大須大道町人祭 金粉ショー
大須大道町人祭の2日目の最後のプログラムは舞踏集団「大駱駝艦(だいらくだかん)」のこの金粉ショーです。
このショーは大須大道町人祭の目玉として噂には聞いていましたが、実際に見るのは今回が初めてでした。
実は昼間に大光院で行われた演技にも行ったんですが、行くのが遅く凄い混雑で大光院の中に入ることさえできませんでした。
この夕方の回の演技は大須観音の階段のところで行われたので、多くの人が見ることができたのではないでしょうか。

大須大道町人祭 金粉ショー _c0188434_0165478.jpg
ISO3200に設定して、300mmの望遠ズームで撮りました。




大須大道町人祭 金粉ショー _c0188434_017066.jpg
撮影したときは、それなりに撮れたと思ったのですが・・・




大須大道町人祭 金粉ショー _c0188434_017679.jpg
後で家でチェックしてみたら、ほとんどのカットが手ブレ、
若しくは被写体ブレしており実に残念な結果でした。




大須大道町人祭 金粉ショー _c0188434_0171148.jpg
なんとか使えそうなカットをアップしてみましたが・・




大須大道町人祭 金粉ショー _c0188434_0171652.jpg
やっぱりカメラの小さいモニターでパッと見た目の印象で
撮れた! と、思うのは危険ですね^^




大須大道町人祭 金粉ショー _c0188434_0172217.jpg
EOS5DmkⅡの場合は拡張設定で H2(ISO25600相当)まで感度が上がるのですが、
ノイズが増えるので今までほとんど使ってませんでした。




大須大道町人祭 金粉ショー _c0188434_0172827.jpg
でも、こんな風に甘い画像になるくらいなら、
ノイズが多いほうがまだましだったかも知れません。




大須大道町人祭 金粉ショー _c0188434_0173436.jpg
カメラを自分の体や持ち物に押え付けて固定する我流のやり方があるんですが
まぁ、それも300mmの望遠となると難しくなってきます。




大須大道町人祭 金粉ショー _c0188434_0174019.jpg
金粉ショーはやっぱり昼間の回で撮影した方がよい結果が得られると思います。




大須大道町人祭 金粉ショー _c0188434_0174581.jpg
また来年!!


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
愛知県名古屋市中区 大須観音
by macorrin | 2011-10-19 00:28 | お祭り、イベント | Comments(10)
Commented by maou2929 at 2011-10-19 05:31
金粉ショーなるモノがあるんですね。名前からすると何やら怪しい(笑)
でも凄く綺麗なショーなんですね。
夜のしかも望遠で狙うと仕方ないですよね。自分は今望遠となるとマイクロフォーサーズマウントのレンズしか持っていないのできっともっと画質が落ちるかと( ̄。 ̄;)

macorrinさんこれだけ撮れれば最高かと思いますよ。
Commented by macorrin at 2011-10-20 00:27
魔王さん
あはは、もちろん怪しいでしが、金粉を塗ってるのでワイセツにはあたりません。
実は7割くらいが失敗カットで、大きなボツ山を築いてしまいました^^
シャッター速度1/10~1/60くらいなので仕方ないのかも知れません。
アップしたものは、なんとか観賞に耐えるかな~ってものです。
Commented by aitoyuuki32 at 2011-10-20 00:38
ごちそうさまでした(^^)//゛゛゛パチパチ

夜のどまつりでは55-200mmでISO500、1/125 F5.6あたりで撮りますが、打率1分(1%)くらいでしょうか

数撮って勝負してます``r(^^;)ポリポリ
Commented by amselchen at 2011-10-20 01:27
観音様の御前にあいふさわしいパフォーマンスですねえ♪
あれっ、弁天様と勘違いか、オレ?
Commented by ponkichioyaji at 2011-10-20 20:18
おっとっと
ヤバイ画像かも^^
でもみたかったなぁ(笑)
こりゃ次はサンニッパ逝くしかないですね~^^
Commented by kimicamera at 2011-10-20 22:47
こんばんは♪

もの凄い迫力ですね!
私も見に行けば良かったな〜。

でも私も全然撮れないだろうな〜。(笑)
↓のお写真も楽しそうですね♪
Commented by macorrin at 2011-10-21 00:46
aitoyuukiさん
確かにたくさん撮れば手ブレしないカットは増えますが、被写体ブレを防ぐ
にはある程度のシャッター速度が必要ですよね。
そのあたりの勘所がなかなかつかめず苦労していますf(^^;)
Commented by macorrin at 2011-10-21 00:46
アムゼルさん
これは場所的にもちょっと不謹慎かなという印象は誰しも感じると思いますが、
もう何年もやってるので、関係者の皆さんも気にならなくなったのでは?(^m^ )
Commented by macorrin at 2011-10-21 00:46
ponkichioyajiさん
これは芸術ですから、そのような視点で見てくださいね(^▽^)
サンニッパねぇ、ん~ちょっと買えないなぁ・・
Commented by macorrin at 2011-10-21 00:46
君カメラさん
この演技はほんと、写真じゃなくてその場で楽しんだ方が遥かに面白いですよ。
写真を撮るのに集中してると、十分に演技を見られないのは問題ですね(^O^)
<< おかげ参り 八王子神社 秋祭り >>