カテゴリ:車、バイク( 37 )
ピカピカのトゥクトゥクを見た
最近、総合大型ショッピングモールがあちこちにできました。
大型店は疲れるので、あまり行きませんがたまに行くと、色んな芸能イベントとか、
珍しい食品の特売とかやってるので、それなりに楽しめますよね。

4月27日にアピタ名古屋空港店(エアポートウォーク名古屋)に行ったら珍しい車を見ることができました。
c0188434_20294412.jpg
タイフードフェアが行われていたんですが、そこに置いてあったのがこのツクツクです




c0188434_20291599.jpg
トゥクトゥク(ツクツク)はタイ名物の3輪タクシーです




c0188434_20295317.jpg
タイで買ってきた新車なんでしょうか?
とにかくピカピカでキズひとつありません




c0188434_20292552.jpg
遊園地の乗り物みたいです
あるいは精巧なブリキのオモチャ^^




c0188434_203031.jpg
オートバイがベースになっているのかな?


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mmF2
愛知県西春日井郡 エアポートウォーク名古屋
by macorrin | 2013-05-02 20:46 | 車、バイク | Comments(2)
発砲スチロール製トヨタ2000GT
この車、一見すると綺麗に整備されたトヨタ2000GTに見えますが、実は主に発砲スチロール
で作られたフルスケールモデルなのです。
この前、久しぶりにトヨタ博物館へ行ったら、エントランスに これが展示されていました。
このモデル、愛知県立岡崎工業高校機械デザイン科の生徒さん達が作ったものだそうですが、
見慣れている人でないと、すぐには気付きません。

特に表示とかもされていませんでしたので、博物館のエントランスで、じーっと見ていて
「なんか変だな?」と思い、受付のお姉さんに聞いてやっとフェイク品だとわかりました^^

c0188434_653176.jpg
タイヤや一部のパーツは本物の部品が付けてあるようですが、シルエットというか佇まいが実に本物っぽいです。




c0188434_6525658.jpg




c0188434_6525087.jpg
手前がモデル、奥は本物の車です


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM
愛知県長久手市 トヨタ博物館
by macorrin | 2013-03-09 07:08 | 車、バイク | Comments(4)
Bahia tropic
これはメルセデスの「312D」というトランスポーターをコーチビルダーであるカルマンが
キャンピングカーに仕立てた「bahia tropic」という車です ・・・たぶん。
c0188434_23263337.jpg
ある知人の方の個人所有車ですが、たまたま見せて頂く機会がありました。




c0188434_23264475.jpg
控え目なロゴデザインに好感が持てます。




c0188434_23285363.jpg
車内は大人が立って普通に歩ける高さが確保されています。




c0188434_2329328.jpg
最後部のスペースには畳が敷かれていました。
ゴロ寝でリラックスすることもできます。




c0188434_2329863.jpg
テレビも




c0188434_10151054.jpg
トイレも完備




c0188434_23292632.jpg
これはキッチン
普通の家みたいですね
いつも使ってる車ですので、生活感が感じられます。




c0188434_23293396.jpg
もちろん冷蔵庫もあります。




c0188434_23293971.jpg
この車で日本全国への旅行を楽しまれてるそうです。
羨ましいですね^^


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
大阪府
by macorrin | 2012-01-06 00:05 | 車、バイク | Comments(6)
トヨタ・カローラレビン TE27型
c0188434_23234790.jpg


ミッドランドスクエアにあるトヨタのショールームです。
時々ここで、1000萬円レクサスのシートに座ってくつろいでいます^^
この日は初代のカローラレビンが展示されていました。
懐かしいですねぇ、ワタシが子供の頃は この丸っこいカローラがやたら
沢山走っていました。
もちろんレビンじゃなくて普通のエンジンやつですが。

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
ILFORD DELTA 100
愛知県名古屋市中村区 ミッドランドスクエア
by macorrin | 2011-11-10 23:30 | 車、バイク | Comments(4)
でっかいテントむし
インテックス大阪で開催された「大阪アウトドアフェスティバル2011」を少し覗いてきました。
キャンピングカーのブースでは贅沢な車がずらりと並んで壮観でしたが、どれも高価で個人で
気楽に購入するというわけにはいきませんね^^

購入できそうな現実的な価格帯のものの中で一番気にいったのがこの車です


バンショップ・ミカミ製でっかいテントむし
http://www.e-ohmori.co.jp/cam/dealer/mikami/d_tent/index.htm





ちなみに元の車種はトヨタ製ハイエースです。
これなら新車で300万円台で買えるんです。

垂直に持ち上がるエレベーティングルーフを持ちあげると・・





室内でも、こんな風に立ち上がることができます


たくさんのキャンピングカーを見ていたら、ふと、地震の被災地にこれがあったらいいなぁと思いました。

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mm F2
大阪府大阪市住之江区 インテックス大阪
by macorrin | 2011-03-16 00:39 | 車、バイク | Comments(2)
休日バイク
そろそろバイクに乗れるくらい暖かくなってきました。
12月中は数日に一回は一応エンジンをかけていたんですが、1月になるとそれも
億劫になり、結局まるまる2ヶ月間エンジンをかける事もなく小屋の中に入れっぱなし
でしたので、久しぶりのエンジン始動にはずいぶん手こずりました。

