リニア・鉄道館
JR東海 リニア・鉄道館に行ってきました。
実際に走っていた車両がそのまま展示されていますので電車好きにはたまらない場所かもしれませんね。

c0188434_2127695.jpg




c0188434_2127148.jpg
これは懐かしいですね




c0188434_21272818.jpg




c0188434_21273861.jpg




c0188434_2128393.jpg




c0188434_2129918.jpg
鉄道模型の巨大なジオラマがありました。
なんとなく名古屋駅周辺っぽく作ってあるんですが・・・




c0188434_21291574.jpg




c0188434_2129211.jpg
右のほうに名古屋城、左の方には清水寺でしょうか、なんでもありです^^




c0188434_21292835.jpg
日が暮れてきました




c0188434_21293863.jpg
これはJRセントラルタワーですね。ここの一番上で結婚披露宴をしたのを思い出しました。




c0188434_21295090.jpg




c0188434_21295875.jpg




c0188434_2130522.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
愛知県名古屋市港区 リニア・鉄道館
# by macorrin | 2015-03-21 21:47 | 博物館、公園、遊園地 | Comments(2)
おかげ横丁 神恩太鼓
伊勢参りに行ってきました。
前回行ったのが2011年10月なので3年半ぶりくらいになります。
新しいお守りを買い求め、家族の安寧を願いました。

おかげ横丁の屋外ステージでは神恩太鼓(しんおんだいこ)という太鼓グループの演奏が行われていました。
小雨が降る生憎のお天気でしたが、迫力ある演奏を見られてとてもよかったです。













# by macorrin | 2015-03-20 22:50 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(0)
中田島砂丘
2月1日に中田島砂丘に行ってきました。

お天気は良かったのですが、冷たく強い風に舞い上げられた砂粒が、
時々ザザッと体に降りかかり、砂丘を歩くのは快適とは言えません。
10分ほど歩いて遠州灘を望む海岸のところまで出て写真を撮りました。

c0188434_23312589.jpg




c0188434_23313243.jpg




c0188434_23315826.jpg




c0188434_2332444.jpg




c0188434_23321156.jpg



毎年5月の連休に行われる「浜松まつり」ではこの砂丘で凧上げ合戦が
行われますが、すぐ近くにある「浜松まつり会館」では、まつりで使われる凧や
御殿屋台と言われる祭車の展示が見られます。
「浜松まつり会館」の職員の方が丁寧に説明してくれますのでよくわかりました。
c0188434_23333875.jpg




c0188434_23335392.jpg




c0188434_2334436.jpg




c0188434_23341085.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
静岡県浜松市 中田島砂丘 , 浜松まつり会館
# by macorrin | 2015-02-04 23:54 | 海、山、花、自然 | Comments(6)
しまうま、ペンギン、猿 豊橋総合動植物公園
豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)へ行ってきました。
しまうま のゼブラ模様が印象的でした。

c0188434_2217666.jpg




c0188434_22171864.jpg




c0188434_22173229.jpg




c0188434_22174059.jpg




c0188434_2218733.jpg




c0188434_22181522.jpg




c0188434_22183146.jpg




c0188434_22184110.jpg




c0188434_22185351.jpg




c0188434_221918.jpg




c0188434_22191520.jpg




c0188434_22192453.jpg



Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
愛知県豊橋市 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) 
# by macorrin | 2014-12-04 22:24 | 博物館、公園、遊園地 | Comments(6)
由良要塞 加太砲台跡
由良要塞は大日本帝国陸軍が大阪湾防衛の目的で紀伊半島と淡路島の間の紀淡海峡周辺
に作ったもので、四方を海に囲まれた日本が、江戸時代の長い鎖国を解き、富国強兵を目指して
世界へ門を開けた明治時代の海防施設の名残りなのです。

これは、その要塞の一部で和歌山市深山にある加太砲台跡です。


c0188434_20415785.jpg
レンガとコンクリで半地下の要塞が作られています。




c0188434_2041302.jpg




c0188434_20421859.jpg
ここに弾薬を格納していたんでしょうか?




c0188434_20414844.jpg




c0188434_2042348.jpg
これが砲台跡ですが、今はもちろん大砲はありません。





c0188434_2042467.jpg
地ノ島、虎島、沖ノ島、その向こうに淡路島を望みます。
絶景です!


