カテゴリ:カメラ機材、持ち物( 14 )
スマホデビューf(^^;)
ドコモGalaxyS4(サムスン製)で念願のスマホデビューしました。
FOMAからの機種変更だったんですが、「はじめてスマホ割」とか「ありがとう・・なんとか割」とか
を適用し、機種代金は都合1.3萬円くらいでした。
家人も同時にFOMAから同じ機種に機種変更したんですが、こちらはドコモポイントがたまっていたらしく
機種購入代金は7千円程度だったようです。

c0188434_23144866.jpg


スマホをゲットしてから1週間ほど経ちましたが、はっきり言ってわからない事が多いのと
操作が難しいのとで、ストレスがたまっています。

電話、ドコモメール、自動車とのbluetooth接続、wifi自動切り替え接続設定、おさいふ携帯の設定、
web閲覧等はできるようになったんですが、アプリの選択とかがなかなか難しく、とても使いこなす
には至っておりません。
画面が大きいのはいいけど、デカくて持ちにくいので落としそうになるし、ほとんどタッチパネル操作
になるのでガラケーの時みたいに画面をチラ見して、手探りでボタンを押すという操作ができず、
手元の画面ばっかり見ていなくてはならないのでとても疲れます・・・順応力が無くなってるのかなぁ

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM
愛知県瀬戸市 自宅にて
by macorrin | 2013-05-29 23:16 | カメラ機材、持ち物 | Comments(8)
Mamiya RZ67proⅡ
6X7判の写真を撮りたくて、Mamiya RZ67proⅡを導入しました。
ヤフオクでPentax67の程度の良いモノを探していたんですが、何故か急にRZ67のウェストレベルファインダーで撮って
みたくなりコレを衝動買いしてしまいました。
Pentax67でも良かったのですが、RZ67の方がなんとなくプロっぽい雰囲気がしたのです^^

ウェストレベルのポジションで撮影する事により、今までにない新鮮な構図の写真が撮れそうな気がしたのと、それと
左右逆像での撮影がどれほど難しいのか一度挑戦してみたかったんです。
c0188434_21412023.jpg
ヤフオクにデビューして、初の落札がこのカメラでした。
この写真に写っているものの他、外付けの電動ワインダー、予備のフィルムバック一式、専用ストラップ等
を含め2.9萬円で落札しました。かつてのプロ用の機材も今ではこんな価格で流通しているんですね。




c0188434_2141263.jpg
ウェストレベルのファインダーはけっこう綺麗に視認することができます。
ルーペを出して精密なピント合わせをする事も出来るんですが、手持ち撮影では使いようがありません。




c0188434_21413160.jpg
レンズはSekor Z 110mm F2.8 W
ピント合わせはレンズ本体を前後させて行います。
絞り込みつまみがついていて、ファインダーで被写界深度を容易に確認することができます。




c0188434_21413741.jpg
レンズマウント、さすがに大きいです。




c0188434_21414234.jpg
レンズシャッター、最大速度1/400秒




c0188434_2141495.jpg
最初、ウェストレベルファインダーで構図をとる練習をしていたんですが、
手持ち撮影で左右逆像で撮るのは思った以上に難しく、全く思い通りにいきません。
ファインダーを見て左右にカメラを動かして構図をまとめようとすると、必ず逆に動かしてしまいます^^
で、結局このAEプリズムファインダーを手に入れました。もちろんまたヤフオクで落札しました(価格は1.3萬、高い!)
アイレベルで被写体を正像で視認して、測光もできるようになりました。しかも絞り優先撮影も可能なのです。
その分重くなりますが・・ ちなみに上の写真の状態(AEファインダー+モータードライブ)で約4kgとなります。




c0188434_21415441.jpg
ヤフオク落札品なので、カメラの取説なんかありません。
まぁ、わからない事があってもマミヤのwebページから説明書をダウンロードすればいいと
思っていたんですが、実際にはマミヤはwebでの説明書の開示は行っていませんでした。
フィルムバックの操作がどうしても分からず、仕方なく またしてもヤフオクでカメラの取説も落札するに至りました(1.4千円)。 f(^^;)

