タグ:APO50-5004.5-6.3 ( 8 ) タグの人気記事
のんほいパーク 初夏
c0188434_22292173.jpg




c0188434_22294144.jpg




c0188434_22294611.jpg




c0188434_22295344.jpg




c0188434_2229587.jpg




c0188434_2230331.jpg




c0188434_223017100.jpg




c0188434_22302321.jpg




c0188434_22304052.jpg




c0188434_2230461.jpg




c0188434_22305146.jpg




c0188434_22305726.jpg


久しぶりにシグマの望遠レンズAPO 50-500mm F4.5-6.3を持ち出してみました。
買ったときは、この手の望遠レンズになぜ50mmからのズームが必要かなと疑問に思っていましたが、
使い始めてすぐに理由がわかりました。
レンズがあまりにもクソ重たくて、これを持ち出す時は他のレンズを持っていくことが事実上不可能なため、
これ1本でなんでも撮れるように超高倍率なズーム域が必要だったのです!
レンズ重量は約2Kgですが、バランスが前にいくためカメラを構えると非常に重く感じます^^

Canon EOS 5DmarkⅡ
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
愛知県豊橋市 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)
by macorrin | 2015-06-30 22:40 | 博物館、公園、遊園地 | Comments(6)
岸和田だんじり祭  ~CANCANベイサイドモール付近~
9月14日のだんじり祭の様子です。
岸和田駅前からカンカンベイサイドまで、人混みをかき分けて辿りつきました。
一応30cmくらいのミニ脚立を持って行ったので、それに上がって見物してたんですが、
怖い顔をしたおっさんに『お父はん、脚立はルール違反やでぇ!今度見つけたら没収やさかい、
おぼえときぃ!』と関西弁で恫喝されてしまいましたf(^^;) 。
脚立だめやったんかなぁ?

c0188434_2194971.jpg




c0188434_21104162.jpg




c0188434_2110128.jpg




c0188434_21105443.jpg




c0188434_21101616.jpg




c0188434_21119100.jpg




c0188434_21103091.jpg




c0188434_2111225.jpg




c0188434_21104369.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
大阪府岸和田市
by macorrin | 2013-09-21 21:12 | お祭り、イベント | Comments(2)
岸和田だんじり祭  ~岸和田駅前通商店街付近~
岸和田のだんじりを見に行ってきました。
これは先週の土曜9月14日に撮影したものです。

c0188434_15225027.jpg




c0188434_1523051.jpg




c0188434_15232484.jpg




c0188434_15233080.jpg




c0188434_15233570.jpg





c0188434_1523534.jpg





c0188434_1523493.jpg




c0188434_15235430.jpg




c0188434_1524038.jpg


今回はシグマの500mm(APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM)を持って行ったんですが
もみくちゃの人混みの中で、大きくて思い機材を使いこなすのは、実際かなり難しかったです。
ほとんどのカットは、AFをコンティニュアスにして撮りましたが、重量級レンズのためか、反応も
いまひとつで、失敗カットも多かったです。
こういう場面で、フットワークを生かして手持ちで撮るなら、300mmまでの方が良い結果が出るのかな。

Canon EOS 5DmarkⅡ
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
大阪府岸和田市
by macorrin | 2013-09-21 15:38 | お祭り、イベント | Comments(0)
リトルワールド タイフェスタ
リトルワールドに「ORIENTAL ILLUSION CIRCUS」を見に行った日(↓)は、タイフェスタの日でもありました。
芝生広場のところで、ハッタイ(タイ風焼きそば)を食べながら、タイの伝統舞踊を鑑賞することができました。

c0188434_22143744.jpg




c0188434_22143166.jpg
画像ソフトのコピペで一人を二人にしたみたい^^




c0188434_22144832.jpg




c0188434_22144315.jpg




c0188434_2215140.jpg




c0188434_22145440.jpg
タイ舞踊は、指先の芸術と言われているのがよくわかりますね。




c0188434_22151155.jpg




c0188434_221553.jpg




c0188434_22152143.jpg

リトルワールドは、行くたびに何かしらのイベントが行われているので飽きません。
今回、年間パスを買うか、迷ったのですが、熟考の末 ヤメておきました。
1回の入場料が大人1,600円に対し、年間パス5,000円。年間パスは駐車場料金も無料になるので、
3回行けば得になる計算なのですが、何となく高いかなと感じて・・・次回までに考えておくことにしました^^

