タグ:シグマ17-70mm ( 17 ) タグの人気記事
入道ヶ岳
Elvis Presley  ♪ My Way

毎年、この時期に入道ヶ岳に登っています。
年初に冷たい山の風にあたり、これから先どのように生きるべきかを自分自身に問いかけるためです・・
しかし、生きるべき道は容易には見つかる筈もなく、山を下りればまた普通の日常に戻るのです。(;^_^A

先日の寒波で雪がどっさり積もったかと思っていましたが、登ってみたらそれほど積もっていませんでした。
平地では明るい日差しが降り注いでいましたが、山の上まで登った頃には、すっかり曇り空になっていて
少々残念でした。


初めは明るい日差しに汗ばむくらいでした




カンジキを使う必要はありませんでした




登るにつれだんだん曇ってきました。 鎌ヶ岳は雲の中・・


c0188434_1925758.jpg
↑クリックすると大きい画像がでます
四日市市、鈴鹿市の向こうに伊勢湾を望む


c0188434_19812100.jpg
↑クリックすると大きい画像がでます
山頂から (野登山、仙ヶ岳、宮指路岳)




HDR風にレタッチしてみました

Canon EOS kiss Digital N
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(4,5枚目はパノラマ合成)
三重県鈴鹿市 入道ヶ岳

2010/1/9 入道ヶ岳(906m)
椿大神社9:30---北尾根---北の頭---入道ヶ岳---奥の宮---井戸谷---椿大神社13:40
by macorrin | 2010-01-09 19:35 | 海、山、花、自然 | Comments(14)
陶のあかり路 その2









Canon EOS kiss Digital N
Canon EF50mm F1.4 USM(1,2枚目)
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(3枚目)
愛知県瀬戸市 陶のあかり路

「Sound of music」は年末になると思い出す懐かしい映画です。
なぜ年末かというと初めてテレビでこの映画を見たのが小学4年生の大晦日だったからです。
幼少時に母親を亡くしていたワタシは映画に登場する子供たちと、ジュリーアンドリュース演じる
マリアの微笑ましくも生き生きした家族の姿が羨ましくて画面に釘づけになりました。
オーストリア・アルプスの景観の美しさにも魅了されました。
その後、映画のサントラ盤LPも買ってレコードが擦り切れるまで繰り返し聴きましたが、今思えば
このサントラを聴いている時は、母親のいない寂しさから現実逃避していたのだと思います。
いつか、映画のシーンを訪ねる旅に出られたらと思っています。

で、今日もYoutubeから漁ってきましたよ~~

まずはコレ、映画「Sound of music」より。
後半の人形劇のシーンは大好きだな~
The Sound of Music (1965) 9/18

次はコレ、嵐の夜のシーン。市場に行って山へ出かけるシーン。
子供たちの演技がかわいいですね。カーテンの生地で子供たちのお揃いの服を作ってしまうところが微笑ましいです。
The Sound of Music (1965) 6/18
by macorrin | 2009-12-12 10:24 | 瀬戸 | Comments(6)
十六羅漢
最近、家でパソコンをする時はyoutubeで懐かしい音楽を聴きながらダラダラやっています。
連想ゲームのように次々と関連のある動画がでてくるので飽きないですねー
今日はこの曲に辿りつきました。 ♪ The River - Bruce Springsteen
ブルーススプリングスティーンの数あるヒット曲の中でも一番好きな曲で、哀愁漂うメロディ
と、切ない詩がたまりません。
ここに日本語対訳がありました。 http://nightswimming.jugem.jp/?eid=55

あっ、また他所のサイトからネタを集めてリンクを張ってしまった・・・
しかも、写真ネタと何の脈絡もなし! (^-^;










Canon EOS kiss Digital N
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
愛知県豊田市 足助町

足助の香積寺のから飯盛山へ通じる小道を登っていくとこの十六羅漢像があります。
十六羅漢とは、お釈迦様の弟子のうち特に優れた代表的な16人のことです。
たくさんある羅漢さまを一体一体ゆっくりと眺めていくと、必ず自分の親や知っている人
によく似たものが見つかるのだそうです。
あっ、この細長い顔は・・ワタシにちょこっと似てるかな?
by macorrin | 2009-12-04 21:00 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(0)
香嵐渓もみじまつり その2


































