カテゴリ:自由研究( 4 )
こわ~い話
ここ数週間ずっと困っている事がありました。
自宅の2階の部屋のパソコンの回りに体長2mmくらいの黒っぽい蟻
歩き回っているのです。
パソコン机の上に緑茶やコーヒーを置くと、必ず何匹かチョロチョロと蟻が出てくるのです。
蟻が2階の部屋に上がってくる経路を特定しようとしましたが、何十匹もいるわけでなく、数匹しか
出てこないのでなかなか判りません。
サッシの隙間や、壁の隙間から蟻が家の中に入ったのかと思い、誘因性殺虫剤を部屋の隅の
数カ所に仕掛けてみました。


体長2mmくらいの小さい蟻です


結果は・・・何度か場所や量を変えて顆粒状の誘因性殺虫剤を仕掛けてみましたが全く蟻が
寄り付かず、どこから部屋の中に入っているのかさっぱりわかりません。
机の脚まわりを熱いお湯で絞った雑巾で徹底的に拭いて蟻のフェロモン跡を消して経路を
遮断してみましたが、これも効果がありません。
そもそも、床上では全く蟻を見つける事ができません。
蟻が出るのは机の上だけなのです。

色々試しても解決できず困っていたのですが、先日とうとう蟻の侵入経路がわかりました。
コーヒー(何故かこれに猛烈に寄ってくるんです)で机の上に蟻をおびき寄せて、さらに顆粒状
の誘因性殺虫剤も咥えさせて蟻の行く先を1時間くらいひたすら観察していたら・・・・
なんと彼らは机の上の5連のUSBハブの差し込み口の中に出たり
入ったりしていたのです!
しかも塞がっているUSBポートのわずかな隙間から器用に出入りしていました。
よく見たらUSBハブには埃みたいな堆積物が付着していて、そのまわりは何かベタついています。

意を決して、恐る恐る挿してあったメモリーカード読み取り器を抜いてみたら・・!
ぎょぇぇぇっ~! いっぺんに10匹くらいの蟻が飛び出してきたのです。

くぅ、おのれぇ、ありんこぉ!! こ、こんな所に勝手に住んでいたとは!
速攻でUSBハブを外に捨てに行ってきました。
これで全部解決したかどうかは、わかりませんが、少なくともここ数日は蟻を見ることはありません^^
蟻って怖いねぇ~、もう2階の部屋で飲み食いするのやめますf(^^;)

Dino Lite PLUS
愛知県瀬戸市 自宅にて
by macorrin | 2010-10-24 08:43 | 自由研究 | Comments(20)
冬休みの自由研究
今日はマイクロスコープで色々なものを観察してみました

韃靼そば茶 蕎麦みどり
血液サラサラ効果があるらしいので毎日飲んでいますが、価格が高いのが難点です
そのままポリポリ食べても美味しいです





ネスカフェ ゴールドブレンド
まるで黒砂糖みたいですねぇ。もっと拡大してみましたが面白いモノは見えませんでした。





続いて携帯電話 docomo P904i です
へ~、こんな風になってたんだ。





電源接続部やイヤホン出力部には、かなり埃が入っています
この辺のカバーは、だいぶ前にちぎれて紛失してしまいました。





これは液晶画面です
黒い所が文字の部分で、三色に光っている所が肉眼では白く見える部分になります。





これは背面カメラのレンズ部です。
この携帯電話を買って2年半で2回くらいしか撮ったことありません。
真ん中の所にピンク色のポチポチが円周上に8個並んでいますね。
これは何かというと・・・拡大して詳しく見てみましょう





ううむ・・・何でしょうか?

Dino Lite PLUS



~おまけ~
猫好きのAさん家の 愛猫モモさんです



Canon PowerShot A710 IS
by macorrin | 2009-12-28 23:53 | 自由研究 | Comments(6)
秋の自由研究

ジーンズ




ウールの靴下




胡椒の粒




蝉の抜け殻




庭で捕獲した生物(頭)




庭で捕獲した生物(尻尾)

Dino Lite PLUS (約55倍) 

涼しくなってきたので学習意欲が湧いてきますよね。
以前紹介したマイクロスコープ で色々なものを観察してみた。
by macorrin | 2009-10-14 22:02 | 自由研究 | Comments(6)
カードリーダーが壊れた

デジカメのCFカードがパソコンで認識されなくなったのでカードリーダーを調べてみたら・・・
(EOS Kiss DN + EF35mmF2で撮影)




あーっ!!  1本のピンが見事に曲がってしまっています。(50倍)




カードの方は・・・ピンの先端が当たって多少形が崩れているのかな?(50倍)




もっと拡大してみました (200倍)



ついでに他の場所も観察してみます。 (50倍)




おぉ、こんな風になっていたのか、ふむふむ。 (50倍)




被写界深度はかなり浅いです。 (50倍)

Dino Lite PLUS

安物のカードリーダーはピンが穴に望むまでの挿入量が少なく、かつカードを位置決めするガイドも
ガタが大きめですから、乱暴に取り扱うとピンが穴にうまく入らずに、こうなっちゃいます。
何せ不器用なので、これを壊しちゃったのは2回目です。(-_-;)
やっぱりデジモノはデリケートなので慎重に扱わないといけませんね。

ところで2枚目以降の画像は Dino Lite PLUS というマイクロスコープで撮りました。
最近買ったんですが、普段は頭皮の状態をチェックし毛生え薬の効能を評価するために使用しています。
by macorrin | 2009-10-05 21:56 | 自由研究 | Comments(12)