カテゴリ:野鳥、動物、虫( 19 )
太郎次郎一門 ルッキィナパさん
c0188434_23161143.jpg
おいらは一見、普通の猿だけど
そんじょそこいらの凡猿とは全然違うんだぜぃ!




c0188434_23162388.jpg
おーっし、今日もやったるぜぇぃ




c0188434_23154839.jpg
うりゃぁ~っ!




c0188434_23163430.jpg
とぇーっい!!




c0188434_2316572.jpg
まだまだこんなモンじゃないぜよぉ・・・




c0188434_23165142.jpg
ど、ど、どんなもんじゃぁ~ぃ!!!




c0188434_23161654.jpg
や、やったぜぇ^^


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
愛知県豊田市足助町
by macorrin | 2012-11-21 23:31 | 野鳥、動物、虫 | Comments(6)
動物たちの肖像
東山動物園の動物たちです。
c0188434_22281377.jpg
フラミンゴ
鮮烈な朱色が印象的でした





c0188434_222823100.jpg
カラスがシマウマの尻尾の毛を盗んでいました。何に使うんだろう?





c0188434_22282699.jpg
アフリカゾウ
鎧を着ている様です




c0188434_22283791.jpg
アシカはいいなぁ、気持良さそう・・




c0188434_22462395.jpg
ダチョウがダダダダッと走ってくると、けっこう怖いです^^




c0188434_22284794.jpg
何んとも肌艶のいいカバ君!





c0188434_22284883.jpg
おまけ
どっかの写真クラブの方たちが撮っていたモデルさん
美人を見かけたので、つい条件反射で撮ってしまいましたf(^_^; スンマセン


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
愛知県名古屋市千種区 東山動物園
by macorrin | 2012-04-12 22:54 | 野鳥、動物、虫 | Comments(8)
檻の中のタイガー
c0188434_10181469.jpg




c0188434_10181987.jpg

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
愛知県名古屋市千種区 東山動物園


トラで真っ先に思い浮かぶのはやはりアニメの「タイガーマスク」ですよね。
孤児院「ちびっこハウス」の子供たちと伊達直人の触れ合いや、リングでの壮絶な格闘に
テレビに釘付けになった幼少時を思い出します。
同じく梶原一騎原作の「あしたのジョー」にも共通する、孤児院とか、貧困とか、そういうもの
が描かれた時代背景が、ワタシの心にも強い印象を残しました。

by macorrin | 2012-04-07 10:34 | 野鳥、動物、虫 | Comments(6)
ゴマちゃん
寝てばかりでめったに動かないコアラみたいな動物がいる一方で、このゴマフアザラシの様に
もの凄いスピードで常にプールの中を行ったりきたりしている動物もいるのです。

どちらにしても・・・・撮影は難しいです^^

c0188434_22573428.jpg




c0188434_22574767.jpg




c0188434_22575867.jpg

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
愛知県名古屋市千種区 東山動物園
by macorrin | 2012-04-03 23:01 | 野鳥、動物、虫 | Comments(2)
東山動物園 コアラ舎
東山動物園で飼われている多くの動物の中で、最もよい環境で生活しているのがコアラではないでしょうか。
一匹あたりの占有面積は、他の動物と比べてもかなり広い方だと思いますし、コアラ舎は抜群に清潔で
豪華な飼育環境に見えます。
c0188434_04860.jpg
何を考えているのか、何も考えていないのか・・・




c0188434_041633.jpg
寝ているのか、目をつぶっているだけなのか・・





c0188434_042399.jpg
ほとんど動かないコアラですが、たまにこうして動きまわる時もあります





c0188434_042889.jpg
でも、人間とはなかなか目を合わせようとしないのです





c0188434_043439.jpg
わかりにくいですが、手前にいる白っぽいのが最近生まれた赤ちゃんコアラです




c0188434_044047.jpg
午後1時の餌の時間が赤ちゃんコアラを見るチャンスなのですが、けっきょく撮れたのはコレだけ
なかなかコッチを向いてくれませんでした^^


日曜は天気もよくて東山動物園は恐ろしいほどの混雑でした。
コアラがけっこう動いている時間帯もあったのですが、押し合い、へし合いで思ったような場所に入れず、
シャッターチャンスを逃してしまいました^^

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
愛知県名古屋市千種区 東山動物園
by macorrin | 2012-04-03 00:10 | 野鳥、動物、虫 | Comments(2)
金華山リス村
金華山リス村は、岐阜市の金華山山頂にあるタイワンリスの動物園です。


リスは「ネズミ目リス科」なんですが、タイワンリスはまさにネズミに近い感じですね
ちょっと不細工ですが、逆に親近感が沸きます(=^_^;=)





こんなに暑いのに、チビッ子はリスと一生懸命遊んでいます(=^_^=)
子供と動物はイイですね~、癒されます





リス村に入場するとき、この皮手袋を渡されて・・・
おねえさんが、皮手袋の上に餌を置いてくれるんです





それでリスが近づいてきたら・・・パチリ!と撮影するのです
どうかな、うまく撮れたかな~(^u^)