取説のおかげで やっとフィルムバックのレボルビングができるようになりました。レボルビングとは、
この写真のようにフィルムバックを90度回転させることにより、カメラの向きはそのままに
縦構図と横構図を切り替える機能なのです。このレボルビング操作をするとファインダー内の見える
範囲も連動して変化するのがいいです。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mmF2
愛知県瀬戸市 自宅にて
by macorrin | 2012-06-09 21:50 | カメラ機材、持ち物 | Comments(4)
我が家にルンバがやってきた
テレビコマーシャルでもお馴染みの自動掃除機「ルンバ」が
我が家にやってきました。

中央のCLEANボタンを押すと「♪ビポッポポーー」と
勇ましい音を発しながら運転開始です。





掃除機が入らないベッドの下にも楽々入っていけるんです。
進行方向に衝撃吸収バンパーがついていて、壁などの障害物
にぶつかっても傷をつけることはありません。





しかし、この様に床にモノが散乱していると、瓦礫の山に
突入して動けなくなってしまう時があります。f(^^;)





ルンバが回収できるのは、この様な埃や細かいゴミです。
もちろん、普通の掃除機ほどの吸引力はありませんが、
20分くらい放置しておくと、かなりの量のゴミ埃を集めくれます。
外出する時にルンバを動かしておけば、家の中で人が掃除機
をかけてる音そのものに感じますので、防犯上もいいかも知れません。





スケジュールを入力しておけば、指定の時間に自動で掃除してくれます。
掃除が終わると自動でドッグ(充電器)に戻ってくれるので便利です。


 ♪コーヒールンバ/西田佐知子


一見すると、頼りない小さなボディで「ほんとにコレで掃除できるの??」って
思いますが、細かいゴミ埃のようなものであれば、結構効率よく集めてくれます。
カーペットや部屋と廊下の段差くらいなら、楽々乗り越えて行きますので、部屋の
ドアを開け放しておけば、かなり広い範囲を掃除してくれます。
床がフローリングの家なら、外出する時にルンバを運転させておけば、かなり
使い勝手がいいですよ。

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
愛知県瀬戸市 自宅にて
by macorrin | 2011-07-03 22:09 | カメラ機材、持ち物 | Comments(22)
パーソナルカラオケ
去年の12月に「ジャパネットたかた」で自分へのクリスマスプレゼント
として「パーソナルカラオケ・ON STAGE」というものを購入しました。
テレビに接続して家庭で楽しむカラオケです。

この機種は車載タイプではありませんが、DC/AC変換器を使用すれば
車の電源でも問題なく使用できます。
(ただし車のオーディオが外部入力できるものでないと接続できません)

本体とマイクの間は無線で通信しますので、本体をグローブボックスの中など
に入れておけば、あとはマイク1本で全て操作できてとても使い易いです





♪釜山港へ帰れ
走行中はモニターを見てはいけませんよ!!





♪LOVE ME TENDER
プレスリーはいいよねぇ^^


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM

 ♪ Love Me Tender / Elvis Presley

by macorrin | 2011-02-10 21:59 | カメラ機材、持ち物
EF24-105mmF4L
先日ある方から一足早いクリスマスプレゼントを頂きました。


ジャーン!
EF24-105mmF4L


キャノンの一眼レフ用高級ズームレンズEF24-105mmF4Lです。
実売価格で10万円くらいする高価なレンズです。
わ~い、うれしいで~す♪♪ と言いたいところですが・・・





もともと自分で買って持っていたのがあるので、なんと同じものが2本になってしまいましたヽ('ー`)ノ
せっかくのプレゼントなのに「これ持ってますから」とも言えず、ありがたく頂戴しましたが、なんともショックぅ!





