カテゴリ:街、スナップ( 156 )
ぬくもりの森
浜松市の『ぬくもりの森』に行ってきました。
ここは建築家の佐々木茂良さんという人がつくり上げた、中世ヨーロッパの田舎の村を
模した場所で、カフェ、雑貨店、レストラン、ミュージアムなどが集まっています。

c0188434_15283571.jpg




c0188434_15285337.jpg




c0188434_15284618.jpg




c0188434_1529323.jpg




c0188434_15285940.jpg




c0188434_1529181.jpg




c0188434_15291444.jpg




c0188434_15293436.jpg




c0188434_15292988.jpg




c0188434_15294634.jpg




c0188434_1529402.jpg




c0188434_15295722.jpg


駐車スペースが限られているので、朝早く行くのがお勧めです。

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM(1,3,4,5,7,8,11,12枚目)
Canon EF24-105mmF4L IS USM(2,6,9,10枚目)
静岡県浜松市 ぬくもりの森
by macorrin | 2013-09-23 15:31 | 街、スナップ | Comments(4)
屋根の上のティラノザウルス
毎日 会社まで自動車で通勤していますが、その通勤路にあるのが、この恐竜です。
住宅兼 建築資材置き場をみたいな所なんですが、屋根の上にティラノザウルス?
が屹立して睨みを利かせているのです。
c0188434_223047.jpg
ず~っと以前から見ていたので、最近では何も感じなくなっていましたが
あらためて見ると、回りが普通の住宅地なだけに、ちょっと奇妙な感じがします。




c0188434_2224932.jpg
これを作って、屋根の上に設置するのって、けっこう手間がかかりそうです。




c0188434_2231475.jpg
けっこう良く出来ていると思いますが、お腹が
ピンク色なところが、哺乳動物っぽくて笑えます^^


たぶんこの恐竜は防犯上の目的で設置してあるのではないでしょうか?
つまり 資材を盗んだら噛み殺される っていう・・・^^

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
愛知県瀬戸市上水野町
by macorrin | 2012-08-02 22:13 | 街、スナップ | Comments(8)
足助町 マンリン小路 夏の日差し
これ、先週の土曜日の写真です。
もうすぐ「足助のたんころりん」のイベントがありますね。
街中には 夏祭りのポスターがたくさん貼ってありました。

c0188434_0171370.jpg

Mamiya RZ67proⅡ
Sekor Z 110mm F2.8 W
FUJICOLOR PRO400
愛知県豊田市足助町
by macorrin | 2012-07-20 00:26 | 街、スナップ | Comments(8)
人形の町 大阪
大阪の繁華街では、店頭に店のキャラクター人形やシンボルの張りぼてを置くところが多いです。
こういうモノは名古屋にもありますが、大阪ではやたらあちこちにあるので、街歩きが楽しくなります。

c0188434_23592354.jpg
リアルなマネキンです。




c0188434_2359399.jpg
回転寿司 「日本一」




c0188434_23593580.jpg
串かつの超有名店 「だるま」




c0188434_23594870.jpg
そういえば、今度の週末で「くいだおれ」が閉店するとニュースでやっていましたが、
この くいだおれ太郎君 はどうなってしまうんでしょうか?これが見納めなのかなぁ・
 「大阪名物くいだおれ」は既にだいぶ前に閉店していました。
いまある くいだおれ太郎 は当時のものがそのまま残っているのでしょうか?


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM
大阪府大阪市中央区
by macorrin | 2012-07-04 00:09 | 街、スナップ | Comments(8)
法善寺横丁 午後2時40分
法善寺横丁。
今までに何度か撮っていますが、気に入った写真になりません。
今回も、なんだか中途半端な時間に行ってしまい、夜の光も人の賑わいも撮れませんでした。^^

c0188434_21482091.jpg
雨が降っていました




c0188434_21482520.jpg
かわいい^^




c0188434_21483087.jpg
水掛不動





c0188434_21483675.jpg
苔だらけです^^




c0188434_21484151.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM
大阪府大阪市中央区難波

法善寺といえば、やはりこの名曲ですよね!

