タグ:トキナAT-X 107 DX ( 29 ) タグの人気記事
大津通り 夕景
c0188434_17084762.jpg



c0188434_17084613.jpg
c0188434_17084697.jpg



c0188434_17084575.jpg



c0188434_17084592.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
TOKINA AT-X 107 DX
(注:AT-X107DXはAPS-Cデジカメ専用レンズですので、5DⅡと組み合わせるとケラレが生じます)
愛知県名古屋市中区 大津通り
by macorrin | 2017-01-02 10:07 | | Comments(2)
ナディアパーク 夕景
しぶりにEOS 5DmkⅡで撮ってみましたが、露出が全然思い通りにならなず何度も露出補正をトライしてしまいました。
カメラの測光設定が評価測光になっていると思っていたのですが、実はスポット測光になっていたと気づいたのは、
全部撮り終わったあとでした^^
ちなみに電池を充電してなくて60枚くらいしか撮れないという失敗もありました。
やはり道具はいつも使って手に馴染んでいないとダメですねぇ、とほほ。

c0188434_15021006.jpg



c0188434_15021158.jpg



c0188434_15021114.jpg



c0188434_15021245.jpg



c0188434_15021211.jpg



c0188434_15021350.jpg



c0188434_15021385.jpg



Canon EOS 5DmarkⅡ
TOKINA AT-X 107 DX
(注:AT-X107DXはAPS-Cデジカメ専用レンズですので、5DⅡと組み合わせるとケラレが生じます)
愛知県名古屋市中区 ナディアパーク
by macorrin | 2017-01-01 15:11 | | Comments(0)
浜寺大橋付近の夜景
これは前回紹介した浜寺公園の夜景写真を撮りに行ったときに、浜寺大橋付近でついでに撮った写真です。
前回の写真に対しasangさんより ゴーストが少ないですね、というコメントを寄せてもらいましたので、他の写真
もチェックしてみました。
前の写真では点光源のゴーストはあまり気にならなかったのですが、今日の写真では光源の近くに盛大に
ゴーストが発生していました^^

1枚目はトキナーの魚眼ズームAT-X 107 DX、2枚目,3枚目はキャノン EF24-105mmF4Lで撮ったものです。
トキナのAT-X107ではフレアが大きく広がり、画面のコントラストが下がり、やや見苦しい絵になってしまいました^^

c0188434_2140189.jpg
光源付近のコントラストが下がり、見苦しい絵になりました




c0188434_2140840.jpg
大きくゴーストが出ていますが、個人的にはあまり嫌ではありません




c0188434_21401594.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
TOKINA AT-X 107 DX (1枚目)
(注:AT-X107DXはAPS-Cデジカメ専用レンズですので、5DⅡと組み合わせるとケラレが生じます)
Canon EF24-105mmF4L IS USM(2,3枚目)
大阪府堺市、高石市 浜寺大橋付近
by macorrin | 2012-08-09 22:07 | | Comments(4)
都会の夜
空の明るさが消え、街の光が人工光だけにになると、画面の中の輝度差が大きくなり
写真撮影は急に難しくなってきます。

c0188434_22315826.jpg




c0188434_2232917.jpg

年齢とともに、体内時計の進みが遅くなり、時の流れを速く感じるようになってきました。
日常生活の中で、自らに課題を課し、生活に変化を求めていきたいと思いながらも
実際にはルーティーンな毎日を過ごし、気付けば大晦日、まさに光陰矢の如し^^

経済も政治もボロボロな日本の状況を鑑みれば、お先真っ暗、来年は一体どうなって
しまうのかと心配になる今日この頃ですが、「禍福は糾える縄の如し」という言葉
もあり、案外このあと、世の中が好転していくかも・・・
な~んて^^

Canon EOS 5DmarkⅡ
TOKINA AT-X 107 DX
(注:AT-X107DXはAPS-Cデジカメ専用レンズですので、5DⅡと組み合わせるとケラレが生じます)
愛知県名古屋市中区栄
by macorrin | 2011-12-31 09:23 | | Comments(14)
ナディアパーク
2年前にEOS 5DmkⅡ(24-105mmF4Lレンズキット)を購入して以来、新しい機材は、
交換レンズも含めて一切買ってませんでした。
昨日、久々にカメラ機材を購入しましたが、ちょっと失敗したかなぁっと・・・
買ったものはEOS 5DⅡ用のリモコン「RS-80N3」というもので、栄のトップカメラで
5,197円で購入しました。
帰宅してから念の為、webショッピングの価格を調べていたら、500~1,000円くらい
安い商品がけっこう見つかりましたが、ショックだったのはそんな事ではなく、なんと
RS-80N3互換品なるものが890円で普通に売られていたことでした。
こんな リモートスイッチなら互換品で十分だったと後で後悔しました^^
最近はプリンターのインクもメーカ純正品ではなく、別メーカの安い互換品を買う習慣に
なっていましたが、カメラの純正オプションにも色んな互換品があるんですね。
c0188434_2330083.jpg