左・・レンズ  右・・マグカップ(タンブラー)
と思ったら実はこれ、レンズの形をしたマグカップ(タンブラーというのかな)だったんです。
あ~、ビックリした(*^o^*)
オリジナルを持っているので、箱を開けた瞬間に「違う」というのはわかったん
ですが、最初は海賊版のコピー商品か何かかと思いました。





正しくはこの様にコーヒーを入れて使いますが、コーヒーを入れると、なはは・・
どうですか美味しそうに見えますでしょうか?

ちなみに手前のパンは最近セブンイレブンで発売された「五郎島金時の焼き芋パイ」です。
セブンで新発売されるパンはほとんど全部食べていますが、これは久々のヒット作ですよ!
菓子パンなので砂糖の甘さはありますが、サツマイモ本来の甘みや食感も残っていてとても美味しいです。
二日で3コも食べてしまいました。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mm F2
by macorrin | 2010-12-05 19:24 | カメラ機材、持ち物 | Comments(32)
ウクレレ
ウクレレなんてド素人で全く弾けないんですが、何となくやってみたくなって買ってみました。

どうですか、カワイイでしょ♪
ウクレレ本体、ソフトケース、電子チューナーのセットで2万円ちょとでした





Famous社製の「FS-5」というものです





知らなかったのですが、最近は電子チューナーというものがあり、
これを使えばメータで音程の狂いが見えるので、調弦も超簡単なんです





ウクレレは普通この様なナイロン弦を使うのです


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mm F2
愛知県瀬戸市 自宅にて

今はまだ練習中ですが、このくらいの弾き語りが出来る様になりたいな~ (=^_^=)
 ♪ お嫁においで / 加山雄三
by macorrin | 2010-08-02 22:51 | カメラ機材、持ち物 | Comments(10)
NIKON カジュアルショルダーバッグII
これはNIKONの「カジュアルショルダーバッグII」というもので、5月の初旬に名古屋 栄のトップカメラで購入しました。
普通のカメラバッグと違い軽量でカジュアルな雰囲気が気に入って、日常ユースのバッグとして購入しました。

カジュアルバッグと理解していたので、一眼デジを入れるのは無理かな~っと思いましたが、実際にやってみると
APS-Cデジ一+標準ズーム程度なら難なく持ち運ぶ事ができて、とてもいい買い物をしたと思いました・・・最初は


気に入って毎日使っていたので、こんなに汚れてしまいました
一度洗わないといけませんねぇ(^u^)




購入して1ヶ月程度で、肩掛けベルトがこんな感じに捩れてしまいました。
長さ調整用金具のベルトを通すスキマとベルト材質やサイズの組み合わせが適当でないと思われます。
見た目が最悪なので、何とも悲しいです。あぁ、気に入ってたバッグなのに残念だなぁ・・・




ちなみに反対側は何ともありません。
つまりベルト折り返し部が金具で完全にしっかり固定されていれば問題ないわけです。
しかし実際にはベルトの長さを調整しなければならないので、両側ともこの状態にする事はできないのです。

少なくともNIKONブランドを冠する商品なら、いくらなんでももう少しまともであって欲しいところですが、
何とも・・・がっかりです o( _ _ )o
NIKONが悪いとは思いませんが、ブランドを信用するのでなく、製品の善し悪をよく見て判断して買わなければいけないと、
あらためて自分自身を戒める気持ちになりました。

記 2010年7月18日
by macorrin | 2010-07-18 01:01 | カメラ機材、持ち物 | Comments(0)
海を見ていた午後


 紙ナプキンには インクが滲むから

 忘れないでって やっと書いた

 遠いあの日

************************************
いや~、泣ける詩だなー・・
ユーミンフリークとまではいきませんが、CDはたくさん持っています。。
日曜の夕方のユーミンのラジオは欠かさず聴いてました。(^-^;


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
愛知県知多郡南知多町


じゃーん! 

