タグ:EF24mmF2.8 ( 19 ) タグの人気記事
半田赤レンガ建物
前から一度行ってみたいと思っていた半田赤レンガ建物を見に行ってきました。
この建物は丸三麦酒によって、1898年(明治31年)から1943年(昭和18年)まで
「カブトビール」を製造していた工場跡なんですが、年に数回しか一般公開されていないので、
今までなかなかタイミングが合わず行けませんでした。

c0188434_21204677.jpg
当時、半田市から独自製造のビールでビール市場に挑んでいた会社があったというのも驚きですが、
そのビールがパり万博で金牌を受賞したり、愛知県でのシェアがNo.1だった等という話を聞くと、
ナルホド半田市民の方たちがこの建物を大事に思い、こうして無料での一般公開のイベントが
行われることに納得がいくわけです。




c0188434_21195172.jpg
建物はほとんど当時のままですので、崩れている所もありました




c0188434_2120588.jpg
外壁はかなり風化が進んでいます。




c0188434_2120255.jpg
戦争中には中島飛行機製作所の衣糧倉庫となり、
戦後はコーンスターチ製品保管倉庫として使用されたそうです。




c0188434_2121861.jpg
実は現在 復刻版のカブトビールなるものがあるのですが、
すいません、自家用車で行ったので飲んでこなかったし、
高いので何となく買うのもパスしてしまいました。




c0188434_21201229.jpg
建物の中はわりと涼しいです。




c0188434_2121192.jpg
今回、建物の2階も見学することができました。
建物の裏手にまわり、ここから2階建屋に入りました。




c0188434_2120235.jpg
木材でできている部分は腐食が進んでいました(2階)




c0188434_21213083.jpg
昔を偲ぶような機械設備はまったくありませんでしたが、
説明員さんの話を聞いていると、何となく当時の様子が目に浮かんできました。




c0188434_2120353.jpg
正直言って、2階は柱が少なく床面も凹凸があったりたりして、ちょっと怖いと感じました。
耐震補強の計画があるようですので早く実施して、安心して見学できる場所にして欲しいです。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24mm F2.8 USM(7,8,9,10枚目)
Canon EF35mmF2(1,4,5,6枚目)
Canon EF50mm F1.4 USM(2,3枚目)
愛知県半田市 半田赤レンガ「建物(旧カブトビール工場)
by macorrin | 2013-05-05 22:24 | 廃墟、ゴミ | Comments(4)
海遊館のクラゲ
海遊館に涼みに行ってきました。
混雑を避けたくて夕方5時に入場したのですが、それでも夏休み期間中とあって
館内はチビッコで大混雑でした!

アカクラゲ
傘にある赤褐色の16本の放射状の模様が特徴です





優雅な姿ですね





ミズクラゲ
傘を上から見ると4つの生殖腺が透けていて、ヨツメクラゲの異名を持っています





このクラゲの名前はわかりませんが、ウーパールーパーみたいな触手がカワイイです





パシフイック・シーネットル
ベーリング海からカリフォルニアに至るまでの北東太平洋に広く分布するクラゲです





傘は赤褐色で、大きいものでは傘の直径が30cm にも達します

やっぱり水族館撮影はとても難しいですね。
暗い場所ではAFはほとんど効きませんし、水槽のアクリルガラスの歪みや室内光の
写り込みなども問題です。
また手ぶれ防止のため手摺や壁などにカメラを押し付けて固定しなけらばなりませんが、
混雑していてそれも簡単ではありません。
・・と、色んな障害があってピンボケと手ぶれ写真を大量生産してしまいました(*^o^*)

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24mm F2.8 USM
大阪府大阪市港区 海遊館

ゆったり、ゆらゆら漂うクラゲをみていたら、この曲が聴きたくなりました。
 ♪ PRIDE / 今井美樹

by macorrin | 2010-08-22 10:06 | 博物館、公園、遊園地 | Comments(20)
清水寺 夜の特別拝観
今回の京都旅の目的は、8/6~8/16に行われていた清水寺の「夜の特別拝観」に行く事です。

夜の入場開始まで、しばらく時間があったので清水坂沿いの土産物屋をのぞいて時間をつぶします。


2~3千円の買いやすい値段の扇子がたくさんありましたが
外国人向けの変なデザインのものもありました





風鈴を鳴らす涼しい風が吹くといいんですが・・・





シックな中にも華やかさがあって、なかなかイイ雰囲気ですねぇ





陶器のお店を見て回るのって楽しいな~





そうこうしていると、夜の拝観の時間になりました
拝観料を払うところはスゴイ混雑でした!