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
岐阜県岐阜市 金華山リス村
by macorrin | 2010-09-02 22:47 | 野鳥、動物、虫 | Comments(12)
商店街のアイドル

ガルルルゥ、これいいでしょ!僕のお気に入りのヌイグルミなんだワン!
僕はどこへ行くにも、これを咥えて行くんだよ!
いつも噛んでいるから、すぐボロボロになっちゃんうんだけど、
ダメになったらまた買ってもらうからいいんだ。
ちなみに1コ100円だよ





僕がこうして散歩してると、カワイイ!ってみんな褒めてくれるので、
ますますやる気が出てくるんだ。そうさ、僕は商店街のアイドル犬なんです!
でもこれを咥えて散歩していていると、結構疲れるんだワン。
歩き疲れたら御主人様がこうして甘い飲み物を飲ましてくれるんだ。
グビグビグビ、あ~おいちぃな~





あっ、こうしちゃいられないよ、グビグビしたら、また出発だワン
アイドルも楽じゃないのさ、じゃーねぇ~


Canon EOS 7s
Canon EF35mm F2
Ilford XP2 Super 400
愛知県瀬戸市 末広商店街
 ♪ なんてったってアイドル / 小泉今日子
by macorrin | 2010-05-06 00:05 | 野鳥、動物、虫 | Comments(2)
梅次郎! やっと会えたね
去年のこの時期、偶然にも梅の木で蜜を啄ばむメジロを激写してしまい、メジロ撮影なんてちょろいもん
だと思い込んでいましたが、最近森林公園や東谷山フルーツパークで野鳥撮影専門の方たちと話すうち、
どうやら去年のワタシの写真は完全にビキナーズラックであると判ったのです。
300mmのズームレンズで撮って、画面いっぱいに綺麗にメジロを写すなんてことは、通常はかなり難しい
らしいのです。

今日、朝イチで森林公園に行きましたがメジロが飛来する気配がなく、しかたなく東谷山フルーツパーク
に移動しました。
フルーツパークのレストハウスの前で野鳥撮影をしている方に教えを請いポイントを教えてもらい、その方
と一緒にメジロが来るのを待って、やっとこさ撮ったのがこの写真です。
ん~・・・納得が行きませんが、まあ仕方ありません。

ちなみにメジロ画像は、面積で1/4~1/5くらいにトリミングしています。(∩_∩)ゞ


















この大きいやつはヒヨドリで、梅次郎と縄張り争いをしているらしく
梅次郎がくると、攻撃して追っ払ってしまいます

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM(1,~4枚目はトリミングあり)
愛知県名古屋市守山区 東谷山フルーツパーク
by macorrin | 2010-03-14 19:24 | 野鳥、動物、虫 | Comments(4)
ツグミ
野鳥が撮れないものかと森林公園に出かけてみた。
梅園の開花はまだ1~2割程度でしたが、花をつけた梅の木の近くに野鳥撮影の方たちが
ズラリと三脚を並べて巨大な望遠レンズを構えています。ううむ(^-^;
あいさつをしてワタシも仲間に入って、300mmのズームレンズを手持ちで構えました。
「チチッ」と小さな鳴き声がすると、三脚の方たちの方からバシャバシャバシャと一斉に
シャッター音が響きます!
・・でもワタシにはどこに鳥がいるのかさっぱり判りません。

梅園は早々にあきらめて、あちこち歩きまわってみましたが、結局撮れたのはこの不細工
なやつだけでした。


Canon EOS kiss Digital N
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
愛知県名古屋市守山区、尾張旭市 愛知県森林公園にて
by macorrin | 2010-02-21 00:02 | 野鳥、動物、虫 | Comments(12)
ルリビタキ
♪ BlueBird / 今井美樹

野鳥の写真って超むずかしいです。
300mmの望遠レンズで撮れる距離まで野鳥に近づくことは、簡単ではありません。
そんな時は、思いきって、撮った写真をトリミングしてみます。





ちなみに元の写真はこれです↓

Canon EOS 5DmarkⅡ
CANON EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
愛知県名古屋市守山区、尾張旭市 愛知県森林公園にて

「どんだけトリミングすりゃ気が済むのぉ!!」って声が聞こえてきそうですが
これ以上、大きく撮れないのだから仕方ありません。えへへ (∩_∩)ゞ
ファインダーを覗きながら少しづつ近づいて行ったのですが、この直後に逃げられました。
もちろん普通の写真と比べればダメダメですが、5DmkⅡの解像度の助けもあり、ここまでトリミング
してもパソコンモニターで見る程度なら、ギリギリ絵になるかなーと思います。

自宅の庭に餌箱を設置して野鳥をおびき寄せる方法も、何度もトライしてますが、ベランダから
少しでも顔を出すと、一斉に逃げられてしまうのです。
野鳥写真は難しいな~・・・
by macorrin | 2010-01-30 19:49 | 野鳥、動物、虫 | Comments(6)