c0188434_2330787.jpg




c0188434_23301369.jpg




c0188434_23301966.jpg

Canon EOS 5DmarkⅡ
TOKINA AT-X 107 DX
(注:AT-X107DXはAPS-Cデジカメ専用レンズですので、5DⅡと組み合わせるとケラレが生じます)
愛知県名古屋市中区栄 ナディアパーク
by macorrin | 2011-12-29 23:49 | 街、スナップ | Comments(11)
大津通り 12月 
3週間ほど前に高野和明氏の『ジェノサイド』というベストセラー小説を買ったんですが、全然読む
時間がなくていまだに30ページ目くらいです・・・
夜、布団に入ってから本を読み始めるのですが、5分と経たないうちに、眠たくなってしまうんです^^

c0188434_2174292.jpg




c0188434_2175015.jpg




c0188434_2175782.jpg




c0188434_21848.jpg




c0188434_2181036.jpg




c0188434_2181649.jpg




c0188434_2182172.jpg




c0188434_2182842.jpg

Canon EOS 5DmarkⅡ
TOKINA AT-X 107 DX
(注:AT-X107DXはAPS-Cデジカメ専用レンズですので、5DⅡと組み合わせるとケラレが生じます)
愛知県名古屋市中区
by macorrin | 2011-12-28 21:30 | | Comments(2)
138タワーパーク イルミネーションに光る公園
年末にかけて あちこちでイルミネーションのイベントが始まりましたね。
この138タワーパークは入場料も駐車料金も不要な上に、曜日によっては
花火まで見られるので、ちょっと得した気分になります^^

c0188434_2335394.jpg
このカットを撮るためだけに、魚眼レンズを持ってきました




c0188434_23354645.jpg
本当は明るいちうに到着しようと思っていたのですが、家を出るのが遅れて
公園に着いた頃にはすっかり、日が沈んでしまっていました。




c0188434_23355243.jpg
夕空のグラデーションがあった方が、写真の構図をまとめ易いし
少しでも光量がある方が撮影も簡単なのです。
日没後は俄然 難しくなってきます^^




c0188434_23355880.jpg
光の国のかわいい小人たち^^




c0188434_2336538.jpg
希望の塔
イルミネーションで飾られると、いつもと全然違う雰囲気です





c0188434_23361185.jpg
この光の通路が一番華やかな場所でした




c0188434_23361833.jpg
ツインアーチの展望台に人影がみえます




c0188434_23362659.jpg
闇を照らす光って、人の心を和ませますねぇ・・




c0188434_23363274.jpg
公園のシンボルであるツインタワーをどうしても画面に入れたくなります^^




c0188434_0164895.jpg
今年は久しぶりに なばなの里へも行ってみたいですが、渋滞がねぇ・・


Canon EOS 5DmarkⅡ
TOKINA AT-X 107 DX(1枚目)
Canon EF24-105mmF4L IS USM(2~10枚目)
愛知県一宮市 138タワーパーク
by macorrin | 2011-11-28 00:12 | | Comments(6)
光る床
名駅のルーセントタワーにあるこの場所って、ちょっと不思議です。











Canon EOS 5DmarkⅡ
TOKINA AT-X 107 DX
愛知県名古屋市西区 ルーセントタワー
by macorrin | 2011-01-25 22:38 | 街、スナップ | Comments(4)
久屋大通りの広告塔
栄の久屋大通のところにある広告塔です。
こうしてテレビ塔をバックにするとパリ中心部の街角みたいな雰囲気ですね^^

もちろんフランスには行ったことありません f(^^;)
そのうち行ってみたいです





時間になると中が明るくなって、音楽に合わせて人形が動き出します





中央のカーテンが開いてピエロも出てくるんです


Canon EOS 5DmarkⅡ
TOKINA AT-X 107 DX
愛知県名古屋市中区 

♪ アイドルを探せ / シルヴィ・バルタン

by macorrin | 2011-01-14 22:24 | | Comments(12)
中庭の見えるカフェ
ここは名古屋市西区にある産業技術記念館のカフェです。

すぐ隣のノリタケの森の駐車場が最長で終日1,000円なのに対し、
ここの駐車場は無料になっていますので、名駅近くに車ででかける時はよくここを
利用させてもらっています。
ただし、タダ利用だけさせてもらうわけにもいきませんので一応こうしてカフェで
コーヒーを飲んで、多少なりともお金を使うようにしています。
ちなみに名駅まで歩いて20分くらいかかりますから、結構な運動にもなりますf(^^;)


さて、これが今年最後の更新になります。
ブログを訪問してくださった皆さん、そしてコメントをくださった皆さん、
どうもありがとうございました。

Canon EOS 5DmarkⅡ
TOKINA AT-X 107 DX
愛知県名古屋市西区 産業技術記念館
by macorrin | 2010-12-30 19:23 | カフェ、グルメ | Comments(12)