突然ですが、新しい機材を導入しました。うへへへぇ 
EOS 50D、7D、と5DmarkⅡでずいぶん迷いましたが、結局これにしました。
APS-Cのどれかの機種を買ったとしても、フルサイズ機ってどうなんだろ?という気持ち
が無くならずに、結局いつかはコレを買ってしまう事になると思ったからです。
ただ、このズームレンズは重くてスナップには不向きなので別のにすれば良かったなと少し
後悔しています。(-_-;)


CANON EOS 5DmarkⅡ + Canon EF24-105mmF4L IS USM




ボタンがいっぱいついています。まだ使い方が良くわかってません・・・


キスデジ

Canon EOS kiss Digital N + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
これが今まで使っていたキスデジです。山歩きであちこちぶつけて外観は悪いですがまだまだ使えます。
グリップの所はザラザラが取れてきました。手で触れる所はプラスティックがテカテカになっちゃいました。


5DmkⅡにはキスデジでいつも使っていた「スポーツモード」とか「マクロモード」とかの「かんたん撮影モード」が
ないので、なんか不安です。
ISO感度をオートに設定すると、条件に適した感度に自動で変更してくれます。最初は便利だなーと思った
けど、やっぱり煩わしくなってきて、この設定はヤメました。
他にも新しい機能は色々あるけど、勉強するのが面倒で・・(^-^;
by macorrin | 2010-01-11 19:37 | カメラ機材、持ち物 | Comments(12)
広角レンズを購入した
銀塩EOSで使える広角レンズとしてはトキナーのAT-X107(魚眼)を持っていますが
このレンズは本来APS-C専用レンズであり、銀塩EOSに装着するとワイド側でケラレが発生
するので注意して撮らないといけません。
それにやっぱり、魚眼じゃなくて普通のシャキーンとした突きぬける様な広がりある
写真を撮りたくて中古のEF24mmF2.8を購入してみました。
新品の4割程の価格でした。お店の保障があるとは言え、ちょっと高いかなと感じました。

EOS7sに装着したところ
(EOS kissDN + EF35mmF2 で撮影)





そんで、これが試し撮りの画像です

















CANON EOS 7s
CANON EF24mmF2.8
Ilford XP2 Super 400
錦通りとかその辺
by macorrin | 2009-10-24 21:08 | カメラ機材、持ち物 | Comments(8)
GARMIN製ハンディGPS

アウトドアに適した頑丈な筺体です。上のニョキっとした部分はアンテナです。

ネタがなくなりましたので、今日は持ち物紹介です。

これはアメリカのGARMIN社製のハンディGPSで、主に山歩きに使用しています。
旧モデルなので性能は最新ではありませんが、いまでも便利に使っています。
モニタに地図と自分の位置を表示することができますので、非常に便利です。
あらかじめ地図上にポイントを設定したり、歩いてきた軌跡を表示させたりと使い方は
色々ですが、とにかくこれがあることにより山での安全性は確実に高まりました。


ボタン類の操作性はいまいちで、反応もやや遅いです。

標高2,000m以上のアルプス登山や有名な山域では、登山道もよく整備されているし
道標も分り易く登山者も多いので迷いにくいと思いますが、標高1,000m級の鈴鹿山系では
小さな谷筋や地道がたくさんあり非常にわかりにくく、道迷いの危険は高いのです。

多くの登山書では例外なく地形図とコンパスで自位置を確認するのが最良であると教示
しているのですが、それに加えてハンディGPSがあると相当便利です。
感覚的には自動車のナビと同じですが、自動車のナビみたいに速度や進行方向の情報で
位置を補正して衛星電波の届かないトンネル内でも位置表示をする様な事はできません。
深い谷、高い杉林の中、衛星の反対側になる急斜面などでは電波が入りませんし、その他
時間帯や天候も電波受信感度に影響しますので確実性は意外と低いです。
なので、こればっかりを頼りにしているととんでもない事になりますので気をつけないと
いけません。


歩いた軌跡のトラックデータを地図ソフトに読み込ませれば、こんな画像を作ったりもできるんです。
地図ソフト「カシミール3D」で作成(2006年4月30日の記録)


Canon EOS kiss Digital N
CANON EF35mm F2
by macorrin | 2009-08-21 22:44 | カメラ機材、持ち物 | Comments(6)