 ♪ 月の法善寺横町 / 藤島桓夫

by macorrin | 2012-07-02 21:59 | 街、スナップ | Comments(6)
Mmiya RZ67proⅡ試写
6X7写真の撮れる写真機 Mmiya RZ67proⅡをヤフオクで入手したので、家のまわりで試写してみました。
はじめて使う機材なので、とりあえずレンズ絞りは全て開放(F2.8)にして撮ってみました。

c0188434_23102310.jpg





c0188434_055189.jpg





c0188434_23392120.jpg





c0188434_23395350.jpg





c0188434_23482787.jpg


光量調整のためC-PLフィルターを装着して撮っていますので、やや光沢のない画像になっていました。
本当はNDフィルターがあるといいのですが、持ってないんです。
フィルター径77mmともなると結構、高いんですよね・・
新しい機材は、全てオークションでの落札品だったので不安でしたが、とりあえず動作的には問題
なさそうでホッとしました。レンズの開放描写にも満足しました。
ただ、あらためて判ったことは・・・圧倒的に重たい!って事です。
アイレベルAEファインダーをゲットして悦に入ってましたが、これがクセモノで、実際にカメラをアイレベル
で構えてピント合わせノブを回すためには、ほとんどカメラを片手で保持しなければならず、10秒くらい
カメラのファインダーをのぞいているだけで、腕がプルプルしてきて、非常に辛くなってきます^^

これから蒸し暑い季節になるけど、耐えられるか心配だなぁ・・・^^

Mamiya RZ67proⅡ
Sekor Z 110mm F2.8 W
FUJICOLOR PRO400
愛知県瀬戸市 自宅周辺
by macorrin | 2012-06-10 07:08 | 街、スナップ | Comments(10)
ボツ山より
フィルム写真の罪悪は、カメラに装填したフィルムをなんとかその日のうちに
撮りきろうとして、つい、しょうもないモノを撮ってしまうところにあります。

c0188434_074850.jpg




c0188434_075949.jpg


Pentax645Nで120ブローニーフィルムを使うと16回シャッターを切れますが、その
16回しかないシャッターチャンスでさえ、時に無駄にしているのです。
またワケの判らないモノを撮ってしまった・・・f(^^;)

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
愛知県瀬戸市 蔵所町
by macorrin | 2012-05-21 23:52 | 街、スナップ | Comments(4)
佐久島 黒壁の街並み
佐久島の街並み、まるで時が止まったように静かです。
c0188434_2257446.jpg





c0188434_22565627.jpg


PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
Ilford XP2 400
愛知県西尾市 佐久島
by macorrin | 2012-05-09 22:59 | 街、スナップ | Comments(6)
佐久島 アートの島のオブジェたち
佐久島のアチコチには、色んなアート作品が置かれています。
島の隅々まで歩いたわけではありませんので、ワタシも一部しか見たことないのですが
思わぬ場所でア-ト作品を見つけると、嬉しくなります^^

c0188434_22542554.jpg




c0188434_22543656.jpg




c0188434_22544976.jpg


最近、モノクロフィルムで撮る根気がなくなってきました。
現像に出してから、出来上がるのを何日も待ってるうちに、撮影した時の記憶や感動が薄れてしまい、
現像後のスキャンやレタッチ作業をする気力が減退してしまうのが一番の問題です。
時間が経つことで、情報の新鮮味が薄れるのもいけません。
このフィルムも普通のネガ現像ができるIlfordのXP2 400です。
C41処理のできるネガならスピード現像に出せば、即日ブログにアップする事もできますから便利ですね。

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
Ilford XP2 400
愛知県西尾市 佐久島
by macorrin | 2012-05-08 23:08 | 街、スナップ | Comments(4)
春の河川敷
これは大阪の泉大津市と忠岡町の間を流れる大津川という川です。
大きな川の河川敷って、かなり遠くまで見通すことができるので、歩いていても気持ちがいいですね^^

c0188434_23382215.jpg
日曜日の朝ですので、沢山の方がウォーキングに励んでいました




c0188434_23382847.jpg
水面のキラキラが綺麗です




c0188434_23383431.jpg
春らしい明るい朝でした




c0188434_23383916.jpg
向こう岸が泉大津市、こちら側が忠岡町です




c0188434_23384523.jpg
水質はけっこう綺麗なんですが、場所によってはこんなモノも・・


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
大阪府泉北郡忠岡町
by macorrin | 2012-04-17 23:50 | 街、スナップ | Comments(4)