27
renchiyanさん
島の風景や、グランド・リュを歩くなら、
日が沈んだあとの方が絶対面白いですね^^
Commented by macorrin at 2011-08-17 22:27
atsushiさん
これでもイタリアの観光地と比べると静かだし、涼しらしいですよ。
京都や奈良の寺社巡りと感覚的には似てますねぇ、怪しいお土産が
売ってるところも同じです^^
Commented by macorrin at 2011-08-17 22:27
黒顔羊さん
フランスの田舎から出てきた人、独、伊、英、米、日本人が多かったかな。
混雑は凄かったですが、ツアーの予定が良く考えられていて、最大限に
渋滞や混雑を回避できて、効率よく観光できて満足でした。
今回新しくAPS-Cカメラを買うか迷ったんですが、結局5D持参にしました。
高感度性能はまぁ良いんですが、フラッシュがなかったので撮れないシーン
がりました(・_・、)
Commented by macorrin at 2011-08-17 22:27
aitoyuukiさん
清水坂1本だけです!他の坂道はありません^^
石と鉄を町造りに使う歴史が日本とは全然違うから、町の景色
が違って見えるんでしょうねぇ。
Commented by ponkichioyaji at 2011-08-17 22:52
グランド・リュていう細い路地、良い感じですね!
しかし、どこにでもいる日本人のために、漢字で書いてあるのはいただけないなぁ...
新婚旅行ではじめて海外に行ったとき、せっかく勉強した英語を使うことがほとんど必要なく、お店の人が日本語で話すのは悲しかった....
Commented by macorrin at 2011-08-18 23:36
ponkichioyajiさん
いえいえ、英語も仏語も苦手なワタシとしては日本語ありがたいです。
レストランのメニューも日本語じゃないと注文できませんので、必ず
Do you have a japanese menu?と聞いてYesと言われた店
に入るようにしてました^^
<< モン・サンミッシェル モン・サンミッシェル夕景 >>