仁王門
鮮やか朱色が夕まずめの空に映えます





三重塔
実はけっこう蒸し暑かったんです





奥の院(本堂より)





本堂(清水の舞台)





本堂(奥の院より)
高感度設定で荒い画像になっていますが
実際はもっと綺麗なんです


今回は50mm,24mmの2本の単焦点レンズを持って出かけました。
カメラを購入した時のキットレンズEF24-105mmF4Lがあるんですが、単焦点レンズはズームと比べて
レンズを装着した時のコンパクト性が優れているので、カメラを手に持って歩いても結構フットワークがいいんです

でも、暗い中でのレンズ交換はちょっと大変でした。f(^^;)

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mm F1.4 USM(1~5,10枚目)
Canon EF24mm F2.8 USM(6~9枚目)
京都府京都市東山区 清水寺
by macorrin | 2010-08-19 23:12 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(12)
建仁寺
先斗町で湯豆腐を食べたあと、建仁寺に向かいました。
夏の京都歩きは蒸し暑くて辛いですが、建仁寺本坊の畳の部屋に腰をおろして
まったりしていると意外と涼しくて居心地がいいのです。

俵屋宗達の風神雷神図屏風
建仁寺といえば、やっぱりこれですよね!





これはもちろん複製ですが、
手が届くほどの距離で見られるので迫力があります





静かな時が流れます





意外と風通しがいいのです





腰をおろして、ぼんやり庭を眺めます





浴衣のおねえさん綺麗だねぇ





幾何学的な形状に小さな宇宙を感じます





これは法堂(はっとう)という建物の天井に描かれた「双龍図」です





創建800年を記念して2002年に描かれたものだそうです


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mm F1.4 USM(1~4枚目)
Canon EF24mm F2.8 USM(5~9枚目)
京都府京都市東山区 建仁寺
by macorrin | 2010-08-17 23:09 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(8)
アクアライナー
大阪は都心部に淀川やその支流の河川が水路のように通っていて、色んな
水辺の風景を見せてくれます。

大阪水上バスのアクアライナーに乗船して水面から都心を巡ってみました。


これがアクアライナーです
大阪水上バスのホームページより)





船内はこんな感じです
川に架かる橋の下を安全に通過する為に屋根が低くなっています





でも海が満潮時間になると川の水位も上がってきますので、
この様に、さらに屋根が30センチくらい下がるようになっています
この状態だと腰を屈めないと船内を歩くこともできません





向こうに見える橋は淀屋橋ですが、あの下を通過するのは無理そうですね





ゆっくり1時間の水上散歩でした


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24mm F2.8 USM
大阪府大阪市

*************************************************************
ところで、エキサイトブログユーザの皆さん!少し前からエキサイトブログの記事内に広告が出る様になりましたね。
ワタシは気に入らないので、とりあえずアドバンスに申し込んで広告が出ない様にしてみました。
カード払いだと1ヶ月250円ですが、最初の月は無料になりますので、1ヶ月後にどうするかまた考えてみます。

以前FC2サーバーでホームページを作っていた時も、同じような事態に陥りました。
この時はiframe(インラインフレーム)でホームページ画面を構成していたのですが、ある日突然に記事の先頭にでっかい
広告が出るようになりページレイアウトがズタズタになってしまい、結局ホームページの継続を断念せざるを得ませんでした。

こういうやり方が無料サーバーのビジネスモデルなのかも知れませんが、使う側からすると何とも不愉快です。
無料なのに文句を言う筋合いはないかも知れませんが、当局がある一定の指針を出して、利用者が不利益を被らない
ようにして欲しいものです。
by macorrin | 2010-07-13 23:06 | 電車、飛行機、船 | Comments(14)
梅田スカイビル

