カテゴリ:夜( 38 )
大津通り 夕景
c0188434_17084762.jpg



c0188434_17084613.jpg
c0188434_17084697.jpg



c0188434_17084575.jpg



c0188434_17084592.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
TOKINA AT-X 107 DX
(注:AT-X107DXはAPS-Cデジカメ専用レンズですので、5DⅡと組み合わせるとケラレが生じます)
愛知県名古屋市中区 大津通り
by macorrin | 2017-01-02 10:07 | | Comments(2)
ナディアパーク 夕景
しぶりにEOS 5DmkⅡで撮ってみましたが、露出が全然思い通りにならなず何度も露出補正をトライしてしまいました。
カメラの測光設定が評価測光になっていると思っていたのですが、実はスポット測光になっていたと気づいたのは、
全部撮り終わったあとでした^^
ちなみに電池を充電してなくて60枚くらいしか撮れないという失敗もありました。
やはり道具はいつも使って手に馴染んでいないとダメですねぇ、とほほ。

c0188434_15021006.jpg



c0188434_15021158.jpg



c0188434_15021114.jpg



c0188434_15021245.jpg



c0188434_15021211.jpg



c0188434_15021350.jpg



c0188434_15021385.jpg



Canon EOS 5DmarkⅡ
TOKINA AT-X 107 DX
(注:AT-X107DXはAPS-Cデジカメ専用レンズですので、5DⅡと組み合わせるとケラレが生じます)
愛知県名古屋市中区 ナディアパーク
by macorrin | 2017-01-01 15:11 | | Comments(0)
阪神高速 泉大津PAパノラマルーム
阪神高速4号湾岸線の泉大津PAは、パーキングエリア内のビル上層に
展望室があって、ちょっとした夜景スポットとして知られています。
家人の実家に行った時に、ちょっと寄ってみました。

c0188434_18483113.jpg
右上の影は手作り暗幕が写り込んだものです^^




c0188434_18475677.jpg
展望室は北行(海側)のパーキングにありますが、
南行(陸側)のパーキングからもこの通路で移動してこられるようになっています。




c0188434_1848124.jpg


このような展望室から写真を撮る場合、展望室のガラスに室内光が写り込むのを
防止するための反射防止対策が必要であったことを、すっかり忘れていました。
出掛ける直前に思い出して、あり合わせの布と洗濯ばさみを持ち出しました。
それと途中でホームセンターに寄って吸盤を二個購入しました。
展望室のガラスに吸盤と洗濯ばさみで布をくっつけて即席の暗幕にする作戦でしたが、
持っていた布の遮光性があまりよくなくて、全然うまくいきません。
布を折りたたんで二重にしたり、左手でレンズ鏡筒のまわりに押さえつけたりしました。
シャッター速度は3~4秒くらいですが、ズームレンズの部分が重く、普通にカメラ本体
を三脚で固定しても、バランスが悪いのでブレ易くなります。
特に縦構図のものはカメラの固定が不安定になるためか、かなり失敗率が高いのです。
三脚を手で押さえ込んで、何回もシャッターを切り、なんとかこの写真を撮りました。

この日は他にも夜景撮影好きの方たちが何人かいましたが、機材や三脚の組み合わせが
合理的だし、ガラスの反射対策もバッチリで、とても参考になりました。
機材を見直して、再挑戦したいと思います。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
大阪府泉大津市 阪神高速4号湾岸線 泉大津パーキングエリア
by macorrin | 2014-08-31 20:09 | | Comments(8)
浜寺大橋付近の夜景
これは前回紹介した浜寺公園の夜景写真を撮りに行ったときに、浜寺大橋付近でついでに撮った写真です。
前回の写真に対しasangさんより ゴーストが少ないですね、というコメントを寄せてもらいましたので、他の写真
もチェックしてみました。
前の写真では点光源のゴーストはあまり気にならなかったのですが、今日の写真では光源の近くに盛大に
ゴーストが発生していました^^

