タグ:EF35mm F2 ( 93 ) タグの人気記事
雛人形
遅ればせながら雛人形の写真をアップします。
今年も約1か月我が家の和室に飾ってありましたが、昨日 押し入れにしまいました。

c0188434_21511659.jpg



c0188434_21511663.jpg



c0188434_21542079.jpg




c0188434_21511742.jpg



c0188434_21511720.jpg



c0188434_21511791.jpg



c0188434_21511716.jpg



c0188434_21511875.jpg



c0188434_21511861.jpg





c0188434_21541903.jpg



c0188434_21541983.jpg



c0188434_21542038.jpg



c0188434_21542002.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM (1,2,4,5,6,7,8,9枚目)
Canon EF35mmF2 (3,10,33,12,13枚目)
愛知県瀬戸市 自宅にて

by macorrin | 2017-03-06 22:01 | Comments(0)
谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐川町にある天台宗の寺院、華厳寺に行ってきました。
華厳寺は桜や紅葉の名所として知られていますが、今はどちらでもなくただ濃い緑の葉っぱだらけです。
でも 西国三十三番満願霊場の巡礼の地なので、けっこう参拝の人たちで賑わっていました。

c0188434_044192.jpg




c0188434_045126.jpg




c0188434_05036.jpg




c0188434_052933.jpg




c0188434_053630.jpg




c0188434_054755.jpg




c0188434_055833.jpg




c0188434_064580.jpg




c0188434_06541.jpg




c0188434_07012.jpg


岐阜県揖斐郡揖斐川町 華厳寺
Canon EOS 5DmarkⅡ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 (1,4~10枚)
Canon EF35mmF2(2,3枚目)
by macorrin | 2015-06-16 00:12 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(2)
ひな人形
各地でひな祭りイベントの情報が聞かれるようになってきましたね。

我が家にも7段飾りの立派な人形さんがありますので、今年も飾ってみました。
ワタシは子供のころからひな人形が大好きで、毎年、上巳の節句が近づくと、
姉の人形さんを出して飾るのを楽しみにしていました。

お人形さんを飾ると、子供の頃の狭い家の中がよりいっそう狭くなるのですが、
何というか、いっぺんに家の中が夢の国のような雰囲気になるのが、好きだったのです。

c0188434_2222299.jpg




c0188434_22222990.jpg




c0188434_22221810.jpg




c0188434_22224572.jpg




c0188434_22223442.jpg




c0188434_2223358.jpg




c0188434_22225335.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mmF2
愛知県瀬戸市 自宅にて
by macorrin | 2014-02-24 23:00 | Comments(4)
伊豆の国パノラマパーク、土肥温泉
伊豆観光に行ってきました。
いつもの如く、数日前に急に計画を立てたので、行きたかった伊豆高原側で
適当な宿を見つけられず、辺鄙な土肥温泉へ行くことになりました。

c0188434_16461239.jpg
土肥温泉に行く前に、伊豆の国市の「伊豆の国パノラマパーク」に行きました。
ここでは標高452mのかつらぎ山の頂上までロープウェイで上がって、富士山
を眺めることができます。少し風が強かったですが、天気が良かったので沼津方面
の街並みと富士山が綺麗に見えました。




c0188434_16461852.jpg
肌寒い山頂では温かい蕎麦と、この団子を食べました。
団子の真ん中にあるのは、噴火の溶岩かな?




c0188434_16463027.jpg
山頂を散策して下まで下りてきたら、のどが渇いたので「しずおかコーラ」を飲みました。
茶処しずおかならではのお茶入りの「地コーラ」ですが、なかなか美味しかったです。




c0188434_16463151.jpg
パノラマパークから土肥までは風光明媚な景色を求めて、伊豆半島の西海岸沿いを走りました。
道が細いところが多くて苦労しましたが、道中では所々で絶景を拝むことができました。
これは大瀬崎という場所から見た富士山です。




c0188434_16464676.jpg
ロングドライブの末、やっと土肥温泉につきました。
土肥は海と山に挟まれた小さな温泉街で、宿の部屋から目の前は綺麗な砂浜になっていました。
小さな港に時折、静岡行きの定期便フェリーが入ってきますが、それ以外は ただ波音だけが聞こえる静かな海でした。




c0188434_16464812.jpg
日が暮れてきました




c0188434_16465944.jpg
土肥港の夕景


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM(1,2,4,5,6,7枚目)
Canon EF35mmF2(3枚目)
静岡県伊豆の国市 伊豆の国パノラマパーク
静岡県伊豆市 土肥温泉
by macorrin | 2013-10-15 16:53 | 海、山、花、自然 | Comments(6)
春華堂 うなぎパイファクトリー
浜松銘菓『うなぎパイ』で有名な春華堂のうなぎパイファクトリーに行ってきました。

