カテゴリ:工場、機械( 15 )
白い廃工場
先日ヤフオクでゲットしたMmiya RZ67proⅡで試し撮りした写真の続きです。

c0188434_0225920.jpg




c0188434_0232362.jpg




c0188434_0231149.jpg




c0188434_0233761.jpg




c0188434_21455472.jpg


Mamiya RZ67proⅡ
Sekor Z 110mm F2.8 W
FUJICOLOR PRO400
愛知県瀬戸市
by macorrin | 2012-06-15 00:28 | 工場、機械 | Comments(8)
陶土工場
今日はブログにアップしないままハードディスクの中で風化してしまっていた写真をアップします。
この写真は2010年の4月に撮ったものですが、撮影した場所がどこか判らなくなってしまったので
公開していませんでした。

ワタシの場合、ブログを見に来て頂いた方にできる範囲で情報を提供したいという気持ちがあって、
撮影場所や機材のデータはあるがまま全部公開するようにしているのですが、この時は、バイクで
適当に走っていて思いつくまま撮っていたので、どこで撮影したのか判らなくなってしまったんです。
藤岡町の辺りだったかな~っていう感じは持っていたのですが・・・
で、なんとなくアップしづらくなってしまったというわけです。

ところが今日、偶然にこの前を車で通りかかり「あぁっ、ここだがや!」となったわけです。
この場所は豊田市木瀬町、県道419号線沿いにある陶土工場でした^^



















PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICOLOR PRO400
愛知県豊田市木瀬町
by macorrin | 2011-01-10 21:14 | 工場、機械 | Comments(14)
島の貯油施設
山崎豊子の「不毛地帯」をやっと読み終えました。
日曜日に30分~1時間くらいしか読まないのでだいぶ時間がかかりました。
最後に大門社長を辞任に追い込んだ壱岐正が、会社を辞めたのは意外な結末でした。
それにしても、読み応えのある素晴らしい作品でした。やっぱり山崎作品はスゴイね。
ちなみに、テレビのドラマは全く1度もみてません。









PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
愛知県知多郡南知多町 篠島
by macorrin | 2010-04-03 00:03 | 工場、機械 | Comments(6)
水色工場






















CANON EOS 7s
CANON EF50mm F1.4 USM
Ferrania Solaris 400
愛知県瀬戸市西古瀬戸町 増岡窯業原料さんにて

瀬戸には昔から珪砂工場が沢山あって、陶器産業に窯業原料を供給する役割を果たしてきました。
品野町や古瀬戸の方には、あちこちに珪砂工場があって円錐形の特徴的な形のタンクをよく見かけます。
日曜日の工場はとても静かでどかか白昼夢のようなポワーンとした雰囲気が漂っていました。
どこが公道で、どこからが工場の敷地なのかさっぱりわかりませんので、工場の敷地内に入っている
かも知れません。(;^_^A
by macorrin | 2009-10-17 19:15 | 工場、機械 | Comments(8)
日曜日の秘密基地





















Canon EOS kiss Digital N
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5USM
愛知県瀬戸市 近所の珪砂工場にて

オートブラケットで3連写→Photomatix Pro 3でHDR合成→Photoshopエレメンツで少しレベル調整
しています。ミニ三脚使用。
by macorrin | 2009-09-29 22:53 | 工場、機械 | Comments(6)
とある製陶所









CANON EOS 7s
CANON EF50mm F1.4 USM
Ferrania Solaris 400
岐阜県瑞浪市土岐町 市原製陶 付近

国道19号線の瑞浪市あたりを走っていると 葉っぱが絡まった給水塔の様なもの
が見えてきて、いつも「 なんだろなー?」って思ってました。
この前、気になったのでちょっと車をおりてみたら、市原製陶という陶器工場がありました。
誰もいない休日の工場は時間が止まった様に静かで、白い壁に反射した日差しが眩しかったです。
by macorrin | 2009-09-15 22:24 | 工場、機械 | Comments(10)
給油所





CANON EOS 7s
CANON EF50mm F1.4 USM
Ferrania Solaris 400

これはトラックとかに燃料を供給する装置の一部みたいです。
近所の運送屋のトラック置場で撮りました。
それにしてもフィルム写真は仕上がりがなかなか予測できません。
これと同じレンズ、絞り、同じフィルムで撮っても、もう少しすっきり解像する時もあるのに
少し光量が少ないと、この様に ザラザラどよーん になったり・・・難しいです。
by macorrin | 2009-09-07 21:32 | 工場、機械 | Comments(8)
白い廃工場












RICHO GR1s
FUJICOLOR SUPERIA Venus 400

廃工場に西日が差し込んでいました。
ところで何でも全部撮ろうと思ったら28mmレンズって便利ですね~。
by macorrin | 2009-08-22 23:37 | 工場、機械 | Comments(4)
白い廃工場






RICHO GR1s
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS


最近、銀塩フィルムのスキャニングをしています。
埃だらけの15年前のフィルムスキャナーを出してきて暫くゴソゴソしてましたが中々うまくいかず、結局あきらめて最新のフラットベッド型スキャナーを買いました。
EPSONのGT-F720というもので、解像度は最高4800dpiです。¥1.7万くらいだったかな。
YAMADA電機のポイントで買いましたので現金の支払はありませんでしたが、ちょっとした出費です。
ちなみに私、以前YAMADAのスロットで4000ポイント当たった事があります(ちょっと自慢)


当たった時の写真(2007年7月)


最新のスキャナーなので昔より相当早いのだろうと思っていましたが、体感的にはそんなに変わりません。
はじめ4800dpiでスキャンしようとしましたが、あまりにも時間がかかるので2400dpiに変更しました。
それでも24枚撮りのフィルムが3本もあれば、パソコンの前で延々とスキャニング作業をしなければなりません。
せっかちな私には、ちょとした苦行なのです。
ウィーン、ウィーンとスキャナーが動いてるのを待ってぼんやりしているとスグに眠たくなってしまいますので、毎日少しずつしかスキャンできないのです。(´_`;)



<<<おまけ>>>
モモさん(チェリーさんのルームメイト猫)

Canon PowerShot A710 IS

モモ『ぼくだって、ぼくだって、えぃっ! えぃっ!』
by macorrin | 2009-02-16 22:46 | 工場、機械 | Comments(6)
白い廃工場





RICHO GR1s
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

RICHO GR1sは押入れの隅で埃を被っていた我が家で唯一のフィルムカメラです。
写真がデジタル化した時に35mm一眼レフカメラは処分しましたが、このカメラだけは何故か愛着があって手元に残してありました。
一体何年触ってないかなぁ 10年近くかな?
カメラのファインダー内にシャッター速度が表示されるのですが、視力が落ちた為か表示が全然見えません。
また暗いい場所ではファインダー内のフレーム枠もほとんど見えずどの範囲が写るのかさっぱりわかりません。

白黒フィルムで撮るのは生れて初めてで、近所のDPE店では現像できない事も今回知りました。1週間待ってやっとフィルムを受取りワクワクしながらスキャンしてみましたが・・・
んー、開放付近で撮った画像はコントラストが低く満足できませんが、ある程度絞って撮ったものは まあまあ撮れています。
少なくともカメラは正常に動作していることがわかりました。
やっぱりコンパクトカメラならISO400のフィルムの方が使い易いかなー。
by macorrin | 2009-02-08 23:25 | 工場、機械 | Comments(6)