カテゴリ:廃墟、ゴミ( 22 )
由良要塞 加太砲台跡
由良要塞は大日本帝国陸軍が大阪湾防衛の目的で紀伊半島と淡路島の間の紀淡海峡周辺
に作ったもので、四方を海に囲まれた日本が、江戸時代の長い鎖国を解き、富国強兵を目指して
世界へ門を開けた明治時代の海防施設の名残りなのです。

これは、その要塞の一部で和歌山市深山にある加太砲台跡です。


c0188434_20415785.jpg
レンガとコンクリで半地下の要塞が作られています。




c0188434_2041302.jpg




c0188434_20421859.jpg
ここに弾薬を格納していたんでしょうか?




c0188434_20414844.jpg




c0188434_2042348.jpg
これが砲台跡ですが、今はもちろん大砲はありません。





c0188434_2042467.jpg
地ノ島、虎島、沖ノ島、その向こうに淡路島を望みます。
絶景です!


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
和歌山県和歌山市深山 加太砲台跡
by macorrin | 2014-09-28 21:00 | 廃墟、ゴミ | Comments(6)
半田赤レンガ建物
前から一度行ってみたいと思っていた半田赤レンガ建物を見に行ってきました。
この建物は丸三麦酒によって、1898年(明治31年)から1943年(昭和18年)まで
「カブトビール」を製造していた工場跡なんですが、年に数回しか一般公開されていないので、
今までなかなかタイミングが合わず行けませんでした。

c0188434_21204677.jpg
当時、半田市から独自製造のビールでビール市場に挑んでいた会社があったというのも驚きですが、
そのビールがパり万博で金牌を受賞したり、愛知県でのシェアがNo.1だった等という話を聞くと、
ナルホド半田市民の方たちがこの建物を大事に思い、こうして無料での一般公開のイベントが
行われることに納得がいくわけです。




c0188434_21195172.jpg
建物はほとんど当時のままですので、崩れている所もありました




c0188434_2120588.jpg
外壁はかなり風化が進んでいます。




c0188434_2120255.jpg
戦争中には中島飛行機製作所の衣糧倉庫となり、
戦後はコーンスターチ製品保管倉庫として使用されたそうです。




c0188434_2121861.jpg
実は現在 復刻版のカブトビールなるものがあるのですが、
すいません、自家用車で行ったので飲んでこなかったし、
高いので何となく買うのもパスしてしまいました。




c0188434_21201229.jpg
建物の中はわりと涼しいです。




c0188434_2121192.jpg
今回、建物の2階も見学することができました。
建物の裏手にまわり、ここから2階建屋に入りました。




c0188434_2120235.jpg
木材でできている部分は腐食が進んでいました(2階)




c0188434_21213083.jpg
昔を偲ぶような機械設備はまったくありませんでしたが、
説明員さんの話を聞いていると、何となく当時の様子が目に浮かんできました。




c0188434_2120353.jpg
正直言って、2階は柱が少なく床面も凹凸があったりたりして、ちょっと怖いと感じました。
耐震補強の計画があるようですので早く実施して、安心して見学できる場所にして欲しいです。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24mm F2.8 USM(7,8,9,10枚目)
Canon EF35mmF2(1,4,5,6枚目)
Canon EF50mm F1.4 USM(2,3枚目)
愛知県半田市 半田赤レンガ「建物(旧カブトビール工場)
by macorrin | 2013-05-05 22:24 | 廃墟、ゴミ | Comments(4)
街道沿いの廃屋
瀬戸市杉塚町
このあたり、昔から瀬戸街道(県道248号線)沿いの道路ギリギリに家が建っています。
廃屋になった場所も散見されるようになりました。
c0188434_22312167.jpg




c0188434_22313418.jpg


今週末はいよいよグリーンジャンボ宝くじの抽選ですね o(^^o) 
初めて宝くじを買ったので、何だかワクワクします。

5億円当たったらどうしようかなぁ ・・
とりあえず欲しかった機材を買っても、4億9千980萬円くらい残るなぁ、ううむ ヽ(´∞`)ノ

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICOLOR PRO400
愛知県瀬戸市杉塚町  
by macorrin | 2012-03-22 22:44 | 廃墟、ゴミ | Comments(10)
木の下のゴミ箱
年末に現像に出したモノクロフィルムがやっと出来上がってきました。
最近はスピード現像が可能なカラーネガばかりで撮ってましたので、
年末年始の休みを挟んで、さすがに現像を待つ時間が長く感じました^^

c0188434_2339504.jpg




c0188434_23395786.jpg

神社の木の下にあったゴミ箱ですが、弱い午後の光の中で、何だか寂しそうに見えました。

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
ILFORD DELTA 400
愛知県瀬戸市
by macorrin | 2012-01-13 00:01 | 廃墟、ゴミ | Comments(6)
放置自転車
先日、大腸の内視鏡検査でポリープの除去をしました。
切除したポリープ片の組織検査をしてもらいましたが、幸いにも悪性腫瘍
ではないと判明し、ホッとしました。

