<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
春華堂 うなぎパイファクトリー
浜松銘菓『うなぎパイ』で有名な春華堂のうなぎパイファクトリーに行ってきました。

c0188434_21542238.jpg
ここは初めから「見せるための工場」として建設されてます。
見学のための通路が整備されていて、このように工場全体を階上から
眺めることもできるので、お菓子製造の流れが大変よくわかります。




c0188434_2154369.jpg
焼き上がったうなぎパイにタレを塗る装置



c0188434_21543414.jpg
検品作業



c0188434_2154558.jpg
最後の箱詰め工程には垂直多関節ロボットが導入されていました。
ロボットハンドが吸引把持した箱のフタを斜めにして、フタの角部を先に
箱の底部分にのぞませてから、全体に被せていくという動作をしていました。
なるほど、このような動作は多関節ロボじゃないと難しいかも知れませんね。




c0188434_21545498.jpg
申し込み用紙に名前を書いて工場見学(無料)すると、ひとり3コうなぎパイが無料で貰えるんですが、
せっかくなので、この最高級のうなぎパイ『V.S.O.P.ブランデーパイ』をお土産に買いました。




c0188434_2155870.jpg
普通のうなぎパイより多少、上品な感じの味となっていて、ほのかに
ブランデーの風味が感じられます。ほのかにですが・・・


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM(1~4枚目)
Canon EF35mmF2(5,6枚目)
静岡県浜松市西区 春華堂 うなぎパイファクトリー
by macorrin | 2013-09-30 22:00 | カフェ、グルメ | Comments(6)
エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)
浜松のエアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)に行ってきました。

c0188434_2243567.jpg
ここは入場無料で、航空自衛隊の機材や装備に関する展示が見られます。




c0188434_22443360.jpg
要するに、航空自衛隊に巨額の税金を使うことを国民に理解してもらう
為の啓蒙施設なのです。




c0188434_22432582.jpg
このような戦時中の飛行機の模型展示も見られましたが、
あまり無関係なものを寄せ集めて展示するのは如何なものか、という気もしました。
何でもかんでも文句をつけてくる隣国の方たちが見たら、間違いなく激怒!ものです。




c0188434_22445039.jpg
もうすぐ航空ショーの季節ですね、今年は小牧か岐阜に見に行きたいな~




c0188434_2243442.jpg
浜松エアーパークには、全天周シアターとか、フライトシュミレータとか
面白そうな施設が色々とあるんですが、この日はどちらもパスしまして、
子供と汗だくでパイロットのコスプレをして写真を撮ったりして遊びました。




c0188434_22451061.jpg
このように実際にコクピットに入って記念撮影ができるんです^^




c0188434_22441182.jpg




c0188434_22453995.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
静岡県浜松市 エアーパーク航空自衛隊浜松広報館
by macorrin | 2013-09-25 22:53 | 博物館、公園、遊園地 | Comments(2)
ぬくもりの森
浜松市の『ぬくもりの森』に行ってきました。
ここは建築家の佐々木茂良さんという人がつくり上げた、中世ヨーロッパの田舎の村を
模した場所で、カフェ、雑貨店、レストラン、ミュージアムなどが集まっています。

c0188434_15283571.jpg




c0188434_15285337.jpg




c0188434_15284618.jpg




c0188434_1529323.jpg




c0188434_15285940.jpg




c0188434_1529181.jpg




c0188434_15291444.jpg




c0188434_15293436.jpg




c0188434_15292988.jpg




c0188434_15294634.jpg




c0188434_1529402.jpg




c0188434_15295722.jpg


駐車スペースが限られているので、朝早く行くのがお勧めです。

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM(1,3,4,5,7,8,11,12枚目)
Canon EF24-105mmF4L IS USM(2,6,9,10枚目)
静岡県浜松市 ぬくもりの森
by macorrin | 2013-09-23 15:31 | 街、スナップ | Comments(4)
岸和田だんじり祭  ~CANCANベイサイドモール付近~
9月14日のだんじり祭の様子です。
岸和田駅前からカンカンベイサイドまで、人混みをかき分けて辿りつきました。
一応30cmくらいのミニ脚立を持って行ったので、それに上がって見物してたんですが、
怖い顔をしたおっさんに『お父はん、脚立はルール違反やでぇ!今度見つけたら没収やさかい、
おぼえときぃ!』と関西弁で恫喝されてしまいましたf(^^;) 。
脚立だめやったんかなぁ?

c0188434_2194971.jpg




c0188434_21104162.jpg




c0188434_2110128.jpg




c0188434_21105443.jpg




c0188434_21101616.jpg




c0188434_21119100.jpg




c0188434_21103091.jpg




c0188434_2111225.jpg




c0188434_21104369.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
大阪府岸和田市
by macorrin | 2013-09-21 21:12 | お祭り、イベント | Comments(2)
岸和田だんじり祭  ~岸和田駅前通商店街付近~
岸和田のだんじりを見に行ってきました。
これは先週の土曜9月14日に撮影したものです。

c0188434_15225027.jpg




c0188434_1523051.jpg




c0188434_15232484.jpg




c0188434_15233080.jpg




c0188434_15233570.jpg





c0188434_1523534.jpg





c0188434_1523493.jpg




c0188434_15235430.jpg




c0188434_1524038.jpg


今回はシグマの500mm(APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM)を持って行ったんですが
もみくちゃの人混みの中で、大きくて思い機材を使いこなすのは、実際かなり難しかったです。
ほとんどのカットは、AFをコンティニュアスにして撮りましたが、重量級レンズのためか、反応も
いまひとつで、失敗カットも多かったです。
こういう場面で、フットワークを生かして手持ちで撮るなら、300mmまでの方が良い結果が出るのかな。

Canon EOS 5DmarkⅡ
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
大阪府岸和田市
by macorrin | 2013-09-21 15:38 | お祭り、イベント | Comments(0)