カテゴリ:神社仏閣、教会、お城( 39 )
諏訪大社 下社 春宮
夏休みを利用し蓼科へ避暑に行ってきましたが、行く途中で諏訪大社に寄ってきました。

c0188434_22571099.jpg




c0188434_22572087.jpg




c0188434_22575240.jpg



c0188434_23141996.jpg




c0188434_22575875.jpg




Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
長野県諏訪郡下諏訪町 諏訪大社 下社 春宮
by macorrin | 2015-07-30 23:11 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(4)
谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐川町にある天台宗の寺院、華厳寺に行ってきました。
華厳寺は桜や紅葉の名所として知られていますが、今はどちらでもなくただ濃い緑の葉っぱだらけです。
でも 西国三十三番満願霊場の巡礼の地なので、けっこう参拝の人たちで賑わっていました。

c0188434_044192.jpg




c0188434_045126.jpg




c0188434_05036.jpg




c0188434_052933.jpg




c0188434_053630.jpg




c0188434_054755.jpg




c0188434_055833.jpg




c0188434_064580.jpg




c0188434_06541.jpg




c0188434_07012.jpg


岐阜県揖斐郡揖斐川町 華厳寺
Canon EOS 5DmarkⅡ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 (1,4~10枚)
Canon EF35mmF2(2,3枚目)
by macorrin | 2015-06-16 00:12 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(2)
姫路城
4月29日に姫路城に行ってきました。
漆喰で塗られた城壁の美しさから白鷺城とも言われております。

現在見られる大天守は慶長14年(西暦1609年)に建築されたもので、建築後400年を経ていますが
この3月に修理を終えたばかりで、外観は全然古さを感じません。

c0188434_5425076.jpg




c0188434_543348.jpg




c0188434_5431040.jpg




c0188434_5434336.jpg




c0188434_5435133.jpg




c0188434_5441339.jpg




c0188434_5443199.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
兵庫県姫路市 姫路城
by macorrin | 2015-05-05 06:03 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(0)
おかげ横丁 神恩太鼓
伊勢参りに行ってきました。
前回行ったのが2011年10月なので3年半ぶりくらいになります。
新しいお守りを買い求め、家族の安寧を願いました。

おかげ横丁の屋外ステージでは神恩太鼓(しんおんだいこ)という太鼓グループの演奏が行われていました。
小雨が降る生憎のお天気でしたが、迫力ある演奏を見られてとてもよかったです。













by macorrin | 2015-03-20 22:50 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(0)
法隆寺
3連休の最終日に奈良の法隆寺に行ってきました。
法隆寺は7世紀初頭に創建された、世界最古の木造建築郡といわれております。

c0188434_22194020.jpg




c0188434_2220170.jpg




c0188434_22195276.jpg




c0188434_22201278.jpg




c0188434_2220510.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
奈良県生駒 法隆寺
by macorrin | 2014-03-24 22:24 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(4)
永平寺にて
芦原温泉に泊まった翌日は、永平寺見学に行ってきました。

永平寺は今から約770年前の寛元二年(1244年)、道元禅師によって開かれた座禅修行の道場です。
現在は曹洞宗の大本山として僧侶の育成と檀信徒の信仰の源となっています。 (永平寺パンフレットより引用)
c0188434_216676.jpg
ここは傘松閣(さんしょうかく)という場所で、天井絵は平成5年に描かれたものです。
奈良や京都のお寺さんと違い、目立つ仏像やお宝みたいなものがほとんど無い
永平寺にあって ここがある意味一番分かりやすい場所でした。




c0188434_2165482.jpg
永平寺は山に囲まれた斜面にありますので、
建物の間はこのような階段通路を上り下りしなければなりません。




c0188434_2161784.jpg
仏殿




c0188434_217768.jpg
新緑が美しい季節です。




c0188434_2163269.jpg
見事な建築ですね。




c0188434_2172125.jpg
法堂(はっとう)
朝のお勤めや法要などをする場所です。




c0188434_2164590.jpg
お寺の中には多くの修行僧の皆さんがいますが、カメラを向けることは禁止されています。




c0188434_2181244.jpg
永平寺の中はとにかくとても清潔で綺麗で、ゴミひとつ落ちていませんでした。
修行僧の方たちが相当に努力されているのではないでしょうか。




c0188434_2173618.jpg
北方多聞天王




c0188434_2182410.jpg
南方増長天王




c0188434_2174695.jpg
東方持國天王




c0188434_2183456.jpg
西方廣目天王




c0188434_21374753.jpg
永平寺では宿泊して実際に修行体験ができるそうなので、
一度ここで修行して生き方を見直してみるのもいいかも知れませんね。

無常ならざるもの

生まれたものは死に
会ったものは別れ
持ったものは失い
作ったものはこわれます
時は矢のように去っていきます
すべてが無常です
この世において
無常ならざるものがあるでしょうか

                               (永平寺内の通路に貼ってあったポスターより)



Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
福井県吉田郡永平寺町 永平寺
by macorrin | 2013-05-03 21:55 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(4)
深志神社 身が引き締まる朱色の社殿
これは松本市にある深志神社というところです。
6月2日に松本市を訪れた時に寄ってきました。

