Mmiya RZ67proⅡ試写
6X7写真の撮れる写真機 Mmiya RZ67proⅡをヤフオクで入手したので、家のまわりで試写してみました。
はじめて使う機材なので、とりあえずレンズ絞りは全て開放(F2.8)にして撮ってみました。

c0188434_23102310.jpg





c0188434_055189.jpg





c0188434_23392120.jpg





c0188434_23395350.jpg





c0188434_23482787.jpg


光量調整のためC-PLフィルターを装着して撮っていますので、やや光沢のない画像になっていました。
本当はNDフィルターがあるといいのですが、持ってないんです。
フィルター径77mmともなると結構、高いんですよね・・
新しい機材は、全てオークションでの落札品だったので不安でしたが、とりあえず動作的には問題
なさそうでホッとしました。レンズの開放描写にも満足しました。
ただ、あらためて判ったことは・・・圧倒的に重たい!って事です。
アイレベルAEファインダーをゲットして悦に入ってましたが、これがクセモノで、実際にカメラをアイレベル
で構えてピント合わせノブを回すためには、ほとんどカメラを片手で保持しなければならず、10秒くらい
カメラのファインダーをのぞいているだけで、腕がプルプルしてきて、非常に辛くなってきます^^

これから蒸し暑い季節になるけど、耐えられるか心配だなぁ・・・^^

Mamiya RZ67proⅡ
Sekor Z 110mm F2.8 W
FUJICOLOR PRO400
愛知県瀬戸市 自宅周辺
by macorrin | 2012-06-10 07:08 | 街、スナップ | Comments(10)
Commented by チョビ at 2012-06-10 11:18 x
すごいカメラを 手に入れられましたね! 
昔 二眼レフで上から覗いて撮っている人を見て あこがれましたが  今では 殆ど見ません。4Kg も有ると とても手持ちでは辛そうです。せっかくなので アイレベルでは 無くてちゃんと上から覗いて撮ったほうが 傍から見たら すごい カメラマンに おもわれますよ!
瀬戸あたりで このカメラを 持って歩いている人を 見つける楽しみが 出来ました。
Commented by asang at 2012-06-10 16:08
うわ~、凄い迫力。
新しいカメラを早速使いこなしておいでですね。
カメラもカッチョイイ!
お写真を見ていると自分も欲しくなってしまいます。
でも、重量4kgですか...私が使いこなすのは無理そうです。
Commented by amselchen at 2012-06-10 17:07
ねっ、重いでせう凹凸♪
しかし、素晴らしいボケ画像ですね、労にきちんと報いてくれてます。がしかし、手持ちはさすがに辛いでありませうから、三脚は絶対必要アイテムではないか、と♪
Commented by macorrin at 2012-06-10 18:02
チョビさん
このカメラの重さはただ事ではありませんよ!
ただ、重量のお陰で、結果的に手ぶれがしづらくなているというメリットもあるのですよ。
このカメラで撮るのは、瀬戸市の商店街一帯ばかりですから、見かけたら声をかけてくださいね。^^
Commented by macorrin at 2012-06-10 18:17
asngさん
撮影中にフィルムバックを落としたり、カマラを触っていてシャッターを2回も押してしまったり、
フィルム撮りだし時に、少しロールがほどけて撮影済みのところを露光させてしまったり、
とにかくシドロモドロで最初の撮影を終えました。使いこなすレベルには遠く及びません。
Commented by macorrin at 2012-06-10 18:19
アムゼルさん
三脚など使うつもりは毛頭ありませんですぞよ^^
重量のせいか、スローシャッターでも意外と手ぶれしないと判ったので、今後は
筋力強化して、頑張るつもりです♪ ^^
Commented by jpn2282 at 2012-06-10 22:49
こんばんは。
マミヤセコール、ご購入おめでとうございます。
しかし重いカメラを片手保持、つらそうですね。
オークションには腕力なんて出品されてないですもんね。
私は「撮影のウデ」が欲しくてたまりません・・・
Commented by macorrin at 2012-06-11 21:37
るるたさん
あまりの重さにびっくりしましたが、撮像センサの大きさは魅力です。
デジカメでは撮れないような写真が撮れたらな、と思っていますが、その前に
筋力アップと操作に慣れないとね^^
Commented by blackfacesheep at 2012-06-13 23:36
にょほほほ、ついにRZに逝きましたか~、おめでとうございます。^^
セコール110mmの描写、さすがの立体感ですね~、ロクナナならではの世界です♪
私はこれの前モデルであるRB67を使っていますが、さすがにプリズム付けて持ち歩くと翌日がきついですね~。^^;
蛇腹で寄れるのはありがたいんですが・・・ちょっとその重さにめげて稼働率が低めですわ。
ばけぺんは案外軽いんですよ、なのでばけぺんばかり持ち出しております。^^
Commented by macorrin at 2012-06-13 23:59
黒顔羊さん
えへへ、実用一辺倒で機材を選んでるわけではなく、半分は洒落もありますので
ちょっと変わったモノを使ってみようと思ったわけです。
各ユニットが着脱できる様はまさに合体ロボそのものですね。
黒顔羊さんの影響で6x7写真に挑戦してみたくなりました^^
プリスムは確かに便利ですが、手持ち撮影には全く不向きで、ちょっとがっかりしました。
<< 形原温泉 あじさい祭り Mamiya RZ67proⅡ >>