カテゴリ:電車、飛行機、船( 44 )
セントレアでα6300を試す
少し前にα6300を購入したので動体AFの効果を試すべくセントレアへ行ってきました。

α6300を導入した理由は色々ありますが、大きな理由はフルサイズのEOS 5DmkⅡでは
どうしても機材重量が重くなり小さい子供二人を連れての外出に不便だったこと、
また動き回る子供たちにピントを合わせるためのコンティニュアスAFの性能が最新機種
に大きく見劣りしてきたことです。

300mm超の望遠レンズでも機材がコンパクトに収まるAPS-C機を候補に考えましたが
筆頭はレンズ資産を生かせるキャノンのEOS-80D、または動体AFが高く評価されている
ソニーα6000も考えていました。

店頭で試した感覚ではミラーレス機の電子ビューファインダーにどうしてもなじめず
EOS-80Dに決めかかっていたのですが、新しくα6300が出てα6000に対してだいぶ
見易くなっていたため思い切ってα6300を購入しました。


c0188434_06534427.jpg



c0188434_06534449.jpg



c0188434_06534480.jpg



c0188434_06534471.jpg



c0188434_06534497.jpg



c0188434_06534489.jpg



c0188434_06534540.jpg



c0188434_06534563.jpg



c0188434_06534561.jpg



c0188434_06534583.jpg



c0188434_06553290.jpg



c0188434_06553206.jpg



購入したレンズはFE 70-300mm F4.5-5.6 G OSSとVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSSの2本です。

肝心のAFですが今までのEOS 5DmkⅡとは食いつきの良さと精度の高さが段違いです。
下の写真はスカイデッキをこちらに向かって真正面から全力疾走する子供を撮ったものです。
AFコンティニュアスにして連写しましたが百発百中というわけではなく ピントの甘いコマも結構あります。
この様な場面では今までもEOS 5DmkⅡで似た方法で撮っていましたが、α6300の場合は歩留りの高さが全く違います。
もっとも多少ピントの甘い写真であっても、縮小しコントラストを上げれば下の写真のようにそれほど気にならくなりますが・・

AFターゲット枠や連写の設定が色々あり、どの場面でどう設定すれば良いのか試行錯誤中です。


c0188434_15254093.jpg



c0188434_15254513.jpg



SONY α6300
SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
愛知県常滑市 中部国際空港セントレア
by macorrin | 2016-10-10 13:12 | 電車、飛行機、船 | Comments(0)
D5189展示車輌
国鉄D51形蒸気機関車(通称デゴイチ)は、先の戦争中を中心に大量生産された機関車です。
現在、日本全国に178輌の車輌が保存されているそうですが、そのうちのひとつが、
豊橋総合動植物公園にある、このD5189なのです。
c0188434_21244395.jpg
下部についているのは雪除けでしょうか、カッコいいですねぇ。



c0188434_21245165.jpg
なぜか駆動クランク周辺が白いペンキで塗装されています。
個人的にはこのデコレーションのセンスはいまいちだと思います・・・
なるべく当時の姿に近い形で展示するのがいいのではないでしょうか?




c0188434_21245453.jpg
立派な屋根のある展示場にありますので、錆などは全く見られず、実にきれいに保存されておりました。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
愛知県豊橋市 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) にて
by macorrin | 2014-03-17 21:30 | 電車、飛行機、船 | Comments(2)
セントレアで宇宙戦艦ヤマトを見た
セントレアで宇宙戦艦ヤマトの模型を見かけました。
なんだかチープで、ひいき目に見ても良く出来ているとは言い難い感じですが、見ているうちに
知らず知らず、ささきいさお氏のこの歌を口ずさんでいました^^



c0188434_233348.jpg




c0188434_23332024.jpg




c0188434_23331373.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
愛知県常滑市 中部国際空港 セントレア
by macorrin | 2013-02-17 21:06 | 電車、飛行機、船 | Comments(2)
天狗の遠眼鏡で飛行機を撮る
新しい機材の性能を確かめるため、セントレアへ飛行機を撮りにいってきました。
ゲットしたのはこれ
c0188434_8454766.jpg
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
(Canon Power shot A710ISで撮影)
今まで手持ちの機材で一番の望遠レンズはCanon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USMでした。
これはこれで素晴らしいレンズなのですが、フルサイズ機のEOS 5DmkⅡでは、いま一歩届かず
欲求不満が残る場面があり、今回500mmクラスの望遠レンズの購入に至りました。




c0188434_8452068.jpg
クチコミの評価通り、テレ端での周辺光量落ちが目立ちますが、ドンマイドンマイ、細かい事は気にしない^^




c0188434_8452668.jpg




c0188434_8453180.jpg
ローパスフィルターのゴミが思いきり写り込んでいますf(^^;)
EOS 5DmkⅡはセルフクリーニング機能がついているんですが、万能ではないのです。




c0188434_8454248.jpg
ゴミの写り込みがあまりにも酷いので、後日 伏見にあるキャノンのサービスセンターでクリーニングしてもらいました。
サービスセンターで掃除してもらったのは初めてですが、1,050円でファインダーのゴミも綺麗に
とってもらって、すごくスッキリしました。




c0188434_8453659.jpg




c0188434_8455219.jpg
500mmクラスの望遠レンズとなると、やはりそれなりに重さがあるのですが、このレンズは
50-500mmの間のズームが可能なので、1本だけ持っていれば大抵の写真が撮れてしまうのがいいですね。
これは75mmくらいでの画像ですが、解像感や発色は十分だと思います。