この神社はとにかく、鮮やかな朱色の社殿が印象的でした。
朱色は古来より災厄を防ぐ色として神社の社殿に用いられてきましたが、
この色を見ると、キリリと身が引き締まる気がします。

c0188434_2304879.jpg




c0188434_2311573.jpg




c0188434_2305960.jpg




c0188434_2312566.jpg


EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
長野県松本市 深志神社

バリウムによる胃のレントゲン検査で異常が見つかり、要精密検査という結果になった。
今年2月に近所の専門クリニックで胃の内視鏡検査を受けとところ、胃炎の症状はみられるが
癌や潰瘍は無い、との診断で ひとまずホッとしたわけですが、同時に行った ピロリ菌検査で
陽性反応が出ました 。
胃壁の荒れや炎症はピロリ菌との関連が疑われ、除菌により症状が改善する可能性がある
とのことで、医師の勧めでピロリ菌の除菌治療を受けることにしました。

除菌治療といっても朝昼晩に除菌薬を1週間飲むだけです。
除菌薬を飲み終わってから、なんとなく胃の調子がよくなったような気がしていましたが、この前
ピロリ菌の再検査をして確認してもらったところ、結果は陰性。
無事にピロリ菌の除菌が成功していました。よかった^^
ピロリ菌の除菌により胃がんの発症率も1/3程度になるとのことです。
ちなみに1回目の除菌治療で除菌に成功するのは7~8割くらいであるとのこと。
科学的には、ピロリ菌と病気との因果関係は明らかであり、除菌するに越したことはありません。

皆さんも一度ピロリ菌検査を受けられたらいかがですか?
by macorrin | 2012-06-21 23:33 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(4)
延命山 大秘殿
日曜に蒲郡のあじさいを見に行った帰りに、三谷温泉にある「延命山 大秘殿」に行ってきました。

c0188434_2333527.jpg
延命山は日本一の秘仏寺で、十界めぐりで有名です。
受付のおばちゃんに入場料1,000円を払って、十界めぐりの門をくぐります。
どうやらお客はワタシたちだけのようです。(^^:;)



c0188434_2332739.jpg
階段を降りて扉をあけると、作りものの洞窟世界の始まりです。
怪しげな念仏や音楽が聞こえてきます。



c0188434_2335084.jpg
薄暗い洞窟を進んでいくと、何だかよくわからない
彫像が次々とあらわれます。





c0188434_2334056.jpg
由緒正しい仏像なのか?




c0188434_234110.jpg
それとも、デタラメな作りものなのか?(^m^ )




c0188434_2335119.jpg
ううむ・・・




c0188434_2341242.jpg
怪しい七福神




c0188434_234156.jpg
うわぁぁぁ





c0188434_2342232.jpg
なんだこりゃ!
これ以外にも写真を公開するのを躊躇せざるを得ない
古今東西の彫像がたくさん見られました。




c0188434_2341485.jpg
洞窟めぐりを終えると、受付のおばちゃんが巨大な抹茶を淹れてくれます。
入場料1,000円はちょっと高かったなぁ・・


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
愛知県蒲郡市三谷町 延命山
by macorrin | 2012-06-13 23:17 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(4)
松本城
ワタシが今まで見たことのある本物の日本のお城は2ヵ所です。
ひとつは愛知県犬山市の犬山城、そしてもうひとつが長野県松本市にある この松本城なのです。

c0188434_23291731.jpg
大阪城や名古屋城みたいに、コンクリートのビルに瓦屋根をつけた
「なんちゃって城」とはさすがに佇まいが違います。




c0188434_0291526.jpg
昭和25~30年に解体修理されたそうで、古い木造建築にありがちな、パッと見の
歪みや傾きみたいなものは全く感じられず非常にシャキッとしています。





c0188434_0294176.jpg
やはり本物は歴史の重みが感じられます。
ちなみに最上階まで上がる階段は恐ろしいほどの急階段となっておりました^^




c0188434_0293054.jpg
黒と白のシンプルな外観、見事ですねぇ





c0188434_0295246.jpg
これも、お城の一部?





c0188434_0294277.jpg
いえ、松本城風味の古本屋さんでした^^


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
長野県松本市 松本城
by macorrin | 2012-06-07 00:36 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(10)
善光寺東海別院 戒壇巡り
祖父江町の善光寺の戒壇巡りに行ってきました。
戒壇巡りとは本堂の奥の阿弥陀如来像が保管されている部屋の真下の暗闇を、念仏を唱えながら巡り、
善光寺如来様と縁を結び善根を得ることなのです。
また、如来様の真下の部屋には、この世に再現された極楽の世界を見ることができるのです。

c0188434_0244315.jpg
300円払って戒壇巡りの始まりです。本堂の中の急階段を下りると、
そこは目を凝らしても全く何も見えない、完全な闇の通路となっておりました。
壁に手をあてて、そろそろと闇の中を進むと、やがて赤、青、黄のキラキラした
お星さまが見えてくるのです。



c0188434_025491.jpg
明るいところに出たと思ったら、そこに極楽浄土の世界が広がっておりました!




c0188434_02556.jpg
立派な菩薩様です




c0188434_0252626.jpg
空には奇妙な鳥が舞い、何やら軽やかな音楽が流れてきました。
地上では五色の蓮華が咲き、怪しげな光を放っています。




c0188434_0252256.jpg




c0188434_0253894.jpg
そして極楽浄土の世界を説明するアナウンスがずっと流れていました。
見ようによっては、毒々しく怪しげな芝居小屋の様相でありましたが、暫くこの場に
佇んでいると何故か、如来様と意志の疎通がはかられた気がしたのです。
心が洗われ、生まれ変わったような気分になりました。^^


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
愛知県稲沢市祖父江町 善光寺東海別院
by macorrin | 2012-05-23 00:35 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(2)