法隆寺
3連休の最終日に奈良の法隆寺に行ってきました。
法隆寺は7世紀初頭に創建された、世界最古の木造建築郡といわれております。

法隆寺_c0188434_22194020.jpg




法隆寺_c0188434_2220170.jpg




法隆寺_c0188434_22195276.jpg




法隆寺_c0188434_22201278.jpg




法隆寺_c0188434_2220510.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
奈良県生駒 法隆寺
by macorrin | 2014-03-24 22:24 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(4)
Commented by debu8219 at 2014-03-26 07:22
これがあの「鐘が鳴る鳴る法隆寺」なんですね(笑)奈良には中学校の卒業旅行依頼訪れた事がないのであれこれもぉかなり行っていないですw
Commented by macorrin at 2014-03-27 21:35
魔王さん
できて1400年の超古い建物なんですが、大変しっかりしていて意外にも古さを感じません。
ここは奈良の中心から離れていて、観光コースからはずれがちな場所かも知れませんね。
Commented by jpn2282 at 2014-03-29 21:37
こんばんは。
ずいぶん前に何かで読んだのですが
木材は伐採して製材後、建築物の構造材になって
200年ほどかけてゆっくりその強度を増し、その後は
腐食しなければその強度を保つ、だったかな。
うろ覚えです。
嘘だったらすみません。
1400年。すごいですね。
春の日差しがあたたかそうです。
Commented by macorrin at 2014-03-31 22:42
るるたさん
なるほど先人の知恵はすごいですね。
日本では、戦国時代の城がほとんど失われたのに対して、こうした古い
仏教建築が多くのこっていますよね。
日本人の心の中に仏教に対する信心が深く浸透している所以だと思います。
<< ロシアアスリートサーカス のんほいパーク 野外恐竜ランド >>