梅田スカイビルは最近の大阪観光のガイド本には必ず出てる観光名所です





ランドスケープ (ビルの屋外の庭園部分) は自然の森みたいです





噴水のところでは七夕のイベントが行われていました
小さな舟に願いを込めて流します・・





日が暮れてきたので、屋上の空中庭園に上がってみました・・・

わーっ!キレイだねぇ\(^ ^)/

淀川がとても大きな川に見えます!まさに「水都大阪」って感じです





空中庭園から眺める都会の夜景は本当に素晴らしいです ヽ(*^。^*)ノ
今ここで、時間が永遠に止まればなぁ、と思う一瞬でした

実際の景色はこんな写真よりも遥かに素晴らしいですから、
皆さんも是非行って確かめてみてください


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mm F2(1~3枚目)
Canon EF24mm F2.8 USM(4,5枚目)
大阪府大阪市北区 梅田スカイビル
by macorrin | 2010-07-09 20:28 | | Comments(8)
大阪城天守閣
大阪城公園の一番高いところにある天守閣に行ってみました。
この天守閣は名古屋城などと同じく昭和になってから建設された復興天守閣です。
鉄骨鉄筋コンクリートの味気ない建物ですが、一番上まで上がれば意外と景色
がよくて、周辺のビジネス街を一望できます。

そう言えば、もう七夕なんですねぇ





正面に見えるビル街は「大阪ビジネスパーク」
右の方に見える水色の屋根は「大阪城ホール」です





c0188434_23571931.jpg
↑クリックすると大きい画像がポップアップします

パノラマ画像を作ってみましたが・・・
ううむ、手前のフェンスがうまく繋がらなくて、ちょっと汚らしい画像になってしまいました


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24mm F2.8 USM(1枚目)
Canon EF35mm F2(2枚目、3枚目)
大阪市中央区 大阪城公園

実は、この日は大阪城ホールで松田聖子のコンサートがありました。
梅雨明けはまだ先ですが、今日は季節を先取りしてこの曲を聴いてみよっと。

♪ 夏の扉 / 松田聖子

by macorrin | 2010-07-06 00:07 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(12)
ルーセントタワー
これは名駅の少し北にある商業ビルの「ルーセントタワー」ですが、最近ここの1Fに
「サイエンス・カフェ ガリレオ」というお店が出来たようです。
4D立体シネマ とかサイエンスカウンターとか色々なお楽しみがあるみたいです。
ホームページを見てもさっぱり理解できませんが、なんか気になるなぁ・・
今度行ってみよっと(^.^)










Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24mm F2.8 USM
名古屋市西区 ルーセントタワー

今日のBGMは懐かしの昭和歌謡です
高田みづえちゃん ホントかわいかったな~(o^_^o))~~♪ 左手の仕草がいいねぇ!

 ♪ ガラス坂 / 高田みづえ

by macorrin | 2010-06-30 20:57 | 街、スナップ | Comments(12)
新緑 定光寺
定光寺といえば昔はちょっとした観光地でしたが、今では夜は真っ暗で恐ろしくて
歩けないほどの過疎地区になってしまいした。
JR定光寺駅も無人駅なので、ホームに自由に入れちゃいます。


駅のホームからの眺めは最高ですね
ちなみに土岐川の向こう岸が愛岐道路でワタシの通勤路でもあります






中央本線 名古屋行き





城嶺橋
去年の11月にここから身投げした方がいました
命は大切にしたいものですね





川原は草ボーボーで、ここまで歩いて来るのはけっこう大変です





ん~、こんな写真じゃ撮り鉄ちゃんへの道は遠いねぇ・・


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24mm F2.8 USM
愛知県春日井市玉野町 定光寺駅
by macorrin | 2010-05-11 00:36 | 電車、飛行機、船 | Comments(0)
3月30日はカンボジアの報道写真家Dith Pran(ディス・プラン)氏の没日です。
Dith Pran氏はクメール・ルージュ政権下の民主カンボジアで行われたジェノサイドの
生存者として、また映画『The Killing Fields』の題材となったことでも知られています。

ワタシは多感な時にこの映画を観て、これが実話である事に強い衝撃を受けました。
イデオロギーや政治に名を借りた恐るべき残虐行為は、次第にそれ自体が目的化して行
ったようです。
大量虐殺が行われた刑場跡を彷徨するシーンは、まさに地獄そのものでした。

映画のラストでカンボジア軍の強制労働キャンプから脱走したプランが、米人ジャーナリスト
のシドニーと再開する場面では、安堵と感動で涙が止まりませんでした。

その時バックに流れていたのがこの曲
 ♪ Imagine / John Lennon (映画The Killing Fieldsより)


Canon EOS 7s
Canon EF24mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 1600 SUPER PREST
by macorrin | 2010-03-30 00:05 | | Comments(4)