Canon EOS kiss Digital N
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(1,3,5~7,9枚目)
CANON EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM(2枚目)
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1(4,8枚目)
愛知県豊田市足助町 香嵐渓もみじまつりにて

この日はとてもいい天気でしたのでいっぱい写真を撮りましたが、飯盛山から下る途中
で思い切り滑って、尻もちをついてしまいました。
腰から落ちる様に木階段にぶつかって痛みとショックで暫く起き上がれない程でした。
普段からカメラを首にかける長いストラップは使わず、もっぱら手首にひっかけるタイプ
のストラップを使っていますが、条件反射で手に持ったカメラを守ろうとしたので、結果的
に腰を痛打してしまいました。
やっぱりカメラは首にかけといた方がいいのかな? まだ腰が痛いです。
by macorrin | 2009-11-30 21:58 | 海、山、花、自然 | Comments(8)
香嵐渓もみじまつり
今日はドーンとでっかい画像をアップしてみますよ!










Canon EOS kiss Digital N
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(1枚目,3枚目は各6枚の写真をパノラマ合成)
愛知県豊田市足助町 香嵐渓もみじまつり

通常アップロードする写真は50KB~100KBくらいにしていますが、今日はちょっと大きめにしてみました。
写真4枚で1.3MBくらいありまーす。
インターネットの通信速度によっては表示に時間がかかる場合があったかもしれません。m(_ _)m
1枚目,3枚目は写真ソフトで各6枚の写真をくっつけて作りました。
写真ソフトを利用すれば、重たい広角レンズを持っていかなくても「なんちゃって超広角写真」が簡単に
作れるので便利ですね~。でも・・一見ちゃんとできてる様に見えますが、良く見れば人物などは撮影中
に動いてしまうのでワヤワヤになっています。(^-^;
画像と画像の合わせ目を根気良く修正していけば直せると思いますが、面倒くさがりなので・・・ ま、いっか
by macorrin | 2009-11-28 17:40 | 海、山、花、自然 | Comments(14)
小さい秋見つけた
定光寺の紅葉がだいぶ色づいてきました。













Canon EOS kiss Digital N
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
愛知県瀬戸市定光寺町 定光寺


ジャーン

DOCOMO P904iで撮影

実はこの帰り道に大変な事をしてしまいましたので発表します。まずは上の写真をご覧ください。
これは定光寺の城嶺橋のところにある街路灯なのですが、ワタシが折ってしまいました!

城嶺橋を前景に山と青空の写真を撮ろうとして、この街路灯に背中を付けてカメラを構えていたの
ですが、何やらもたれた感触が変だな~と思って振り返ったら・・・・
あららっ~、ドッチャーンンン!て感じで突然倒れてしまったのです。
小さな街路灯でしたがこれだけのモノが倒れればかなりの衝撃でびっくりしました。
倒れた後も電線がつながっていたので簡単には移動することができず警察が来るまでずっと交通整理
みたいな事をしていました。放っておいたら車がぶつかってしまうかもしれませんから。

警察に事情を説明して中電や役所の人にも来てもらい何度も同じ話をして、結局帰っていいと言われ
たのは街路灯が倒れてから2時間半後でした。
どうやらこの街路灯は根元のところが錆びて腐食していて倒壊寸前だったようで、それをワタシが
とどめをさしてしまった様です。
でも通行人や自動車にぶつからなくて本当に良かったです。
ご近所の皆さんお騒がせして申し訳ありませんでした。 m(_ _)m
by macorrin | 2009-11-09 21:12 | 海、山、花、自然 | Comments(14)
小牧基地航空祭 その4
このネタでどんだけ引っ張るの~って声が聞こえてきそうですが、これが最終回です。
いや~それにしても、望遠レンズって楽しいですね。(゙^-^)

