カテゴリ:カフェ、グルメ( 31 )
春華堂 うなぎパイファクトリー
浜松銘菓『うなぎパイ』で有名な春華堂のうなぎパイファクトリーに行ってきました。

c0188434_21542238.jpg
ここは初めから「見せるための工場」として建設されてます。
見学のための通路が整備されていて、このように工場全体を階上から
眺めることもできるので、お菓子製造の流れが大変よくわかります。




c0188434_2154369.jpg
焼き上がったうなぎパイにタレを塗る装置



c0188434_21543414.jpg
検品作業



c0188434_2154558.jpg
最後の箱詰め工程には垂直多関節ロボットが導入されていました。
ロボットハンドが吸引把持した箱のフタを斜めにして、フタの角部を先に
箱の底部分にのぞませてから、全体に被せていくという動作をしていました。
なるほど、このような動作は多関節ロボじゃないと難しいかも知れませんね。




c0188434_21545498.jpg
申し込み用紙に名前を書いて工場見学(無料)すると、ひとり3コうなぎパイが無料で貰えるんですが、
せっかくなので、この最高級のうなぎパイ『V.S.O.P.ブランデーパイ』をお土産に買いました。




c0188434_2155870.jpg
普通のうなぎパイより多少、上品な感じの味となっていて、ほのかに
ブランデーの風味が感じられます。ほのかにですが・・・


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM(1~4枚目)
Canon EF35mmF2(5,6枚目)
静岡県浜松市西区 春華堂 うなぎパイファクトリー
by macorrin | 2013-09-30 22:00 | カフェ、グルメ | Comments(6)
マヅラ 梅田で250円コーヒーを飲める店
「大阪駅前第一ビル」の地下1Fにあるこの喫茶店、昭和の佇まいのまま、時が止まったような雰囲気です。
c0188434_1434958.jpg




c0188434_145668.jpg


お店の中がわかる説明的な写真も撮ったんですが、いまいち失敗気味でしたので、
今日はこの2枚だけ紹介します。今度、また行ってみたいと思います。

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mmF2(1枚目)
Canon EF24-105mmF4L IS USM(2枚目)
大阪府大阪市北区梅田
by macorrin | 2012-07-23 01:48 | カフェ、グルメ | Comments(10)
古民家久米邸
古民家久米邸は、もともと眼科医院だった古い建物を利用した和風カフェのお店で、
瀬戸の銀座通商店街のすぐ西側にあります。
お店の中はレトロなインテリアや雑貨がいっぱいで、とても落ち着く場所でした。


c0188434_17424662.jpg
明るい和室の縁側で、庭を眺めながらコーヒーを頂きました。




c0188434_17425148.jpg
和風小物が随所に飾られています。




c0188434_17425789.jpg
和のインテリアは心が落ち着きますね。




c0188434_1743273.jpg
ここの店主は久米家のご家族の方々なのですが、カフェの
切り盛りをしていたママは超話し好きの明るい方でした。




c0188434_1743949.jpg
和室の他にも奥に洋間があります。




c0188434_17431420.jpg
これ以外にも古時計や色んな古雑貨がありました。




c0188434_0341363.jpg
洋間のステンドグラス風味の窓ガラスが素敵です。


今回はEF50mmf1.4のみで撮ってみました。
このレンズ、開放付近で撮ると、ほにゃらけた失敗写真になる場合が多いので、いつもf2くらいまで絞って使っています。
コシナー製のプラナー50mmF1.4はどうかな?ZE(EFマウント対応のもの)があるので、欲しいのですが、実売価格が
6~7萬円くらいはしそうなので手がでません。
オークションでポチするかな^^

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM
愛知県瀬戸市朝日町 古民家久米邸
by macorrin | 2012-06-25 06:00 | カフェ、グルメ | Comments(12)
庭園ギャラリー いち倫
覚王山 日泰寺のすぐ西側にある和風カフェ「庭園ギャラリー いち倫」に行ってきました。
c0188434_2227927.jpg
黒塀の古いお屋敷の中です。
以前から気になっていたのですが、一人では入りずらくて
実際にお店に入るのは今回が初めてです。




c0188434_22271427.jpg
窓の外の新緑を眺めながらお茶することができます。





c0188434_22271939.jpg
抹茶アイス(正式メニュー名は忘れました)
暖かい葛湯を冷たいアイスにかけて食べるのですが
なかなか斬新で美味しかったですよ。





c0188434_22272382.jpg
なめらか黒ごまプリン





c0188434_22273044.jpg
喫茶の場所は和室と洋室がありますが、今回は洋室の方に入りました。





c0188434_22274553.jpg
新緑が美しい季節ですね。





c0188434_22275178.jpg
とても立派なお庭でした。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
愛知県名古屋市千種区 庭園ギャラリー いち倫
by macorrin | 2012-05-17 22:37 | カフェ、グルメ | Comments(2)
いちご狩りに行ってきました 
しばらくブログ更新が滞っており申し訳ありませんでした。
特に理由があった訳でなく、連日の寒さに写欲が減退し
何となくサボッていたという次第です。