ホンダ CB223S 4サイクル単気筒223cc





遠出はできませんが、通勤やチョイ乗りには十分です


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mm F1.4 USM
愛知県瀬戸市湯の根町 gallery clayにて
by macorrin | 2011-03-02 00:52 | 車、バイク | Comments(4)
プリウス
9月に納車されたプリウスです。
注目の燃費ですが、11月くらいまでは21~22km/Lでした。
毎日の通勤で瀬戸から定光寺を通って多治見へ抜けていますので、かなりの
アップダウンがあるのですが、そのわりにまぁまぁの結果かなと思っていました。





ところが12月に入ってから、どんどん燃費が悪くなってきて、最近は20km/lLを
下回ることが多くなってきました。
オートエアコンの設定により、車内温度を上げるためエンジンがかかっている時間
が長くなり、結果的に効率が落ちるのだと思います。





PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS


by macorrin | 2011-01-18 22:20 | 車、バイク | Comments(6)
白いエコカー
更新するネタが何も無いので、マイカーの写真を撮ってみました。

プリウスは空力性能を考慮してフロントガラスが極端に傾斜しています。
夜間や街中走行では問題ありませんが、木漏れ日がある様な場所では
ガラス面への映り込みで前方が非常に見づらくなります。





停車すると自動的にエンジンが切れますし、通常走行でもエンジン音は控えめです。
でも車として静粛性が高いわけではなく、今まで乗ってた2.4LのFF車の方が圧倒的に静かでした^^





初めて乗った時に、ブレーキペダルを踏んだ時のザラっとした雑な感触や
シュパーと異音がする事にとても違和感を覚えましたが、そのうち慣れました。

ただブレーキペダルを踏んだまま段差を乗り越えたり、急なアップダウンを通過する
時の微妙な制動力の変化には今でもドキリとしますが、トラクションコントロールが
ON/OFFして、そう感じるのかも知れません。





まあ気になる所もありますが、3千キロ走って燃費は21.6km/Lですから許せちゃいます。
ワタシの計算では今までと比べて、7年で100万円くらい節約できる筈ですから、その分を
海外旅行や家の改築資金にまわしたいと思っています。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mm F2
by macorrin | 2010-10-28 22:25 | 車、バイク | Comments(10)
トヨタ博物館
大好きなトヨタ博物館に行ってきました。


いや~すごい輝きですねぇ!





トヨタAB型フェートン(1936年・日本)





フォルクスワーゲン38プロトタイプ(1938・ドイツ、レプリカ)





トヨタ スポーツ800 UP15型(1965年・日本)





クラシックカーは、やっぱりこのキラキラ感がいいですよね~!





プリンス グロリア スーパー6(1964年・日本)

ちょい悪風のデザインがカッコエェですねー
この過剰なまでのギラギラ感は、現在の車では考えられませんが、
その当時はこれが高級車の証だったんでしょうねぇ(^.^;)





トヨペット クラウン RS-L型(1958年・日本)その1

展示されている国産車の中で、ワタシが一番好きなのが このクラウンです





トヨペット クラウン RS-L型(1958年・日本)その2

海外と技術提携が盛んに行なわれるなかで、トヨタは純国産方式を押し通し、
1955年トヨペットクラウンRS型を発表し改良を加えてきました





トヨペット クラウン RS-L型(1958年・日本)その3

この車は、もちろん最近のレストアで手直しされたものでしょうが、抑揚のあるエモーショナルな
ボディラインと塗装面の深い光沢、メッキ部品の仕上げの美しさは本当に素晴らしいです


トヨタ博物館は大人入場料¥1,000(各種カード等割引で¥800)なんですが、これだけの
クラシックカーを見られるのだから高くないと思います。ホント楽しいところです(=^_^=)

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mm F1.4 USM
愛知県長久手町 トヨタ博物館
by macorrin | 2010-08-08 10:15 | 車、バイク | Comments(10)
自家用車
新車で購入して約8年半の自家用車です。

本日時点での総走行距離は158,692キロです。
車の燃費計によると、これまでの平均燃費は8.5km/Lですから、今までに
18,700Lくらいのガソリンを消費した事になります。
ちなみにガソリン1Lの価格を135円/Lとして計算すると・・・
ガーン!何と今までに使ったガソリン代は250万円にもなっていました!

10万キロを超えた頃から、ショックアブソーバがヘタったせいか乗り心地と
ハンドリング性能が悪化してきましたが、まあ実用上は我慢できる範囲内です。















自動車は便利で快適なものですが、今後の経済状況や地球環境のことを考えて
エコカーに乗り替えることにしました。
この車とももうすぐお別れなので、最後にちょっと記念撮影してみました。

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
愛知県瀬戸市城屋敷町
by macorrin | 2010-07-10 21:39 | 車、バイク | Comments(14)