c0188434_21542238.jpg
ここは初めから「見せるための工場」として建設されてます。
見学のための通路が整備されていて、このように工場全体を階上から
眺めることもできるので、お菓子製造の流れが大変よくわかります。




c0188434_2154369.jpg
焼き上がったうなぎパイにタレを塗る装置



c0188434_21543414.jpg
検品作業



c0188434_2154558.jpg
最後の箱詰め工程には垂直多関節ロボットが導入されていました。
ロボットハンドが吸引把持した箱のフタを斜めにして、フタの角部を先に
箱の底部分にのぞませてから、全体に被せていくという動作をしていました。
なるほど、このような動作は多関節ロボじゃないと難しいかも知れませんね。




c0188434_21545498.jpg
申し込み用紙に名前を書いて工場見学(無料)すると、ひとり3コうなぎパイが無料で貰えるんですが、
せっかくなので、この最高級のうなぎパイ『V.S.O.P.ブランデーパイ』をお土産に買いました。




c0188434_2155870.jpg
普通のうなぎパイより多少、上品な感じの味となっていて、ほのかに
ブランデーの風味が感じられます。ほのかにですが・・・


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM(1~4枚目)
Canon EF35mmF2(5,6枚目)
静岡県浜松市西区 春華堂 うなぎパイファクトリー
by macorrin | 2013-09-30 22:00 | カフェ、グルメ | Comments(6)
半田赤レンガ建物
前から一度行ってみたいと思っていた半田赤レンガ建物を見に行ってきました。
この建物は丸三麦酒によって、1898年(明治31年)から1943年(昭和18年)まで
「カブトビール」を製造していた工場跡なんですが、年に数回しか一般公開されていないので、
今までなかなかタイミングが合わず行けませんでした。

c0188434_21204677.jpg
当時、半田市から独自製造のビールでビール市場に挑んでいた会社があったというのも驚きですが、
そのビールがパり万博で金牌を受賞したり、愛知県でのシェアがNo.1だった等という話を聞くと、
ナルホド半田市民の方たちがこの建物を大事に思い、こうして無料での一般公開のイベントが
行われることに納得がいくわけです。




c0188434_21195172.jpg
建物はほとんど当時のままですので、崩れている所もありました




c0188434_2120588.jpg
外壁はかなり風化が進んでいます。




c0188434_2120255.jpg
戦争中には中島飛行機製作所の衣糧倉庫となり、
戦後はコーンスターチ製品保管倉庫として使用されたそうです。




c0188434_2121861.jpg
実は現在 復刻版のカブトビールなるものがあるのですが、
すいません、自家用車で行ったので飲んでこなかったし、
高いので何となく買うのもパスしてしまいました。




c0188434_21201229.jpg
建物の中はわりと涼しいです。




c0188434_2121192.jpg
今回、建物の2階も見学することができました。
建物の裏手にまわり、ここから2階建屋に入りました。




c0188434_2120235.jpg
木材でできている部分は腐食が進んでいました(2階)




c0188434_21213083.jpg
昔を偲ぶような機械設備はまったくありませんでしたが、
説明員さんの話を聞いていると、何となく当時の様子が目に浮かんできました。




c0188434_2120353.jpg
正直言って、2階は柱が少なく床面も凹凸があったりたりして、ちょっと怖いと感じました。
耐震補強の計画があるようですので早く実施して、安心して見学できる場所にして欲しいです。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24mm F2.8 USM(7,8,9,10枚目)
Canon EF35mmF2(1,4,5,6枚目)
Canon EF50mm F1.4 USM(2,3枚目)
愛知県半田市 半田赤レンガ「建物(旧カブトビール工場)
by macorrin | 2013-05-05 22:24 | 廃墟、ゴミ | Comments(4)
ピカピカのトゥクトゥクを見た
最近、総合大型ショッピングモールがあちこちにできました。
大型店は疲れるので、あまり行きませんがたまに行くと、色んな芸能イベントとか、
珍しい食品の特売とかやってるので、それなりに楽しめますよね。

4月27日にアピタ名古屋空港店(エアポートウォーク名古屋)に行ったら珍しい車を見ることができました。
c0188434_20294412.jpg
タイフードフェアが行われていたんですが、そこに置いてあったのがこのツクツクです




c0188434_20291599.jpg
トゥクトゥク(ツクツク)はタイ名物の3輪タクシーです




c0188434_20295317.jpg
タイで買ってきた新車なんでしょうか?
とにかくピカピカでキズひとつありません




c0188434_20292552.jpg
遊園地の乗り物みたいです
あるいは精巧なブリキのオモチャ^^




c0188434_203031.jpg
オートバイがベースになっているのかな?