田原市にいちご狩りに行ってきましたので久しぶりに写真をアップします。

日曜に行こうとして、金曜に予約をしたのですが、さすがにいちご狩りシーズン真っ盛り
とあって、観光に便利な伊良湖岬周辺の大きなイチゴ園は既に予約が満杯でした。
で、けっきょく伊良湖岬からは遠いですが、苺や本舗といういちご園に行ってきました。

c0188434_2242145.jpg
この辺りのいちご園の品種は「章姫(あきひめ)」と「紅ほっぺ」が主流です。






c0188434_2242761.jpg
最近のいちご園は、ほとんどがこのような高設栽培となっていますので
立ったまま いちごを採ることができて、とても楽ちんです♪






c0188434_2242132.jpg
これは紅ほっぺ。
端正な形の章姫と比べるとデコボコで大ぶり、味もやや濃い感じがしました。






c0188434_22421987.jpg
お花もかわいいですね!






c0188434_22422537.jpg
1時間食べ放題で大人1,500円でした。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mmF2
愛知県田原市 苺や本舗にて

 ♪ いちご / ゆず

by macorrin | 2012-02-12 22:58 | カフェ、グルメ | Comments(15)
自家製クリスマスケーキ
今日はとっても寒い1日でした。
午後から雪も降ってきて、外出する気にならず1日中、家の中で過ごしました。
夕方から家人がクリスマスケーキを作り出しました。
お願いして、最後のデコレーションだけやらせてもらいました^^

c0188434_20222746.jpg




c0188434_20223372.jpg




c0188434_20224129.jpg




c0188434_20224777.jpg




c0188434_2022535.jpg

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mmF2
愛知県瀬戸市 自宅にて

今日、雪が降りましたので明日の朝は道路が凍結しそうです。
今年買ったスタッドレスタイヤが初めて役に立ちそうです^^

♪ 佐野元春 / Christmas time in blue

by macorrin | 2011-12-25 20:35 | カフェ、グルメ | Comments(14)
足助の洋食屋 参州楼
香嵐渓もみじまつりに足助に行ったときに、「足助の洋食屋 参州楼」で昼ごはんを食べました。

c0188434_21295350.jpg
古い建物を改装した店舗です




c0188434_2130356.jpg
店内は天井が高くて気持ちがいいです




c0188434_21301572.jpg
ビーフシチューセット


まぁまぁ美味しかったですが、大変繁盛していて価格も観光地っぽかったです(#^.^#)

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
愛知県豊田市足助町
by macorrin | 2011-11-30 22:30 | カフェ、グルメ | Comments(0)
ペッパーランチ
ペッパーランチは熱く焼けた鉄板の上でステーキや牛肉ランチを食べるお店です。
ゴールデンウィーク期間中にペッパーランチに2回もでかけてしまいました。


この店構えを見ると、つい吸い込まれるように入ってしまいます^^





ビーフペッパーライス(Mサイズ)680円
なんといっても看板メニューがこれです





お肉を鉄板に押しつけて火を通しつつライスと混ぜ合わせていきます
中途半端でかき混ぜるのをやめると、美味しくできません
ひたすらかき混ぜるのがコツなんです





はい出来上がり!
肉にはきちんと火を通してくださいね!
ちなみにプラス200円で味噌汁、サラダセットもあります





これはサービスステーキ150gライス付き(740円)というメニューですが
今ならキャンペーン期間中でお肉150g→180gに増量してくれるんです!!


皆さん、全くどうしようもないネタで申し訳ありません
ゴールデンウィークはどこにも行楽に行きませんでしたので
面白い写真が撮れませんでした(・_・、)


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mm F2
愛知県名古屋市 ペッパーランチ名古屋駅西店
by macorrin | 2011-05-09 22:25 | カフェ、グルメ | Comments(4)
べら珈琲 瀬戸店
今日は実に爽やかで気持ちのいい一日でしたね。
ワタシは混雑した場所へ車で行くのが苦手なので、読書、散歩、掃除、ガーデニング
などをして静かに過ごしました。

でもブログにアップするネタが何もないので、夕方 自転車で近くの「べら珈琲」に行ってきました。


40年くらい前の子供の頃、お盆とかに親戚が集まるとよくボーリングに行ったのですが、
その帰りに何故かこのお店に来てウインナーコーヒーを飲んだのです。
その頃は、これがちょっと贅沢でハイカラな飲み物だったんでしょうね。



当時から生クリームは多めでしたが、なんか昔よりさらにクリームが増えている気もします。
テーブルに運ばれてきて、カメラを出している僅かな時間で生クリームが溶けてカップの外に
どんどんこぼれてしまいました。
ちなみに、ここで慌てて口をつけてすすると、下から熱いコーヒーが一気に口の中に入ってきて
唇をやけどするので注意が必要なんですよね~ f(^^;)
実はワタシ何年かぶりにべらのウインナーコーヒーを飲んだので、すっかり飲み方を忘れていて
「わぁ、こぼれるぅ!」と思い慌ててカップに口をつけてしまい げぇ~熱っちちち!! 
となり、今でも唇がi少しヒリヒリしています。(・・,)

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM
愛知県瀬戸市陶原町

 ♪ 唇よ熱く君を語れ / 渡辺真知子

by macorrin | 2011-05-05 19:20 | カフェ、グルメ | Comments(8)
午後のカレー&パン
産業技術記念館は大好きな場所で、よく行くきます。
中庭が見渡せるカフェコーナーで安いコーヒーやカレーを食べるのが好きなんです。



PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
愛知県名古屋市西区 産業技術記念館
by macorrin | 2011-04-04 23:23 | カフェ、グルメ | Comments(2)