カテゴリ:フランス旅行2011( 28 )
チューリップの球根を買ってきた
c0188434_2230289.jpg

近所のホームセンターでチューリップの球根を50球ほど買ってきました。
まだ一部しか植えてませんが、この写真のように満開にお花が咲くのが楽しみです。
冬が来る前に、早くも春が待ち遠しい寒がりなワタシであります^^

ちなみに この写真のチューリップは、飛行場の土産物売り場にあった木製のイミテーションです。

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
2011年7月 オランダ スキポール空港

 ♪  虹とスニーカーの頃 / チューリップ

by macorrin | 2011-11-02 22:52 | フランス旅行2011 | Comments(10)
パリで見かけた車
c0188434_23224189.jpg
エッフェル塔付近で、やたら たくさん走っていたトゥクトゥク




c0188434_23225735.jpg
クラシックカーは石畳がよく似合いますよね^^




c0188434_2323732.jpg
フランスでもキティちゃんは人気者!?




c0188434_23231898.jpg
これはおまけ、オランダのスキポール空港で見かけたトヨタ車オーリスハイブリッドです。
やはり欧州では実用性の高い、このような車体が売れ筋なんでしょうか。


自家用車をプリウスに変えてから1年ちょっとたちました。
約2万キロ走っての実燃費は春~秋が約22km/L、ヒータを使う冬場で19km/Lくらいです。
買い替える前の2.4LのSUV車が8~9km/Lだったことと比べれば、燃料費はだいぶ安く済みます。
今やプリウスは非常に台数が多くなってきて、信号待ちで止まると、前も後ろもプリウスなんてことも珍しくありません。
自動車に贅沢や趣味性を求める人には全く見向きもされない車かも知れませんが、重心が低いせいかハンドリングも
軽快で、ワタシとしてはいい車だと感じます。
室内高が低めで多少窮屈だという事に目をつむれば まぁ満足できる車です。

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
フランス パリ(1,2,3枚目) オランダ スキポール空港(4枚目)
by macorrin | 2011-10-13 23:31 | フランス旅行2011 | Comments(6)
Polane ポアラーヌ パリでもっとも古いパン屋さん
ポアラーヌ(Polane)はパリで一番古く有名なパン屋さんです。
6区と15区に店舗があるらしいですが、この日は6区にあるお店に行ってみました。

c0188434_9515895.jpg
陽当たりの悪い路地にある小さなお店なんですが、有名店なだけに
ひっきりなしに客が出入りしていて、かなり繁盛していました。




c0188434_952516.jpg
大きなパンがショーウインドウに並べられていました。




c0188434_952913.jpg
どれもフランス産の小麦と海塩を使い、店の地下室で自然発酵
させたものを、もみの木の薪をくべた石窯で焼き上げるそうです。




c0188434_9521414.jpg
クリームや砂糖の入ったお菓子パンもありました。




c0188434_9585226.jpg
これが看板商品のパン・ド・カンパーニュという田舎パンです。
これを1/4にカットしたものを買って帰りましたが、ライ麦パンらしい
カリッとした表面と、もちもちした弾力があり なかなか美味しかったです。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM(1,2,3,5枚目)
Canon EF35mmF2(4枚目)
フランス パリ
by macorrin | 2011-10-09 09:57 | フランス旅行2011 | Comments(2)
モンマルトルの丘 芸人の集まる丘
パリでは、人の集まるところにはだいたい大道芸人がいます。
地下鉄の通路では、芸ではなく物乞いスタイルで小銭を集める人たちも多かったし、
地下鉄の車両の中でもパフォーマンスを披露する人たちもいました。

この写真は全てモンマルトルの丘で撮ったものですが、天気がよくて観光客がいっぱい
のこの日は、どの芸人もかなり稼いでいたみたいでした。

c0188434_2242562.jpg
よく見かけるのがこの様な 「銅像なりきり」パフォーマンスです。




c0188434_22421190.jpg
水をずっと注ぎ続ける事ができる秘密がわかりません。




c0188434_22421790.jpg
けっこう稼いでました^^




c0188434_22422473.jpg
お金をあげると、ポーズをとってくれたり、記念撮影に一緒に入ってくれます。




c0188434_22423054.jpg
フランスと言えば、やっぱりアコーディオンですよね~^^




c0188434_22415917.jpg
ワタシはこの人に20セントあげて1曲弾いてもらいました。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
フランス パリ
by macorrin | 2011-10-05 22:55 | フランス旅行2011 | Comments(6)
モンマルトルの丘 夏の日射し
モンマルトル はパリで一番高い丘で、有数の観光名所です。
これ7月30日の写真なんですが、夏の日射しが燦々と降り注いでいました。
そろそろフランス旅行シリーズも終わりにしないと、季節が変わってしまうなぁ・・^^

c0188434_21515011.jpg
地下鉄ABBESSES駅で降りて、坂道をどんどん上へ登っていきます。
急坂の所にはケーブルカーもありますが、わずかな距離ですので歩いていっても大したことありません。




c0188434_21515796.jpg
坂道を上がりきったところがテルトル広場
似顔絵を売る画家や土産物屋がいっぱいで大混雑でした!