1枚目はトキナーの魚眼ズームAT-X 107 DX、2枚目,3枚目はキャノン EF24-105mmF4Lで撮ったものです。
トキナのAT-X107ではフレアが大きく広がり、画面のコントラストが下がり、やや見苦しい絵になってしまいました^^

c0188434_2140189.jpg
光源付近のコントラストが下がり、見苦しい絵になりました




c0188434_2140840.jpg
大きくゴーストが出ていますが、個人的にはあまり嫌ではありません




c0188434_21401594.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
TOKINA AT-X 107 DX (1枚目)
(注:AT-X107DXはAPS-Cデジカメ専用レンズですので、5DⅡと組み合わせるとケラレが生じます)
Canon EF24-105mmF4L IS USM(2,3枚目)
大阪府堺市、高石市 浜寺大橋付近
by macorrin | 2012-08-09 22:07 | | Comments(4)
工場萌えな夜 浜寺公園より堺泉北臨海工業地帯を望む
この前、大阪府高石市の堺泉北臨海工場地帯に夜景を見に行ってきましたが、工場地帯の中だけではなく、
対岸の浜寺公園から綺麗な夜景が見られるとの情報をゲットして、再び出掛けてみました。

浜寺公園の駐車場に車をとめて、海側の堤防まで歩いていきました。
空に明るさが残り、夕焼けが空が綺麗なグラデーションを描く絶好の撮影チャンスです。ラッキー!
浜寺大橋付近まで歩き、早速 三脚を立てようと思ったら・・・あれ?、げーっ!!
なんと三脚を車に置き忘れているではありませんか!
慌てて車まで三脚を取りに戻り、30分くらい時間をロスしてしまいました。
浜寺大橋の所に やっと三脚を立てた頃には、既にどっぷりと日が暮れており、夕焼け空のグラデーションは
消えしまっていました・・・ ヽ('ー`)ノ とほほ^^

c0188434_21275788.jpg
対岸には「三井化学」「東燃ゼネラル」等の石油化学関係のプラントが林立しているのです。




c0188434_21272611.jpg
高架の道路は阪神高速湾岸線です。




c0188434_2128987.jpg
高速道路の照明灯が海面に反射し幻想的な景色を作ります。




c0188434_21273818.jpg
阪神高速を大阪方面に走りながら左手に見える景色がスゴイのです。
ただ、写真で撮るのは難しいので、いつか動画で紹介したいと思います。




c0188434_2128203.jpg
浜寺大橋付近
ここを歩いて対岸に渡り・・




c0188434_225221100.jpg
樹木をかき分けて、道路沿いのフェンスまで徘徊していくと、工場プラントにかなり接近できます




c0188434_21283235.jpg
ズームレンズのテレ側105mmで撮りました。
望遠ズームの300mmでも撮ってみましたが、ブレて失敗しましたf(^^;)


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
大阪府堺市、高石市 浜寺公園より堺泉北臨海工業地帯を臨む
by macorrin | 2012-08-05 21:31 | | Comments(8)
工場萌えな夜 堺泉北臨海工業地帯 その2
c0188434_2241415.jpg
これはガスのタンクでしょうか?




c0188434_22414883.jpg




c0188434_22415518.jpg
300mmのズームレンズで対岸を撮りました。
鏡筒が長くバランスが悪いためか、ブレてしまいました。




c0188434_2242198.jpg
夜の港に佇むトランスフォーマー
今にも動き出しそうです^^


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM(1,2,4枚目)
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM(3枚目)
大阪府高石市 堺泉北臨海工業地帯
by macorrin | 2012-07-31 22:47 | | Comments(10)
工場萌えな夜 堺泉北臨海工業地帯
色々と家事都合があり、5日間の会社の夏休みの間、大阪府泉北郡の方に滞在しておりました。

大阪湾ベイエリア周辺には数多くの夜景スポットがあるのですが、中でも高石市の堺泉北臨海工業地帯
の夜景の素晴らしさは特筆ものです。
阪神高速湾岸線を走りながら見下ろす、石油関係のプラントや発電関係の工場の荘厳な煌めきは、
見ようによっては、宗教モニュメントを思わせる崇高な存在感さえ感じます。
常々、なんとかこの素晴らしさを写真に撮りたいと思っていたのですが・・・

