モンサンミッシェル ペーパークラフト 完成
去年の5月から作り始めたモンサンミッシェルのペーパークラフトが、やっと完成しました。
c0188434_18532241.jpg
縮尺率:1/500 基底:47x58cm 高さ:32cm パーツ数:460個(A4 33ページ)

このペーパークラフトは、2011年の夏休みに行ったフランス旅行の自分用のお土産です。
飽き易い性格なので、途中で面倒になり放り出していたのですが、このままゴミにしてしまうのも
惜しいと思い、年明けから一念発起、心を入れ替えて製作に邁進し、何とか完成に至りました。




c0188434_18533555.jpg
買った時の値段ははっきり覚えていませんが、30ユーロくらいだったかな。




c0188434_18533453.jpg
趣味でペーパークラフトをやっている人ならともかく、工作なんて30数年ぶり
のワタシには、コレを作るのは、はっきり言って超むつかしい作業でした。



c0188434_18534750.jpg
上の方から作り初めて、だんだん下に向かって作り込んでいきました。




c0188434_18534518.jpg
使用する糊の銘柄によって作業性は全然違ってきますし、ピンセットなどの道具があると、細かい
作業も楽にできるようになるのですが、それに気付いたのはかなり後半になってからでした。f(^^;)




c0188434_1853592.jpg
崖や森の部分の柔らかい紙を貼り付けるのは、けっこう難しかったです。
どうしてもうまく合わない部分は、自分で紙を切って貼り付けたり、絵の具で色を付けて誤魔化したり
していますが、絵の具を使った場所は、表面の素朴な風合いがややスポイルされてしまいました^^




c0188434_18535893.jpg
付ける場所が分からなくて、余ったパーツが3個でましたが、一応なんとか完成してホッとしました!


写真ではいまいち わかり辛いので、動画も撮ってみました



Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mmF2
JVC GZ-HM890 (動画)
愛知県瀬戸市 自宅にて

追記
調子に乗ってこんなものも作ってみました
ペーパークラフト アヴィニョン教皇庁
by macorrin | 2013-01-25 20:33 | Comments(12)
Commented by hiroki147 at 2013-01-25 20:18
す、凄い!!(驚)
Commented by blackfacesheep at 2013-01-26 19:16
お~、ついに完成しましたか~♪
人間の根性をチェックできる模型なんですね、私には到底完成はおぼつかないと思います。^^;
大きいんですねえ、こんなものが30ユーロで買えるなんて、凄いんであります。^^v
問題は・・・今後、ずっと飾っておくべきかどうか、なのかも、場所食いそうですから。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-01-27 16:00 x
こんにちわ!おひさしぶりです。
素晴らしい~っす。
まったく脱帽であります。
とても私にはマネできません。
偉業だと思います!
Commented by macorrin at 2013-01-30 07:07
hirokiさん
忍耐力勝負です(^皿^)
Commented by macorrin at 2013-01-30 23:50
黒顔羊さん
そうそう、技術より根気、持続する気持が全てです^^
ペーパークラフトはコストパフォーマンスは最高ですよ。
webで無料ダウンロードするものなんかは、さらにお得に遊べると思います。
実は置く場所に頭を悩ませているのです^^、週間ハーレーダビッドソンの模型に、今回
これも加わってしまいまして、ホント困ってるんですよね~f(^^;)
Commented by macorrin at 2013-01-30 23:53
岳の父ちゃんさん
ははは、実は誰でも作れるんですよ、根気さえあれば^^
出来栄えの差はあると思いますが、コツコツやってれば、必ずゴールに辿りつけるのです。
ただ、よく考えると、時間を無駄に使っただけのような気もします・・・^^
Commented by jpn2282 at 2013-02-02 23:30
こんばんは。
これは力作・大作ですね。
よくぞ完成にこぎつけられました。
おめでとうございます。
私はプラモデルなどまるで駄目なのでただただ尊敬です。
Commented by ponkichioyaji at 2013-02-03 09:30
いやぁ〜
こりゃ凄い!
土足で踏み潰したい!(笑)
Commented by macorrin at 2013-02-03 10:39
ponkichioyajiさん
足で踏んだら、一瞬でペシャンコです^^
子供に壊されないように気をつけなきゃf(^^;)
Commented by maou2929 at 2013-02-03 12:09
大変ご無沙汰しております魔王出ございますう
ぃやぁ凄いペーパークラフトですねぇ
自分には絶対に無理な作業かと思いますね。
見た感じかなり細かそうですし第一かなり飽きっぽい性格ですから
途中で辞めてしまいそうですw
しかもかなり大きいんですねぇ
置く場所に困ってしまいますこの大きさ(^-^;
Commented by macorrin at 2013-02-03 22:39
魔王さん
確かにこれはけっこう大きいんですが、逆にその大きさ故に多少大らかに作っても、なんとか
完成にこぎつけるという面もあるんですよ。
それと、これは実際に行った思い出の場所なので、頑張って最後までやろうという気持ちになりました^^
ご察しの通り、現在、置き場所がなくて大変困っておりますf(^^;)
Commented by macorrin at 2013-02-04 00:53
るるたさん
ありがとうございます。
でも、るるたさんのDIYと比べたら
レベルはずっと低いですよね~。
実はペーパークラフト第二弾に着手しましたので、
楽しみに御待ちくださいね。
<< ひな人形 鴨鳴きて 朝寒に舞う 大津川 >>