千種公園 ユリ園
千種公園のユリ園は、毎年見に行こうと思っているのですが、つい失念して行きそびれたり、
1週間遅れで花期が過ぎていたりで、なかなか綺麗なユリのお花を見ることができないのですが、
今年はドンピシャの時期に行くことができました。

この写真は昨日(6月8日)の様子です。

c0188434_11385197.jpg




c0188434_1138849.jpg




c0188434_1139399.jpg




c0188434_1138202.jpg




c0188434_11391541.jpg




c0188434_11383190.jpg




c0188434_11392494.jpg




c0188434_11384114.jpg




c0188434_11393787.jpg




c0188434_11385463.jpg


お花と言えば必ずこのタムロン90mmマクロを持ちだします。
タムキューはマクロレンズとして評価が定まった銘玉ですが、中望遠レンズとしても使い勝手はよくて重宝します。
APS-C機ではスナップやポートレートにはやや望遠過ぎて使い辛さを感じたわけですが、5DmkⅡのような
フルサイズ機では手頃な焦点域となり、これ1本で何でも撮れる感じです。
ただしギヤ駆動のAFは「ジージー」と大きな音がして煩わしく感じます。
静かな場所では、なんかちょっと恥ずかしいので、なるべくAFは使わないようにしていますf(^^;)

Canon EOS 5DmarkⅡ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1
愛知県名古屋市千種区 千種公園
by macorrin | 2013-06-09 11:39 | 海、山、花、自然 | Comments(8)
Commented by hiroki147 at 2013-06-09 19:17
ここ僕も何度か行った事があります。
相変わらず賑わってますねえ(^-^;

そしてまた、タムキューも一時期使ってました。
ボケが美しいという評判だったので、ポートレート用として。
だけどおっしゃる通りAFの作動音と、鏡銅がニューッと伸びるのが残念で、
1年程で手放してしまいました(^-^;
今思い返すと、確かに描写は素晴らしかったなあ。
Commented by macorrin at 2013-06-09 20:36
hirokiさん
はい、けっこうな人出でしたよ。
タムキュー、ワタシは銀塩写真時代のモデルも持っていたので2本なんです。
レンズは写ってなんぼ、見かけが悪くても、出る絵が素晴らしければ何でもアリだとは
思うんですが、確かに鏡筒のびよ~んは最悪、カッコ悪って感じです。
コストパフォーマンスが最高なだけに、せめてAFの速度アップや静粛性向上などの
改良があるといいですよねf(^^;)
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-06-09 22:50 x
こんばんわ!
おォ~、今日昨日あたりがドンピシャでありましたかー。
これは今年も逃がしてしまったかな~。
いつも車を止めるところに苦労して、通り過ぎるばかりの当公園、
つまり根性がないんですな~。(汗)

来週もまだ咲いてるかしらん。
Commented by blackfacesheep at 2013-06-09 23:01
お~、こんなユリの公園があるとは知りませんでした。^^
薔薇の公園は珍しくありませんが、これだけ豪快にユリだけを集めた場所、見たことがないですね♪
静かな超音波モーターのレンズに慣れてしまうと、ボディ内蔵モーター駆動のレンズって、うるさく感じますよね。^^;
私がPentaxを見限ったのも、その問題がありました。
Micro 4/3の超音波モーターを使った後にペンタックス機を使うとうるさいことこの上もなし・・・あはは。^^;
描写は良いんですが、モチベーションが下がるんですよね。^^;;;
Commented by Focus_Lock at 2013-06-10 21:19
こんばんは(^^♪
ユリの時期に訪れたことはないのですが
かなりの数で圧巻ですね!
これが無料で楽しめるなんて名古屋市もやりますね♪
タムロンの柔らかな描写が素敵です、
純正はすこし硬めに写るようですね^^
Commented by macorrin at 2013-06-10 22:19
岳の父ちゃんさん
この近く、駐車できる場所は確かにありそうなんですが、そんなもん探しているより、
観念して、20分100円くらいで駐車場を利用する方がワタシはいいと思います。
まだ蕾もたくさんありましたので、来週もいけるかなっと思いますよ。
Commented by macorrin at 2013-06-10 22:23
黒顔羊さん
テレビで良く紹介されてますが、それを見てから行くと、1週遅れになる時が多いんです^^
機材は、やはり使い心地も大切ですよね、無節操な操作感やデリカシーのない騒音
は、だんだん嫌気がさしてきます。
ただ使い心地のいい機材ってのは、ほとんどの場合、重量がかさむってのが問題ですf(^^;)
Commented by macorrin at 2013-06-10 22:29
Focus_Lockさん
はい、無料でこれだけ楽しめるのは、他にはまず無いですよね。
近くにお住まいの方がちょと羨ましい気もします^^
長年こもレンズを使い、すっかり飽きてきました。純正EF100マクロの
ハイブリッドAFには興味深々で、そのうち手に入れたいと思っています。
<< 岸和田だんじり祭  ~岸和田駅... なばなの里 ベゴニアガーデンにて >>