千郷神社祭礼 手筒花火
10月1日に新城の千郷神社祭礼の手筒花火を見に行ってきました。
手筒花火のイベントの中では、かなりローカルなものだと聞いていましたが、
なかなか立派な花火を見ることができました。

c0188434_22551911.jpg
手筒花火は地元の青年団によるいくつかのチームが競演します。





c0188434_2255252.jpg
コレは「ヨウカン」と言われる小さい花火です。




c0188434_22553127.jpg
これが「手筒」と言われるタイプです。




c0188434_22553888.jpg
15秒くらい火花を放出したあと、最後に爆竹のような爆音とともに終わります。





c0188434_22554558.jpg
これは「乱玉」という据え置き型の花火です。




c0188434_22555070.jpg
後半になるにしたがい火花がだんだん大きくなってきます。




c0188434_22555648.jpg
爆発の瞬間です。
音が大きいので、見ている方もけっこう驚きます^^




c0188434_2256224.jpg
これ持つの怖いやろ~なぁf(^^;)




c0188434_2256915.jpg
まるで火炎放射器やねぇ!




c0188434_22561459.jpg
花火というより、兵器やね(^.^)




c0188434_22562191.jpg
姿勢がいいとカッコ良く見えます。




c0188434_2256266.jpg
火と煙に包まれる危険な行為が、見る人を楽しませます!


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
愛知県新城市 千郷神社
by macorrin | 2011-10-02 23:02 | お祭り、イベント | Comments(4)
Commented by aitoyuuki32 at 2011-10-02 23:15
どわ~、迫力満点(^^)

これで熱くないのかな、とっても心配です。
Commented by kimicamera at 2011-10-03 20:11
こんばんは♪

格好良いですね!
しかもスゴい!迫力満点ですね!

こんな場所にいたら夢中になってしまいそうです。
で、あっという間に時間が過ぎた様に感じちゃいそう。(^^)

生でもいつか見てみたいものです〜。
Commented by macorrin at 2011-10-03 23:20
aitoyuukiさん
たぶん、めちゃ熱いと思いますよ^^
熱さをこらえて頑張る姿がカッコよかったです。
撮ってるワタシの頭にも、けっこう灰が降ってきました。
Commented by macorrin at 2011-10-03 23:26
君カメラさん
ローカルなイベントなので、かなり近くで見ることができました。
2時間半くらい撮影しましたが、なかなか露出が合わず、何度もカメラの設定を変えてシャッターを切り続けました。
手筒花火はワタシも初めて見ましたが、思った以上に迫力があって面白かったです。
機会があれば、また見に行きたいです。
<< 海上の森 なんだか秋色・・ モンマルトルの丘 夏の日射し >>