c0188434_23403387.jpg

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
Ilford XP2 400
愛知県瀬戸市南仲之切町

ところで このままいくと、ワタシが年金をもらえるのは68歳から、もしかしたら70歳からかも知れません。
今、年金をもらっている方たちは掛け金の何倍もの年金をもらっているわけですが、ワタシたちの頃には
もう掛け金以下の支給しかないのでしょうね。
先日、父親がいくら年金をもらっているか知りましたが、正直言ってその額の多さに愕然としました。
これでは若い人が気の毒です。年金の掛け金を払いたくなくなるのは当然です。
これ以上赤字国債を発行して放漫財政を継続すれば、早晩 日本国債の金利上昇、そして急激なインフレ
局面が訪れることは目に見えています。
20年前、日本国の将来がこんなに暗い事態になるとは、ワタシは全く気付いていませんでした。
今、年金を受給されている人に もらったお金を返上せよとは言いませんが、せめてお金をなるべく多く
使って内需拡大に貢献して欲しいものです。
by macorrin | 2011-12-21 23:54 | 廃墟、ゴミ | Comments(10)
工事現場のモニャモニャ
c0188434_22581435.jpg


秋の健康診断で「便潜血陽性」という結果が出て、精密検査を受けることになりました。
大腸の内視鏡検査というものを初めて体験しました。
前日から食事制限をして下剤を飲み、当日も朝から経口腸管洗浄剤を2リットルくらい
飲んでお腹の中を完全に空っぽにして検査にのぞみました。
カメラがお尻から入って暫くは結構痛みがありましたが、ある程度奥に入ってからは
それ程でもありませんでした。
自分の大腸内の画像を先生と一緒に見て、説明を受けながら検査が進んでいきましたが、
ずっと自分の体の中の画像を見ているうちに、だんだん気分が悪くなってきました。
結局、大腸の一番奥の方にポリープが2コ見つかり、その場で切除してもらいました。
これが悪性の腫瘍であるかどうかは、切除したポリープ片の組織検査の結果を待つこと
になります。
しばらく心配な日が続きそうです(・・,)

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
Ilford XP2 400
愛知県瀬戸市薬師町
by macorrin | 2011-12-14 23:02 | 廃墟、ゴミ | Comments(10)
冬枯れ ドラム缶
クリスマスだというのに地味なネタで申し訳ありません^^
他に撮るものが無くて・・










PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
愛知県瀬戸市

若い頃はこの時期になるといつも長野や新潟にスキーに行ってました。
特に大学生の頃はこの映画の影響もあってか、大変なスキーブームでした。
年末年始のスキーを楽しみにアルバイトに明け暮れたものです。

スキー天国 サーフ天国 / 松任谷由美

by macorrin | 2010-12-24 21:49 | 廃墟、ゴミ | Comments(8)
テレビ、冷蔵庫、自家用車









PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
愛知県知多郡南知多町 篠島
by macorrin | 2010-04-05 00:02 | 廃墟、ゴミ
島の廃校舎
この校舎はまだ新しくて、とても廃校舎とは思えません。
もったいないねぇ

今日のBGMは・・やっぱりコレかな!
♪ 瞳を閉じて / 荒井由実


























校庭から海が見えます

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS
愛知県知多郡南知多町 篠島

ところでデジカメセンサのセルフクリーニング機能って超便利ですね( ^‐^)
今までkissDNにはセルフクリーニング機能がなかったので、青空写真にはいつも
ローパスフィルター表面についたゴミが写り込んでいました。
もちろんゴミが付いたら清掃すればいいわけですが、実際には屋外で頻繁に
レンズ交換しているとあっというまにまたゴミだらけになってしまうのです。
5DmkⅡにしてからも屋外でレンズ交換したり、カメラをその辺にポイッと置いた
り手扱いは悪い方だと思いますが、今のところゴミの写り込みは気になりません。
まあ、結局はそのうち汚れてしまうんだとは思いますけど、今のところ快調です。
by macorrin | 2010-03-23 00:38 | 廃墟、ゴミ | Comments(11)
廃バス
Kodak T-MAX400(135用 24枚)の現像代1,260円也!!
アマノ店員の『2本で2,520円になりまぁ~す』という軽やかな声がグサリと胸に刺さりました。

このご時世だしT-MAXはこれで最後にしたいと思います。










Canon EOS 7s
Canon EF50mmF1.4
Kodak T-MAX400
愛知県瀬戸市穴田町
by macorrin | 2010-03-06 00:28 | 廃墟、ゴミ