Canon EOS 5DmarkⅡ
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
愛知県常滑市 中部国際空港 セントレア
by macorrin | 2013-02-17 09:34 | 電車、飛行機、船 | Comments(8)
クラシックカー・フェスティバル
日曜に茶臼山のシバザクラを見に行ってきました・・・・いや、見に行こうとしました。f(^^;)
朝8時過ぎに家を出たのですが、国道153号線が足助の手前から早くも渋滞していて、いや~な予感がました。
足助の街中を過ぎてもちっとも車が進まなかったので、この先の道のりの長さも考えて、茶臼山に行くのを断念しました。
かなり混雑するとは思っていましたが、まさか こんなところから渋滞しているとは全く予想外でした。
どこにも行かず帰宅するのも何なので、モリコロパークで行われていたクラシックカー・フェスティバルを覘いてきました。

皆さん、自慢の愛車を磨きあげてモリコロの広場に大集合していました。

c0188434_2272760.jpg




c0188434_2274796.jpg




c0188434_2273816.jpg




c0188434_2275893.jpg




c0188434_2274935.jpg




c0188434_228914.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
愛知県長久手市 モリコロパーク
by macorrin | 2012-05-30 22:14 | 電車、飛行機、船 | Comments(20)
マリーナプレビー忠岡
昨日は成人式が行われた所も多かったようです。
新成人へのアンケートでは、9割の人が日本の将来に不安を感じている、
また男性の6割の人が、自分は草食系男子であると思っているそうです。

就職もままならず、社会に対する諦めや絶望感が高まっているのでしょうか?
c0188434_1040690.jpg



c0188434_10401349.jpg



c0188434_10401943.jpg

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
大阪府泉北郡 マリーナプレビー忠岡

経済のグローバル化の中で資本がそれを必要としている所に自由に流入できるようになれば、
日本の労働者、中産階級層が貧困化するのはある意味では当然、マクロ経済のセオリー通り
なのかも知れません。
 被災3県の新成人に対するアンケート・・・震災後、改めて何が一番大切だと感じたか?
多かった回答は「家族」「絆」だそうです。
本当に大切なモノを見失わず、しかし若者が希望を持てるような社会になるといいですね。
by macorrin | 2012-01-09 10:58 | 電車、飛行機、船 | Comments(6)
KYUSHU WEST JAPAN
これは、新大阪⇔鹿児島中央を直通で走る「さくら」だと思います。
ちらっと見ただけですが、試験車両だったかも知れません。







Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mm F2
大阪府大阪市淀川区 新大阪駅にて
by macorrin | 2011-04-17 21:33 | 電車、飛行機、船 | Comments(8)
鉄ちゃんへの道 ~名鉄瀬戸線三郷駅付近~
撮ったままになっていたフィルムを現像に出してみたら
寒々とした2月の午後の光が写っていました。

最近フィルムカメラはあまり使ってませんでしたが、この様な明暗差
の強い場面では、やはり粘り強いネガカラーの描写が使い易いですね。






PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICOLOR PRO400
愛知県尾張旭市 名鉄瀬戸線三郷駅付近
by macorrin | 2011-03-20 19:01 | 電車、飛行機、船 | Comments(10)
鉄ちゃんへの道 ~阪堺線~
所用で大阪の堺市に行ったので、阪堺線 に乗ってみました。


阪堺電車は街中を走る路面電車です
「綾ノ町」停留場にて





路面電車ですから、車内はこんな感じです
信号や停留所で頻繁に停車しますので、結果的に、早歩きより少し早い程度のスピードしか出ません^^





現在、開通100周年記念として通常運賃290円が200円で乗れるんです!





惜しいのは、電車の車体がこのように広告のペイント
だらけになっていて情緒がないことです





せっかくのキレイな街の美観を損ねるような派手な広告は
個人的には、気分のいいもんではないと思うのですが・・


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
大阪府堺市
by macorrin | 2011-01-23 11:13 | 電車、飛行機、船 | Comments(4)
新大阪駅の動輪
大阪方面へ新幹線で行かれる方はご存じだと思いますが
新大阪駅の在来線コンコースに、この古い鉄道車輪が展示されています。

中央の大きいものがC57155蒸気機関車の動輪
右側の小ぶりのものがC29600蒸気機関車の動輪です





そしてこれが新幹線0系の車輪だそうです
ギヤボックスの一部やブレーキが組みついた状態での展示になっています





世界に誇れる鉄道技術の源泉を垣間見たような気がしました

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mm F2
大阪府大阪市淀川区 新大阪駅
by macorrin | 2011-01-03 00:35 | 電車、飛行機、船 | Comments(14)