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mmF2
愛知県西春日井郡 エアポートウォーク名古屋
by macorrin | 2013-05-02 20:46 | 車、バイク | Comments(2)
ペーパークラフト アヴィニョン教皇庁 完成
アヴィニョン教皇庁のペーパークラフトが完成しました。

前作のモンサンミッシェルが8ヵ月くらいかかったのと比べれば、今回は約2ヵ月で完成しました
ので、かなり早くできたかなという感じです。

c0188434_1158045.jpg
縮尺率1/300 基底部48x43cm 高さ21cm




c0188434_11581574.jpg
アヴィニョン教皇庁は14世紀に南フランスのアヴィニョンに設けられた皇宮殿(ローマ教皇庁)です。




c0188434_11583633.jpg
とにかく切って貼る、切って貼るを我慢強く繰り返していけばいいんですが
貼りつける順番をある程度考えないと、後で手が入らなくて、組み立てられなく
なってしまうところが出てくるので、多少は頭も使います^^




c0188434_1158142.jpg
今回も[やはり、部品が一個余ってしまいましたf(^^;)




c0188434_11582432.jpg
欧州の歴史ある建築物っていいですよね




c0188434_11583634.jpg


完成したペーパークラフトの置き場を色々考えていたんですが、間接照明として使えないかと思いつき、
内側にクリスマスツリー等に使うディスプレイ用のLED電球を付けてみました。
コード式のLED電球(20コ)は単三乾電池3本付きで2000円くらいのものをアマゾンで買いました。



Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mmF2
JVC GZ-HM890 (動画)
愛知県瀬戸市 自宅にて
by macorrin | 2013-04-27 12:32 | Comments(2)
ペーパークラフト アヴィニョン教皇庁
新しいペーパークラフトの製作に着手しました。
これはフランスにある世界遺産「アヴィニョン教皇庁」です。
c0188434_22322259.jpg
以前 作ったモンサンミッシェルのペーパークラフトと同じ出版社のものです。
web通販で見つけて買いましたが、日本円で6,000円なのでちょっと高いかな。
簡単そうに見えますが、実は見た目よりも難しいんですf(^^;)




c0188434_22321622.jpg
前作の経験と試行錯誤から、アレコレ情報収集して色んな道具を揃えました。
ピンセット、インクの無くなったボールペン、木工用ボンド、両面テープ、耳かき・・・


完成がいつになるかは定かではありませんが、梅雨入りして紙が湿気を帯びて
くると、作業が難しくなってくるので、何とかそれまでには完成したいと思います^^

 →2013年4月28日 完成報告へ

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mmF2
愛知県瀬戸市 自宅にて
by macorrin | 2013-04-02 22:46 | Comments(4)
モンサンミッシェル ペーパークラフト 完成
去年の5月から作り始めたモンサンミッシェルのペーパークラフトが、やっと完成しました。
c0188434_18532241.jpg
縮尺率:1/500 基底:47x58cm 高さ:32cm パーツ数:460個(A4 33ページ)

このペーパークラフトは、2011年の夏休みに行ったフランス旅行の自分用のお土産です。
飽き易い性格なので、途中で面倒になり放り出していたのですが、このままゴミにしてしまうのも
惜しいと思い、年明けから一念発起、心を入れ替えて製作に邁進し、何とか完成に至りました。




c0188434_18533555.jpg
買った時の値段ははっきり覚えていませんが、30ユーロくらいだったかな。




c0188434_18533453.jpg
趣味でペーパークラフトをやっている人ならともかく、工作なんて30数年ぶり
のワタシには、コレを作るのは、はっきり言って超むつかしい作業でした。



c0188434_18534750.jpg
上の方から作り初めて、だんだん下に向かって作り込んでいきました。




c0188434_18534518.jpg
使用する糊の銘柄によって作業性は全然違ってきますし、ピンセットなどの道具があると、細かい
作業も楽にできるようになるのですが、それに気付いたのはかなり後半になってからでした。f(^^;)




c0188434_1853592.jpg
崖や森の部分の柔らかい紙を貼り付けるのは、けっこう難しかったです。
どうしてもうまく合わない部分は、自分で紙を切って貼り付けたり、絵の具で色を付けて誤魔化したり
していますが、絵の具を使った場所は、表面の素朴な風合いがややスポイルされてしまいました^^




c0188434_18535893.jpg
付ける場所が分からなくて、余ったパーツが3個でましたが、一応なんとか完成してホッとしました!


写真ではいまいち わかり辛いので、動画も撮ってみました



Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mmF2
JVC GZ-HM890 (動画)
愛知県瀬戸市 自宅にて

追記
調子に乗ってこんなものも作ってみました
ペーパークラフト アヴィニョン教皇庁
by macorrin | 2013-01-25 20:33 | Comments(12)