端末輸送ヘリコプター CH-47J チヌーク 川崎重工業製(ライセンス生産)
ボーイング社で開発されたタンデムローター式の大型輸送用ヘリコプター













救難ヘリコプター CH60-J 三菱重工業製(ライセンス生産)
シコルスキー・エアクラフトが開発したUH-60ブラックホークを日本の自衛隊が独自改良した救難ヘリコプター












CF6エンジン ゼネラルエレクトリック社製
2軸軸流式高バイパス比のターボ・ファンエンジン。推力約6000lb(ポンド)










Canon EOS kiss Digital N
CANON EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM(1~6枚目)
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(7~9枚目)
愛知県(小牧市、春日井市、豊山町) 航空自衛隊小牧基地 航空祭にて
by macorrin | 2009-10-23 23:41 | 電車、飛行機、船 | Comments(10)
いろいろな飛行機
先日の小牧基地の航空祭で撮った飛行機の写真です。
少しづつアップしていたら、いつまでたっても終わらないので
多めにアップしてみます。
これ聴いて盛り上がってください TOP GUN 「DANGER ZONE」


中型輸送機 C1 (川崎重工業製)
戦後初めて開発された国産の中型輸送機です。









練習機 T4 (川崎重工業製)
エンジンを含めた日本の純国産ジェット練習機で、現在のブルーインパルスもこの機種を使用しています。













要撃戦闘機 F15Jイーグル(三菱重工業製)
アメリカ空軍が開発した大型の制空戦闘機の日本仕様機。
この写真の機体は三菱重工業でライセンス生産されたものだそうです。













支援戦闘機 F2(三菱重工業製)
ロッキード社のF-16をベースにして作られたものです。

















空中給油・輸送機 KC-767J
ボーイング社が開発した空中給油・輸送機。開発母機はボーイング767






Canon EOS kiss Digital N
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(1枚目)
CANON EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM(2枚目以降)
愛知県(小牧市、春日井市、豊山町) 航空自衛隊小牧基地 航空祭にて
by macorrin | 2009-10-16 21:13 | 電車、飛行機、船 | Comments(14)
小牧基地 紺碧の空 いと怪し









Canon EOS kiss Digital N
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
愛知県(小牧市、春日井市、豊山町) 航空自衛隊小牧基地 航空祭にて

PLフィルターを使用して撮影し、空の部分をレベル補正で少し暗くしてみました。(^ー^)v
現実と非現実のギリギリの所を狙ったレタッチのつもりですが、ちょっとやり過ぎたかな?
これらの特殊車両を見た時、超広角レンズを持ってくれば良かったと少し後悔しましたが
最近、重い荷物が苦痛になってきてズームレンズ2本持ったら、それ以上持つ気がしないのです。
標準ズームレンズの広角側で撮ってみましたが、ワイド感は、まあそれなりかな。
by macorrin | 2009-10-11 19:09 | 車、バイク | Comments(8)
せともの祭


記念橋~深川神社の参道




















和菓子のお店 川村屋賀栄の名物が「瀬戸川饅頭」なのです

Canon EOS kiss Digital N
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
愛知県瀬戸市 蔵所町~栄町 付近

今日はいい天気でしたが、この写真は土曜日に撮ったもので小雨が降っていました。
ミスせとものを撮ったあと、廉売市の方を少し歩いてみました。
昔、陶磁器産業が隆盛だった頃と比べれば陶器を売る店は1/3くらいになったと感じます。
その代わりに増えたのが様々なテキ屋のお店です。
せともの祭に行くと、年々こうした地元の陶器店の出店数の減少を目の当たりにして一抹の
寂しさを感じてしまうのです。
お土産に好物の川村屋賀栄の「瀬戸川饅頭」を買っていこうとしましたが、お祭りとあって
この様にかなり長い列ができていました。
頑張って饅頭を買おうとして列に並んでいたんですが、どんどん雨が強くなってきましたので
途中であきらめて帰りました。
by macorrin | 2009-09-13 21:43 | 瀬戸 | Comments(10)