c0188434_2152321.jpg
奥に見える強面のボディガードに「写真撮るな!」って怒られました。怖かった~・・




c0188434_2152111.jpg
これが丘の上に立つ白亜のドーム「サクレ・クール寺院」です。
寺院の中を見学する予定でしたが、もの凄い行列ができていて断念しました^^




c0188434_21244179.jpg
丘の上からパリの街並みを見下ろします。
クリックすると大きい画像がポップアップします。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
フランス パリ
by macorrin | 2011-09-29 00:02 | フランス旅行2011 | Comments(12)
マルシェ・アリーグル 原色に彩られた食材たち
パリで是非行ってみたいと思っていたのがマルシェ(市場)です。
早起きして地下鉄に乗り、マルシェ・バスティーユへ出かけてみましたが、行って
みたら開催の曜日でないとわかり、仕方なくその近くのマルシェ・アリーグルという
場所へ行ってみました。
c0188434_2153415.jpg
「るるぶフランス」にはマルシェ・アリーグルには北アフリカ系の常連客が
多いと書かれていましたが、この時はそんな雰囲気は感じられませんでした。




c0188434_21534784.jpg
原色の野菜が目に新鮮です。




c0188434_21535585.jpg
イェ~ィ!




c0188434_2154132.jpg
海の幸も豊富です。




c0188434_2154795.jpg
日本では見慣れない野菜もチラホラ




c0188434_21541429.jpg
とにかく、やたら大量に品物が並んでいます。




c0188434_2154315.jpg
肉やチーズもありました。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
フランス パリ
by macorrin | 2011-09-26 00:01 | フランス旅行2011 | Comments(2)
ベルサイユ宮殿は金ピカの大御殿でした
ベルサイユ宮殿はフランス王ルイ14世によって建てられた宮殿でパリの南西20kmに
位置するベルサイユにあります。
パリ近郊では屈指の観光スポットであるベルサイユ宮殿ですから、夏のバカンス時期と
重なり、信じられない程の超混雑でした。
人混みを掻き分けてガイドさんのマイクイヤホンの受信範囲について行くのが精いっぱい
なくらいで、とても宮殿をゆっくり見る感じではなかったです。

まぁ、とにかくベルサイユ宮殿は恐ろしい程の金ピカの大御殿であることはわかりました^^

c0188434_0503071.jpg




c0188434_0503713.jpg




c0188434_0504217.jpg




c0188434_0504798.jpg




c0188434_050536.jpg




c0188434_0505919.jpg




c0188434_051588.jpg




c0188434_0511133.jpg




c0188434_0511631.jpg

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
フランス イヴリーヌ県ベルサイユ

ところで台風15号、ちょっと大変でしたねぇ。
20日は夕方4時過ぎに帰宅を始めて、可児の工業団地から多治見を通り瀬戸に帰ろうとしたのですが、
多治見に着いた時には名古屋、瀬戸方面へ行く道路は全て通行止めになっていて、途方に暮れてしまいました。
ヘタに移動すると、渋滞に巻き込まれるばかりでなす術もなく、最後はコンビニの駐車場で夜を明かすつもり
で仮眠していましたが、夜遅く冠水していた道路の水位も下がり、何とか土岐川(庄内川)を渡り帰宅できました。
まだ通行できない道路もたくさんあり、しばらく不便な日々が続きそうですね。
by macorrin | 2011-09-24 00:57 | フランス旅行2011 | Comments(4)
エッフェル塔 夏夜歩き
エッフェル塔はフランス革命100周年を記念し、1889年 第4回 万国博覧会の年に完成しました。
c0188434_23423846.jpg
現在の高さは324mです。
比べてもしょうがないですが、名古屋 栄のテレビ塔が180m、大阪の通天閣は100mです。
ちなみに建設中の東京スカイツリーは634mになるそうです。




c0188434_23424594.jpg
こうしてみるとかなり細かく梁が入っていますねぇ・・




c0188434_23425151.jpg
実は1時間に1回、塔全体がキラキラ光輝くイルミネーションに
包まれるんですが、うまく写真に撮れませんでした。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
フランス パリ


JVC GZ-HM890
by macorrin | 2011-09-21 23:57 | フランス旅行2011 | Comments(6)
ショイヤー宮 エッフェル塔の見えるテラス
ショイヤー宮のテラスはエッフェル塔を真正面に眺めることができる、絶好の記念撮影ポイントです。

観光地には必ずこのようなパフォーマーがいて、
小銭をあげると一緒に写真に写ってくれるんです^^

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
フランス パリ

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、まだ湿度が高くて寝苦しいです。
夏はもう終わった、と言いたいところですが、あとちょっとの我慢のようですね。
今週末の雨が暑さのターニングポイントになるといいけど・・
でも奈良、和歌山ではまたしても大雨になりそうでちょっと心配です。

心配と言えば、最近、頭の毛がよく抜けてきます。ヽ('ー`)ノ
ワタシの場合、だいたい9月~10月になると何故か抜け毛が多くなるんです。
夏毛から秋冬毛に生え変わってるのかな・・^^

さて、夏に聴きたいこの曲も、もう聴き納めだね。

 ♪ Summertime / Janis Joplin

by macorrin | 2011-09-16 21:49 | フランス旅行2011 | Comments(4)
パリ 路上駐車の町
ちょっと大げさに言えば、全てのパリの道路面積の半分近くが
このような路上駐車で占められているという印象です。

ほとんどが欧州メーカのコンパクトカー、たまに韓国車って感じ





パリでは、バンパーをぶつけて無理矢理に縦列駐車するのが常識だと
昔よく聞きましたが、ワタシが見た場所はそこまでは酷くなかったです。





なぜヨーロッパでコンパクトハッチの需要があるかよくわかりますよね^^





パリは狭い町ですから、モータサイクルも重宝する様です。





日本と同様に大型スクーターが多かったです。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
フランス パリ
by macorrin | 2011-09-14 22:51 | フランス旅行2011 | Comments(6)