c0188434_21101177.jpg
やっと見つけた撮影場所に三脚とカメラを設置してから、手痛い忘れものをした事に気がつきました。
こういう時のために準備しておいた、リモコンスイッチを家に置いてきてしまったのです。~\(_ _;)/~
シャッターを押す時にカメラに触れると、どうしても手ぶれしてしまうので、こういう場面では、
カメラに触れずにシャッターを切れるリモコンがあると重宝するのですが・・・
この写真は歩道橋の上から撮っていますが、車の振動、風、カメラに触れた時のブレ、何が
原因かはわかりませんが、色々シャッター速度を変えて撮っても、結局ブレを抑えることが
できず、カリッとした絵になりませんでした。仕方がないのでphotoshopエレメンツで少し
シャープネスをかけてみました^^




c0188434_22121768.jpg
これは道路から金網越しに撮りました。
金網があると構図が難しいですね。




c0188434_22122528.jpg
このあたり、夜になると全く人通りがなく、ちょっと物騒な感じもするのです。




c0188434_2212407.jpg
月夜に聳え立つ建造物
宇宙への発射の時を待つロケットのようです




c0188434_22124682.jpg
この写真も歩道橋の上からです。
あの大きなタンクにはいったい何が入っているのでしょうか?




c0188434_22125291.jpg

実は高速道路を下りて一般道でこの工場地帯に入っても、思ったほど適当な撮影ポイントはありません。
工場の敷地内にはもちろん入れませんし、工場ははフェンスや樹木で囲われているからです。
今回撮った場所は別の日の昼間に、あらかじめ下見をしていた場所ですが、入念に探せばもっと
いい撮影場所があるかも知れません。

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
大阪府高石市 堺泉北臨海工業地帯
by macorrin | 2012-07-30 22:32 | | Comments(4)
七夕の夜
電球に照らされた屋台の売り物、40年前見たものと何も変わらないような・・

c0188434_2114223.jpg
わなげ






c0188434_21135850.jpg
ベビーカステラ






c0188434_21144643.jpg
水あめ


電球色のもとでは、なぜか彩度が高いJPEG画像ができる時が多い気がします。
今日の写真も、元はかなり高彩度な画像だったのですが、見ていたら目が疲れてきたので
Photoshopエレメンツで少し彩度を落としてみました。

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM
大阪府泉北郡忠岡町 忠岡神社
by macorrin | 2012-07-08 21:25 | | Comments(6)
都会の夜
空の明るさが消え、街の光が人工光だけにになると、画面の中の輝度差が大きくなり
写真撮影は急に難しくなってきます。

c0188434_22315826.jpg




c0188434_2232917.jpg

年齢とともに、体内時計の進みが遅くなり、時の流れを速く感じるようになってきました。
日常生活の中で、自らに課題を課し、生活に変化を求めていきたいと思いながらも
実際にはルーティーンな毎日を過ごし、気付けば大晦日、まさに光陰矢の如し^^

経済も政治もボロボロな日本の状況を鑑みれば、お先真っ暗、来年は一体どうなって
しまうのかと心配になる今日この頃ですが、「禍福は糾える縄の如し」という言葉
もあり、案外このあと、世の中が好転していくかも・・・
な~んて^^

Canon EOS 5DmarkⅡ
TOKINA AT-X 107 DX
(注:AT-X107DXはAPS-Cデジカメ専用レンズですので、5DⅡと組み合わせるとケラレが生じます)
愛知県名古屋市中区栄
by macorrin | 2011-12-31 09:23 | | Comments(14)
大津通り 12月 
3週間ほど前に高野和明氏の『ジェノサイド』というベストセラー小説を買ったんですが、全然読む
時間がなくていまだに30ページ目くらいです・・・
夜、布団に入ってから本を読み始めるのですが、5分と経たないうちに、眠たくなってしまうんです^^

c0188434_2174292.jpg




c0188434_2175015.jpg




c0188434_2175782.jpg




c0188434_21848.jpg




c0188434_2181036.jpg




c0188434_2181649.jpg




c0188434_2182172.jpg




c0188434_2182842.jpg

Canon EOS 5DmarkⅡ
TOKINA AT-X 107 DX
(注:AT-X107DXはAPS-Cデジカメ専用レンズですので、5DⅡと組み合わせるとケラレが生じます)
愛知県名古屋市中区
by macorrin | 2011-12-28 21:30 | | Comments(2)