工場萌えな夜 浜寺公園より堺泉北臨海工業地帯を望む
この前、大阪府高石市の堺泉北臨海工場地帯に夜景を見に行ってきましたが、工場地帯の中だけではなく、
対岸の浜寺公園から綺麗な夜景が見られるとの情報をゲットして、再び出掛けてみました。

浜寺公園の駐車場に車をとめて、海側の堤防まで歩いていきました。
空に明るさが残り、夕焼けが空が綺麗なグラデーションを描く絶好の撮影チャンスです。ラッキー!
浜寺大橋付近まで歩き、早速 三脚を立てようと思ったら・・・あれ?、げーっ!!
なんと三脚を車に置き忘れているではありませんか!
慌てて車まで三脚を取りに戻り、30分くらい時間をロスしてしまいました。
浜寺大橋の所に やっと三脚を立てた頃には、既にどっぷりと日が暮れており、夕焼け空のグラデーションは
消えしまっていました・・・ ヽ('ー`)ノ とほほ^^

c0188434_21275788.jpg
対岸には「三井化学」「東燃ゼネラル」等の石油化学関係のプラントが林立しているのです。




c0188434_21272611.jpg
高架の道路は阪神高速湾岸線です。




c0188434_2128987.jpg
高速道路の照明灯が海面に反射し幻想的な景色を作ります。




c0188434_21273818.jpg
阪神高速を大阪方面に走りながら左手に見える景色がスゴイのです。
ただ、写真で撮るのは難しいので、いつか動画で紹介したいと思います。




c0188434_2128203.jpg
浜寺大橋付近
ここを歩いて対岸に渡り・・




c0188434_225221100.jpg
樹木をかき分けて、道路沿いのフェンスまで徘徊していくと、工場プラントにかなり接近できます




c0188434_21283235.jpg
ズームレンズのテレ側105mmで撮りました。
望遠ズームの300mmでも撮ってみましたが、ブレて失敗しましたf(^^;)


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
大阪府堺市、高石市 浜寺公園より堺泉北臨海工業地帯を臨む
by macorrin | 2012-08-05 21:31 | | Comments(8)
Commented by mizuki_2004_B at 2012-08-06 20:07
名阪は天理まではよく行くのですが、大阪までは行ったことありません。
度々に出撃されるとは、パワフルですね。

四日市も、工場のすぐ近くより24号の高架から見るほうがダイナミックに見えますね。
阪和自動車道の海南ICだったか、真正面にプラント群が広がっていたときは、
吃驚しました。
ポイントわかる人に運転お願いすると、良いのでしょうね。

Commented by macorrin at 2012-08-06 21:36
みずきんさん
大阪は、家人の実家があるので、よく行くんですよ。
工場夜景は面白いのですが、事前に撮影ポイントにつてある程度の情報がないと、
撮影チャンスを逃すことになるので、よく調べていかないとダメなんですよね^^
四日市のプラント群も是非撮ってみたいなぁ。 
実は以前、四日市まで撮りにいったんですが、撮影ポイント探しに時間を費やしすぎて
不発に終わりました^^
Commented by blackfacesheep at 2012-08-06 22:22
むお~、こりゃ豪快です~♪
工場好きな人には溜まらん場所ですねえ。^^
海面に反射する人工光の美しいこと・・・暗闇に映える構造物の魅力的なこと・・・
う~、たまらんわ~。^^v
このあたりでこれに匹敵する眺めは、やはり四日市かな・・・
安城のるるたさんも行きたいと行ってますので、みんなで四日市、行きませんか~♪
Commented by macorrin at 2012-08-06 23:35
黒顔羊さん
はい、この辺りはホント凄いですねぇ。
ココの撮影ポイントは、夜景サイトなんかでも、よく出てくるみたいです。
身近な名古屋圏のポイントも撮りたいのですが、なかなか実現できていません。
最近、家事都合でほぼ毎週、大阪に行ってるんですが、都合があえば是非ご一緒したいです!
四日市でも名古屋港でも行ってみたいです。ただ全然、撮影ポントがわかりません。^^
Commented by mizuki_2004_B at 2012-08-07 22:06
名四国道は24号じゃなくて、23号でした。
名四海山道あたりで近鉄をこえる跨線橋があります。
この上からは綺麗にみえました。もちろん停車できませんので、渋滞に出会うことを祈るしかないですね。
名四沿い競輪場近く、霞ヶ浦緑地からも遠望できますが、夜間は入れるかどうかわかりません。

東名阪では全然工場群見えませんが、下道ですと海山道-富田-川越の間が工場の脇になります。
Commented by asang at 2012-08-08 00:07
おー、今回も美しい工場夜景ですね。
川への電灯の写りこみも美しい!
これだけ豪快に電灯が写っていながら、
光源のゴーストがほとんど写っていないことに驚きです。
24-105mm、さすがはLレンズと言うことなのかもしれませんが、
残念ながら私の持つペンタックスのレンズでは、
ここまでゴーストを防げるレンズはありません。
Commented by macorrin at 2012-08-08 19:41
みずきんさん
いろいろ情報をありがとうございます。やはり伊勢湾岸沿いなんでしょうね。
それにしてもよくご存知ですね。ワタシは名古屋から西はあまり分かりません。
Commented by macorrin at 2012-08-08 21:39
asangさん
この水面の反射、何故か見た目よりもかなり派手に写ってしまいました^^
同じ機材ばかり使ってるので自分ではよくわかりませんが、ただ、デジカメになってから出来たレンズは圧倒的に
逆光に強いな、という印象はあります。
このレンズ、自分にとって良いところはテレ側105mmと手ブレ補正の効果で圧倒的にシャッターチャンスに強いことです。
不満点はワイド側の歪曲収差が大きくて、1枚目みたいな構図では端っこの方の歪曲により、広角の突き抜け感
がいまいち出ないところなんですよね。
<< 浜寺大橋付近の夜景 屋根の上のティラノザウルス >>