Canon EOS 5DmarkⅡ
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
愛知県犬山市 リトルワールド
by macorrin | 2013-04-23 22:23 | お祭り、イベント | Comments(4)
ORIENTAL ILLUSION CIRCUS 美女特集
リトルワールドで開催中の「ORIENTAL ILLUSION CIRCUS」のイベントを見に行ってきました。

c0188434_0241672.jpg




c0188434_0234117.jpg




c0188434_0242784.jpg




c0188434_023522.jpg




c0188434_0243786.jpg




c0188434_024263.jpg




c0188434_0244741.jpg




c0188434_0241235.jpg




c0188434_0245923.jpg




c0188434_0242331.jpg


500mmの望遠レンズを持って行きましたが、リトルワールドの屋外ステージは小さい場所
なので、300mmもあれば十分だとあとで気付きました。
せっかく買った500mmレンズなのですが、なかなか本領を発揮する場面がありませんf(^^;)

Canon EOS 5DmarkⅡ
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
愛知県犬山市 リトルワールド
by macorrin | 2013-04-22 00:28 | お祭り、イベント | Comments(0)
モリコロパークのシバザクラ
野鳥の写真でも撮れないものかと思い、500mmのズームレンズを持ってモリコロパークへ行ってきました。

c0188434_2010340.jpg
森の中の遊歩道。
これ一見すると便利そうなんですが、驚くほど幅が広く頑丈である
ため自然の中を散策しているという気分にはなれないんですよね~^^
落ち葉を踏み、木枝を避けながら歩くほうが、よほど健康的だし、癒しがあると思うのですが・・・
ただ、視点が高い位置にくるので、葉っぱや野鳥の観察には適していると思います^^




c0188434_2010123.jpg
尾根筋の陽当たりのいい場所にはコバノミツバツツジ(たぶん)がいっぱい咲いていました。




c0188434_20101440.jpg
時間が昼近かったためか、野鳥の姿は全く捉えることができませんでした。
仕方がないのでサイクリングロードを走る自転車をパチリ。
今日は何かイベントが行われているようで、本格的なロードバイクの方たちばかりでした。




c0188434_20102312.jpg




c0188434_20273552.jpg
野球場の方へ下っていくと、シバザクラが満開になっていました。




c0188434_20102512.jpg




c0188434_2010343.jpg
 

Canon EOS 5DmarkⅡ
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
by macorrin | 2013-04-14 20:30 | 博物館、公園、遊園地 | Comments(8)
いなべ市 農業公園 梅まつり
3月15日、暖かい陽気御に誘われて、いなべ市 農業公園に行ってきました。

c0188434_22464681.jpg
梅の開花は3~4分咲きといった感じでした。




c0188434_2246537.jpg
風の無い小春日和でした




c0188434_2247012.jpg
お花のピークはもう少し先のようですが、気分はもう春です♪




c0188434_2247773.jpg
梅の名所は各地に沢山あると思いますが、ここの梅園の特徴は、この景色です。
正面に広がる鈴鹿山脈の山並みを眺めていると、実に雄大な気分になります。
御池岳、藤原岳、釈迦ヶ岳・・・ 鈴鹿の山を歩きまわっていた頃が懐かしいなぁ^^




c0188434_22471475.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
三重県いなべ市 農業公園
by macorrin | 2013-03-15 23:04 | 海、山、花、自然 | Comments(2)
天狗の遠眼鏡で飛行機を撮る
新しい機材の性能を確かめるため、セントレアへ飛行機を撮りにいってきました。
ゲットしたのはこれ
c0188434_8454766.jpg
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
(Canon Power shot A710ISで撮影)
今まで手持ちの機材で一番の望遠レンズはCanon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USMでした。
これはこれで素晴らしいレンズなのですが、フルサイズ機のEOS 5DmkⅡでは、いま一歩届かず
欲求不満が残る場面があり、今回500mmクラスの望遠レンズの購入に至りました。




c0188434_8452068.jpg
クチコミの評価通り、テレ端での周辺光量落ちが目立ちますが、ドンマイドンマイ、細かい事は気にしない^^




c0188434_8452668.jpg




c0188434_8453180.jpg
ローパスフィルターのゴミが思いきり写り込んでいますf(^^;)
EOS 5DmkⅡはセルフクリーニング機能がついているんですが、万能ではないのです。




c0188434_8454248.jpg
ゴミの写り込みがあまりにも酷いので、後日 伏見にあるキャノンのサービスセンターでクリーニングしてもらいました。
サービスセンターで掃除してもらったのは初めてですが、1,050円でファインダーのゴミも綺麗に
とってもらって、すごくスッキリしました。




c0188434_8453659.jpg




c0188434_8455219.jpg
500mmクラスの望遠レンズとなると、やはりそれなりに重さがあるのですが、このレンズは
50-500mmの間のズームが可能なので、1本だけ持っていれば大抵の写真が撮れてしまうのがいいですね。
これは75mmくらいでの画像ですが、解像感や発色は十分だと思います。


Canon EOS 5DmarkⅡ
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
愛知県常滑市 中部国際空港 セントレア
by macorrin | 2013-02-17 09:34 | 電車、飛行機、船 | Comments(8)