高浜茶屋吉貴の人形歌舞伎
高浜市と言えば、吉浜地区の五月人形や雛人形が有名ですが、先日、その吉浜の
「高浜茶屋吉貴」という人形屋に行ってきました。
ここは、1階は人形やお土産を売るお店なんですが、2階に上がるとオートメーションの
人形歌舞伎が見られるのです。

c0188434_2230432.jpg
店番のおばちゃんに一人500円を払って薄暗い2階に上がって待っていると
急に電気が灯いて、楽しげな音楽が流れてきました♪
そこは江戸時代の芝居小屋そのものになっていたのです。




c0188434_22321470.jpg
お客は自分たちだけだと思っていたら、なんと客席は人形さんたちでいっぱいでした^^




c0188434_22305944.jpg
舞台では、音楽とナレーションに合わせて次々と歌舞伎役者たちが登場してきます。




c0188434_22305784.jpg
なんか昭和っぽい雰囲気で楽しくなってきます。




c0188434_22311285.jpg
舞台の人形は全て自動的に登場したり引っ込んだりするのです。




c0188434_2231856.jpg
しんみりした舞台に見入っていたら・・




c0188434_22312366.jpg
背後の客席からいきなり石川五右衛門が登場してきました!




c0188434_22311939.jpg
客席は高貴な身分と思しき方々や裕福そうな人たちでいっぱいです。



c0188434_22313437.jpg
『うむ、今日の舞台もよくできておるぞ、褒めてしんぜよう』




c0188434_22313131.jpg
『どうせ、あたしゃ裏方さ、ほれ ドンツク♪ ドンツク♪』



c0188434_22314641.jpg
『なんじゃ、お主は、ウロチョロしてる奴ぁ、ぶった切るぞぃ!!』




c0188434_22314265.jpg
『今日もまずまずの客入りだな、うむ』




c0188434_22322239.jpg
あれ、これは何?


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
愛知県高浜市 高浜茶屋吉貴
by macorrin | 2013-03-20 23:04 | 博物館、公園、遊園地 | Comments(6)
Commented by ponkichioyaji at 2013-03-22 21:19
最後の写真ええわぁ~(爆)
Commented by hiroki147 at 2013-03-23 19:56
こんな立派なものがあるんですねえ!
もっとメディアに載っても良さそうなんですが・・・
最後の三助のカット、はい!僕もドキッとしましたあ!(爆)
Commented by macorrin at 2013-03-24 09:04
ponkichioyajiさん
これも当時の風俗の一端を垣間見るものなんでしょうね^^
Commented by macorrin at 2013-03-24 09:08
hirokiさん
微妙に いかがわしい雰囲気 があるところが一般化しない理由かな思います。
巷では珍スポット扱いかと思いますが、なかなか見ごたえがある、良い見世物だと思いますよ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-03-24 10:53 x
こんにちわ!
生々しい人形の姿が・・・、私は怖がりでちょっと苦手であります。^^;
でも、見てみたいという衝動に駆られますねー。^^

実家からわりと近くなので、帰ったら行ってみようかな~。
Commented by macorrin at 2013-03-24 21:32
岳の父ちゃんさん
まぁ、見て損はありません。
蝋人形みたいな怖さもありませんし、秘宝館みたいなものとは違いますから、
ごくフツーに鑑賞できますよ^^
<< 伊良湖岬 日出の石門 いなべ市 農業公園 梅まつり >>