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
和歌山県和歌山市深山 加太砲台跡
# by macorrin | 2014-09-28 21:00 | 廃墟、ゴミ | Comments(6)
阪神高速 泉大津PAパノラマルーム
阪神高速4号湾岸線の泉大津PAは、パーキングエリア内のビル上層に
展望室があって、ちょっとした夜景スポットとして知られています。
家人の実家に行った時に、ちょっと寄ってみました。

c0188434_18483113.jpg
右上の影は手作り暗幕が写り込んだものです^^




c0188434_18475677.jpg
展望室は北行(海側)のパーキングにありますが、
南行(陸側)のパーキングからもこの通路で移動してこられるようになっています。




c0188434_1848124.jpg


このような展望室から写真を撮る場合、展望室のガラスに室内光が写り込むのを
防止するための反射防止対策が必要であったことを、すっかり忘れていました。
出掛ける直前に思い出して、あり合わせの布と洗濯ばさみを持ち出しました。
それと途中でホームセンターに寄って吸盤を二個購入しました。
展望室のガラスに吸盤と洗濯ばさみで布をくっつけて即席の暗幕にする作戦でしたが、
持っていた布の遮光性があまりよくなくて、全然うまくいきません。
布を折りたたんで二重にしたり、左手でレンズ鏡筒のまわりに押さえつけたりしました。
シャッター速度は3~4秒くらいですが、ズームレンズの部分が重く、普通にカメラ本体
を三脚で固定しても、バランスが悪いのでブレ易くなります。
特に縦構図のものはカメラの固定が不安定になるためか、かなり失敗率が高いのです。
三脚を手で押さえ込んで、何回もシャッターを切り、なんとかこの写真を撮りました。

この日は他にも夜景撮影好きの方たちが何人かいましたが、機材や三脚の組み合わせが
合理的だし、ガラスの反射対策もバッチリで、とても参考になりました。
機材を見直して、再挑戦したいと思います。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
大阪府泉大津市 阪神高速4号湾岸線 泉大津パーキングエリア
# by macorrin | 2014-08-31 20:09 | | Comments(8)
茶臼山 芝桜まつり
5月31日に茶臼山の芝桜を見に行ってきました。

茶臼山高原は愛知県最高峰の茶臼山(標高1,415m)とその南西の萩太郎山(標高1,358m)
の間に広がる高原地帯ですが、毎年この時期に芝桜まつりが行われます。

茶臼山の芝桜まつりと言えば毎年、名古屋、豊田方面からの車が国道153号線と茶臼山高原道路
に集中して、ひどい渋滞になるという情報がwebにあふれていて、渋滞を避ける攻略法みたいなものも
色々出ていました。

あれこれ作戦を考えましたが、けっきょく超早起きして5時に家を出ることにしました。
5時に家を出た甲斐もあって、1時間半ほどで現地に到着してしまい駐車場がオープンする7時まで車
の中で待機することになりました^^

c0188434_2133173.jpg
リフトで萩太郎山へ上がって行くと、山頂近くの斜面に芝桜が群生しています。




c0188434_21325985.jpg
標高が高いので寒いかと思ったら、日差しが強く厳しい暑さでした。




c0188434_21333117.jpg




c0188434_21332189.jpg




c0188434_21335366.jpg
背後に見えるこんもりした山が実際の茶臼山山頂です。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
愛知県北設楽郡豊根村 茶臼山高原
# by macorrin | 2014-06-02 21:55 | 海、山、花、自然 | Comments(6)