タグ:マミヤRZ67proⅡ ( 6 ) タグの人気記事
末広商店街
久しぶりにフィルム写真を撮ってみた。
5月らしい風情をを探して瀬戸の末広商店街を歩いたのですが、Mamiya RZ67にAEファインダー
を装着して肩に掛けていると、とにかく重くて、短時間で集中力が萎えてしまい、通りいっぺん
の写真しか撮れなくなってきます。

c0188434_22224869.jpg
かつて、この商店街の中に旅館があったというのが、なかなか想像できませんよね^^
ピントが甘々ですが、左手でカメラをササエて右手でピント合わせをしていると
カメラが重くて左手が痛くなり、集中できないので、ピントがいい加減になってしまうのです。




c0188434_22225610.jpg




c0188434_2223819.jpg




c0188434_22231042.jpg
マネキンのファッションが初夏らしいですねぇ、やっと5月らしい写真が撮れたよ!^^


この写真を撮ったフィルムは、富士フィルムのフジカラーPRO400なのですが、
この5月で販売中止になるそうです。
ブローニーフィルムのネガは、ほとんどこのフィルムで撮っていたので、使い慣れた
製品が入手できなくなるのは、ちょっとショックです。
代替品はフジカラーPRO400Hとのことですが、400Hは淡い感じの発色で特性が違いますよね。
ワタシとしては、PRO400の方が好みだったので、なんとも残念です。

最近はブローニのネガフィルムをスピード現像してくれるお店も無くなってきて、
ますますフィルム写真を続ける環境は厳しくなってきました。


Mamiya RZ67proⅡ
Sekor Z 110mm F2.8 W
FUJICOLOR PRO400
by macorrin | 2014-05-10 22:33 | 瀬戸 | Comments(2)
足助町 マンリン小路 夏の日差し
これ、先週の土曜日の写真です。
もうすぐ「足助のたんころりん」のイベントがありますね。
街中には 夏祭りのポスターがたくさん貼ってありました。

c0188434_0171370.jpg

Mamiya RZ67proⅡ
Sekor Z 110mm F2.8 W
FUJICOLOR PRO400
愛知県豊田市足助町
by macorrin | 2012-07-20 00:26 | 街、スナップ | Comments(8)
木陰の径
ちょっと時間ができたので、足助まで昼御飯を食べに行ってきました。
「足助の洋食屋 参州楼」でミンチカツとエビフライの定食を食べたあと、少し外を歩いてみましたが、
超蒸し暑くて、重い中判カメラを持って歩いているだけで、フラフラになってしまいました。

いやぁ、RZ67にAEファインダーと予備のフィルムバックを持ち歩くのは、ホントに厳しいです ヽ(´∞`)ノ

c0188434_21314935.jpg




c0188434_21315890.jpg




c0188434_2132294.jpg


Mamiya RZ67proⅡ
Sekor Z 110mm F2.8 W
FUJICOLOR PRO400
愛知県豊田市足助町
by macorrin | 2012-07-14 21:43 | 海、山、花、自然 | Comments(10)
木陰、芝生
c0188434_15555131.jpg




c0188434_9543529.jpg




c0188434_9551467.jpg


フィルムのスキャンにはエプソンのGT-X770というフラットベッドスキャナーを使っていますが、
6X7の中判写真の場合、いっぺんに1枚しかスキャンできません。
スキャンソフトの設定解像度やパソコンの能力にもよりますが、1枚スキャンするのに3~4分
かかりますので、120ブローニーフィルム10枚分のフィルムをスキャンするのに、フィルムを出したり
しまったりする時間をいれると、かれこれ1時間くらいかかってしまいます。
スキャンする時にはアンシャープマスク、ホコリ除去、粒状低減などの各種設定ができますが、
ワタシの場合、フィルムの撮影データをなるべく忠実にパソコンに取りこみたいので、このような
設定は全部OFFにしています。
修正したい場合は、あとで写真ソフトで補正した方が確実だし、簡単だと思います。
露出ヒストグラムについては、大抵ソフトまかせのオートで取りこんでいます。
この3枚は、そのようにデータを取りこんで、photoshopエレメンツでリサイズしただけの写真です。
今回はそれほど埃が目立たなかったので、埃を取るレタッチはしてません。
フィルムにより、埃がたくさん付いている場合と、そうでない場合がある理由は、よくわかりません。

Mamiya RZ67proⅡ
Sekor Z 110mm F2.8 W
FUJICOLOR PRO400
愛知県尾張旭市、名古屋市 愛知県森林公園
by macorrin | 2012-06-24 09:57 | 博物館、公園、遊園地 | Comments(4)
白い廃工場
先日ヤフオクでゲットしたMmiya RZ67proⅡで試し撮りした写真の続きです。

c0188434_0225920.jpg




c0188434_0232362.jpg




c0188434_0231149.jpg




c0188434_0233761.jpg




c0188434_21455472.jpg


Mamiya RZ67proⅡ
Sekor Z 110mm F2.8 W
FUJICOLOR PRO400
愛知県瀬戸市
by macorrin | 2012-06-15 00:28 | 工場、機械 | Comments(8)
Mmiya RZ67proⅡ試写
6X7写真の撮れる写真機 Mmiya RZ67proⅡをヤフオクで入手したので、家のまわりで試写してみました。
はじめて使う機材なので、とりあえずレンズ絞りは全て開放(F2.8)にして撮ってみました。

c0188434_23102310.jpg





c0188434_055189.jpg





c0188434_23392120.jpg





c0188434_23395350.jpg





c0188434_23482787.jpg


光量調整のためC-PLフィルターを装着して撮っていますので、やや光沢のない画像になっていました。
本当はNDフィルターがあるといいのですが、持ってないんです。
フィルター径77mmともなると結構、高いんですよね・・
新しい機材は、全てオークションでの落札品だったので不安でしたが、とりあえず動作的には問題
なさそうでホッとしました。レンズの開放描写にも満足しました。
ただ、あらためて判ったことは・・・圧倒的に重たい!って事です。
アイレベルAEファインダーをゲットして悦に入ってましたが、これがクセモノで、実際にカメラをアイレベル
で構えてピント合わせノブを回すためには、ほとんどカメラを片手で保持しなければならず、10秒くらい
カメラのファインダーをのぞいているだけで、腕がプルプルしてきて、非常に辛くなってきます^^

これから蒸し暑い季節になるけど、耐えられるか心配だなぁ・・・^^

Mamiya RZ67proⅡ
Sekor Z 110mm F2.8 W
FUJICOLOR PRO400
愛知県瀬戸市 自宅周辺
by macorrin | 2012-06-10 07:08 | 街、スナップ | Comments(10)